御訪問有難うございます! ココロのまきばでヨーロレイヒーは、 アメーバブログにお引っ越ししました。 http://ameblo.jp/kokoronomakibaへいらしてくださいませ。 ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚

ミカリーヌのカウンセリング WEBサイトはコチラです!


ココロのまきば by Office Pasture


カウンセリング コーチング NLP フォーカシング ゲシュタルト療法
催眠療法 アートセラピー パステルアート レイキヒーリング
     
ご予約&ご予約可能日時のご照会 は
 
hiraitetobira@infoseek.jp
 
にメールでどうぞ!

お試しレイキヒーリング 30分¥2000
レイキ1stディグリー モニター ¥10000 受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

2009年05月11日

ときわ食堂@巣鴨地蔵通り商店街

今日は、妹と久しぶりに電話で話し込んでしまったのですが、
昨日の日記で紹介したかおりさんのパステルアートを妹が「いい、いい」と誉めるので、
まるで自分が誉められて理うような錯覚に陥っているミカリーヌです、こんんちは。前置き長いです。


さて、セラピストサミット@巣鴨で、巣鴨地蔵通り商店街を散策したセラピスト4人衆。
そのうちの一人「セラピストかおりん」は、
ちゃ〜んと、「お昼ごはんを食べたいお店」を調べて来ていました。

どうも、アテクシそのお店が気にって・・・・いまでも週1(多い時は週2)で通ってます。

その店は・・・・ときわ食堂
巣鴨地蔵通り商店街


大衆食堂といった雰囲気のある定食屋さんなのですが、
とにかく雛ぞろえが豊富。しかも安い!

焼いたお魚や煮たお魚が食べられるお店って、なかなかないんですよ。
お刺身は寿司屋さんで戴けるけど、お店でいただくと高いでしょう?

でも、ここは、お刺身も煮魚も、焼き魚も、お肉も揚げ物もなんでもあるの!
野菜のメニューも豊富。
基本的に何でも安いです。定食メニューに無くても、プラス250円で定食に変更OK!
土日夜間も日替わりメニューがあって、驚きと感動の480円!ひゃっほう〜〜〜!

どうせ、480円の定食なんてしょぼいんでしょう?とおもったそこのアナタ!
ぜひ、一度行ってみてくださいな。

今日の日替わりはアジフライ。お隣さんのアジフライを横目でチェックしましたが、
いつものアジフライと変わらなかったよ。


以前から、地蔵通り商店会にあるというのは気が付いていたのですが、
どうも、一人では入りづらかったんです。
かおりんが勧めてくれなかったら、きっと今でも入れなかったかもね。

地蔵通りには2軒のときわ食堂があって、
地蔵さんに近いお店は、和モダンな雰囲気。
地蔵通りの一番奥にある方は、昭和レトロな感じです。

地蔵さんに近いお店は、改装してまもない真新しさを感じます。
他のお客さんと顔をあわせないカウンター席もあるので、女の子一人でも安心よ。

地蔵さんに遠いお店は、横に長いテーブルが何列も配置されていて席数が多いです。
だから、待ちの人がいても結構空くのが早いです。
でも、他の人と基本合い席と思っておいた方がいいかな。
わたしも、こっちの方が雰囲気がレトロで面白いので、
お友達を誘ってくるのなら、こっちかな。

ぜひぜひ、一度巣鴨へいらして下さいね。

ではでは、また明日〜


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
お問い合わせはこちらまで・・・
  
  Office Pasture ココロのまきば
  伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 巣鴨地蔵通り商店街

2009年05月06日

巣鴨、お散歩散歩・・・雨の中

こんにちは、ミカリーヌです。

今日は、夕方から地蔵通り商店街をお散歩しました。
昨日は、4の付く酉の市の日だったので、通りは出店や
人ですごかったですが、今日は雨も降っていて、取っても静か。

今日最近開店したらしい、日本茶のカフェが出来ていました。
今度、行ってみよう。

今日はね、ちょっと買いたいものがあったんですよ。

巣鴨は、結構どころか、通り全体がむちゃくちゃ昭和レトロな街並みですが、
まあ、いろいろ楽しい買い物ができますよ。

何を買いに行ったかというとね、
おしえちゃおっかなあ〜、どうしよっかなぁ〜←もったいぶっている、ミカリーヌ

よし、おススメしちゃおう〜るんるん

皆さん、バスタオルってどんな素材のを使っていますか?

「タオルっつうくらいだから、タオル地だよ」と、声が聞こえてきそうですが、
ミカリーヌこと、セラピスト伊藤ミカはね、ガーゼのバスタオル愛用者ですの揺れるハート

これ、とってもいいですよ〜。
洗う度に、ふわふわな感触になって、手触りが最高に良いのです!
特に給水力は抜群!んでもって、すぐに乾く!
しかも、安い!特に巣鴨は安い!

温泉とか、銭湯とか、健康ランドに行かれる方は、バスタオルってかさばりませんか?
ガーゼタオルはね、畳んでもぺら〜と薄くてかさばりません。いいですよ〜わーい(嬉しい顔)

ただしね・・・・柄は昭和レトロです。
イマドキのおっしゃれ〜な柄がありません。

ま、和風?浴衣柄?

