御訪問有難うございます! ココロのまきばでヨーロレイヒーは、 アメーバブログにお引っ越ししました。 http://ameblo.jp/kokoronomakibaへいらしてくださいませ。 ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚

ミカリーヌのカウンセリング WEBサイトはコチラです!


ココロのまきば by Office Pasture


カウンセリング コーチング NLP フォーカシング ゲシュタルト療法
催眠療法 アートセラピー パステルアート レイキヒーリング
     
ご予約&ご予約可能日時のご照会 は
 
hiraitetobira@infoseek.jp
 
にメールでどうぞ!

お試しレイキヒーリング 30分¥2000
レイキ1stディグリー モニター ¥10000 受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

2009年06月16日

他人の傲慢、怠惰、臆病にふりまわされない 

こんにちは、ミカリーヌです。

私がほぼ日参しているブログに、
なべGさんの人生は自由自在になる!『運勢向上委員会』があります。そんななべGさんの今日の記事は、うん、なるほどなと思えるものでしたので、マルンとまるごと頂いてきちゃいました。



正義感が強いゆえに、ついしかめっ面になってしまう・・・。
自分の期待したことと違う現実に、つい不機嫌になってしまう・・・。
怖れや不安から、つい深刻な顔になってしまう・・・。
これらは誰もが陥りやすいこと。

でも、その本質は、「傲慢」 「怠惰」 「臆病」 

傲慢な人は、“自分の物差”でしか人や事象を計れない了見の狭い人。
怠惰な人は、“粗探し”ばかりして、良いところを見つける努力をしない人。
臆病な人は、「取越し苦労」や「持越し苦労」、「持出し苦労」が大好きで、明るい未来を見ようとしない人。

世の中の9割以上の人はこんな生き方(マインド)ではないでしょうか?

では、幸せで豊かに暮らしている“5%の世界”の住人、
「成幸者」たちはどんなマインドでしょう。

おそらく・・・
普通の人なら大変できついと思うことにも感謝の気持ちで取り組む人。
他人の感情的な言動にも決して心乱さず、 相手の幸せを祈ることのできる人。
「すべてが学びのチャンスである」と誠実でしなやかに受けとめられる人。


強く明確な意思や信念のもとで、このように振舞える人が、
これからの時代を引っ張っていく魅力的な人物だと思います。

そして、そんな人はたいてい穏やかで優しいお顔をしています。
 『勇氣をもってしなやかに強く優しく生きる』
そう覚悟して、無理せず、自然体で出来るようになりたいものです。




ううううううん、その通りだすね。なべGさんありがとうです。
また逢いたいです〜。←ブログ内私信、すまんの。

では、あなたは
自分の物差でしか人や事象を計れない了見の狭い傲慢なや、
粗探し”ばかりして、良いところを見つける努力をしない
怠惰な人
「取越し苦労」や「持越し苦労」「持出し苦労」が大好きで、明るい未来を見ようとしない
臆病な人
に出会ったとき、どうしてますか?

結構多いのは、その人に嫌われないように、被害を受けないように、いつも顔色をうかがって、
必要以上にへつらって、気を使って使って使いまくって、クタクタに疲れ果ててしまう人ではないでしょうか。

これが蓄積されると、「ウツ」で病院通いになりかねません。

「んな、端的な・・・」と思うべからず。
本当に多いんですから。


では、ご自分のメンタルヘルスのために必要なこと。

ずばり、一線を引くことです。


機嫌が悪い人を見ると、
「私のせいではなかろうか」と思ってしまう人がいますが、
自分がどんなことをして相手の様子が穏やかでない空気を振りまいているのか冷静に考えてみてください。

考えてみて、自分の行いのせいで、相手を不快にしていることが判明したなら、
それはちゃんと正してくださいよ。謝るなり、教えを請うなりね。

でも、自分に非がないと認められたなら、
「あれはあの人の心の問題、自分には関係ない」とコミットするようにしてください。


相手がどんなに不機嫌でも、
それはあなたのせいではないでしょう?

それなら、なべGさんの書かれているように、
 『勇氣をもってしなやかに強く優しく生きる』

相手を非難せずに、自分はいつも平常心平常心。
落ち着いている人は、他人を責めることをしません。

なぜなら、人は自分とは違うってちゃんと理解しているから。

相手が間違っていると責めるのではなく、
相手と自分は違っている
と考えるということです。


うん、そうです。

なんか、今日はカッコ良かったかも・・・。えへへ。

じゃ、またね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。



******************************
   カウンセリング、心理療法、レイキ、
   アートセラピー等の お問い合わせはこちらまで・・・      
   Office Pasture ココロのまきば   
   伊藤ミカ hiraitetobira@infoseek.jp
******************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
******************************