和風の浴衣柄は好きなんだけど、着る浴衣の柄とは段違いにチンケ。
ネオジャパネスクって感じではないね。

ブリントにお金がかかってないからか、
柄に深みがないんだよね。

まあ、あたりまえでしょうね。ま、いっか、体ふく布だから。

ま、柄はいいとして、機能よ機能。

アトピー性皮膚炎などの肌荒れや炎症で痛い思いをしている方にもおススメです。

私は酷いアトピー皮膚炎の経験者なのでその辛さが分かるのですが、
赤むけになっている時って、タオル地のタオル、痛くないですか?
皮膚に繊維が付くし。

ガーゼの方が絶対肌に優しいと思いますです。


巣鴨で買うなら、おススメのお店はマルジ
すごいです。赤いぱんつ売り場がドドンと真赤です。圧巻です。

ここが安くて品ぞろえが満点です。普通のタオルも半端ねぇ〜!


皆様、ぜひ一度、巣鴨地蔵通り商店会へ!


では、明日はゴールデンウィーク最終日!
ステキな一日をね!また明日!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
お問い合わせはこちらまで  
hiraitetobira@infoseek.jp
posted by ミカリーヌ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 巣鴨地蔵通り商店街

2009年04月19日

セラピストサミット@巣鴨

ごきげんよう、ミカリーヌです。

サミットなどとオーバーなタイトルをつけまして恐縮至極でございます。

ええ、すみません。
単にカウンセラー&セラピスト友達が、
ミカリーヌこと、セラピスト 伊藤ミカのセッションルームへ遊びに来るということで、
その前に地蔵通り商店街をご案内し散策しただけですの。おほほほほ。
ま、はっきりいったら、ミカリーヌといく巣鴨地蔵通りの散策半日コースっつう観光ですわ。

とくに、「こんにちにおける心理療法のあり方について」とか、
「アートセラピーの期待される効果とその事例」とか、
セラピスト同志、真面目な話題を熱く語れたらよかったのですが、
ま、ミカリーヌの友達なもんで、かなりユルーイまったり系な時間を過ごしました。

「ユルーイまったり系のセラピスト&カウンセラーって誰だ」ですって?

かなりの読者様にはお察しの事と思いますが、
ヒーリングスペース Happy Island 主催 SHIHOるんこと秋元志保氏
メンタルサポート ひだまりの樹 主催 スナフキンこと竹内智宏氏
メンタルサポート ハートのつばさ 主催 竹内香織氏 なんですね。
ええ、分かりやすいですね。


私は、巣鴨に住み始めて1年と二か月。
こんなに時間をかけて地蔵通りを散策したのは初めてでした。

本当にこの街は愉快な街です。

よくある平成感覚なお店があるかと思えば、
昭和レトロ(本当に昭和から全く変わっていない!)なお店がわんさとあるのです。

とげぬき地蔵で有名なお寺さんを中心に、お仏具屋さん、ドラッグストア(むちゃくちゃ多い!)、
名物の塩大福を売る和菓子屋さんが軒を連ね、ご年配向けの洋品店、
耳をちらりとのぞくだけで、オーダーメイドの耳かきを作ってくれる日本一高い耳かきを売る原田みみかき店、ご年配向けの靴屋さん、漬物屋さん、手相見屋さん、とっても広い店なのに、店半分以上を赤いパンツ売り場にしている洋品店エトセトラ etc・・・。

TVに何度も紹介されているお店も多く、美味いモノ屋さんには事欠きません。
それに先日も何人かお見かけしましたが、
地蔵通りではTVのクルーがいるのは結構普通の光景です。

なんちゅ〜か・・・
お年寄りが多いせいか、前提的にユルイ空気がながれているんですよね。

おばあちゃん渋滞も名物です。
ゆっくりゆっくり歩いているもので。

あと、駅の改札も良く渋滞しています。
シルバーパスを入れちゃう方がいらっしゃるんですよね。
で、隣のラインのお友達もおんなじことをしているから、一度に2つの改札が「キンコーン!」と潰れちゃう(笑) もう、慣れました。

けっこう、短気な人にはイラッとする場所かもしれません。

人々が、とってもゆっくり穏やかな町ですから、
お店の人も優しいです。

ひやかされてナンボと思っているのでしょう。
お茶や和菓子のお試しを戴いても、
買って買って目線でお客を見ていないというか・・・。

ミカリーヌは結構チキンなんで、どこに行っても、
「試食したら買わなきゃ帰れないかな、ドキドキ」と思ってしまいがちなのですが、
地蔵通りでは、「また帰りに寄りますね〜」
「は〜い、お待ちしてます〜」で、OKだったりします。

赤ちゃん連れで定食屋さんに入れば、
持ち込み離乳食弁当を赤ちゃんに与えていたって「困ります」などと言われもせず、
お店中の人が、子供にニコニコ笑顔を送ってくれる。

あ、そうそう、この定食屋さん、日替わり定食480円、うまし!
しかも、ごはん一膳おかわり無料ですって!太っ腹!

小さなアジアンな雑貨店に入れば、
そのお店にお祀りしてあるアジアンな神様の御供物の御下がりを頂戴したり。

この街に住むことを選んで良かったと、昨日は心からそう思いました。


ちょっと、セラピストサミット@巣鴨←まだ言ってやんの(笑)
の模様は、明日も続きます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。お知らせ
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 巣鴨地蔵通り商店街