さて、CMです。

6月20日、21日の二日間、
私のオフィスで、大阪から講師をお招きして
センセーションカラーセラピー講座を開催します。


・センセーションカラーセラピー講座


心は選ぶ色に現れます。
古来から、気持ちを表現する日本語には、色にまつわる表現が多いですよね。

日常的によく使うものなら、たとえば、
彼ができたばかりの友達に向かって、
ピンクのオーラでてんじゃない〜?」なんて言ますし、

自分自身も幸せだと「気分はバラ色」と言ったり。

落ち込んだ憂鬱な気持ちを表すには、
なんだかブルー」とか・・・

ちょっとズルかったり、あこぎなことをしようとしている人に向かって、
「どこまでも黒いやっちゃな〜」とか言わないかな。

そもそも、顔色っていいますよね。
それって、血色のことも指しますけれど、
気持ちのあらわれた顔の表情を指す場合もあります
ね。


言葉になるということは、感情が表装意識に上っているということですが、
潜在意識(無意識)にある、
まだ意識していない気持ちに気がつくことができる
のがカラーセラピーなのです。

センセーションカラーセラピーは、十本のカラフルなボトルをクライアントに選んでもらうことで、
その方の心の状態や悩み、願い、未来への展望などを深く読み取る事ができます。

数あるカラーセラピー、本当にたくさんありますけれど、
センセーションカラセラピーは準備に必要な資材も少ないのが特徴といえましょう。
資材が少ないということは、その分費用がリーズナブルということなんですよ。

これ、重要です。資材が少なきゃ荷物も少ない。
それって、どこでもできるってことなのよ!!

すでに、カウンセリングや各種セラピーを施術される現役の方にもきっと役立つスキルですし、
商売を意識していなくても、会社のリーダーや、いつの間にか人の相談を聞いている立場の方には、
とってもお勧めのスキルですよ。

まだまだ席数余裕です。
来週の週末の予定がポカっとあいている方!
ぜひ、お申し込みくださいませ!


 
センセーションカラーセラピー講座

講師:山本恭子(きょうちゃん) @大阪 ヒーリングルーム霧の森主催

日時・6月20日・21日

20日11時〜18時(お昼休憩含む)

21日10時〜17時(お昼休憩含む)


受講料・6万円 (修了書希望者は別途2千円が必要です)

分割払いOKです。ご相談下さい
カラーボトル購入には、別途32,500円で購入可能となります。

定員・八名

****************

カラー講座受講者対象で
クリスタルを使ったカラーヒーリングの講座も+2万円で行います。
時間は2日目のカラー講座が終了してからの約2時間です。


講座会場

東京都豊島区巣鴨5−27−7
ウインベル巣鴨
Office Pasture ココロのまきば

ご予約は、大阪の霧の森です。
ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ。

お電話でのご予約・お問い合わせは
11時〜20時まででお願いします。
072−415−0400

いやんいやん、ミカリーヌに受付してほしい〜というアナタは
hiraitetobira@infoseek.jpにメールをくださいませ。



******************************
   カウンセリング、心理療法、レイキ、
   アートセラピー等の お問い合わせはこちらまで・・・      
   Office Pasture ココロのまきば   
   伊藤ミカ hiraitetobira@infoseek.jp
******************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
******************************
posted by ミカリーヌ at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 心理療法

2009年05月30日

話すよりも聴くほうが難しい。そして、質問するのはもっと難しい。

こんにちは、ミカリーヌです。

さて、今日は沖縄のカズ姐さんの心理学講座@東京の開催日でした。

カズさんの講座では、始まる前に、一人ずつ順番に、最近あった良かったことや新しかったこと、
名ずけて「Good&New」を順番に発表していきます。

私は、皆さんの「Good&New」を聴くのが楽しみでなりません。

受講生さんも、発言者の話をうんうんと聴きながら、
意見を飛びかわしたり、感想を挟んでいったりするので、
時に大きく脱線してしまうこともしばしば。でも、これで良いのだと思います。

笑いあり、涙あり。
当然だけど・・・
みんな、それぞれ違った1か月を過ごしていらしたんだなと思います。

さて、
人の話を聞くということは、とても大事な難しいスキルだと思います。

実は、話上手よりも聴き上手の方が難しいものなのです。

私が「こいつ上手い!」と思うカウンセラーさんは、
その「聴く」という作業に、「聴きだす」ということをしています。

良く聴いて、その内容に的確な質問を投げかけてあげる仕事は、本当に頭を使うんですよ。

知ってました?



モテモテの男の人って、あんまり自分の事は話してないですよ。
「うんうん、ええええ?そうなんだ、で、で、それで?」
なんていいながら、どんどん相手に話させてあげちゃうの。


会話が途切れることを嫌って、話のネタをさがすことに熱心で、
自分の話ばかりしている男性がいたら、
ぶぶぶ〜〜〜〜!!それ、失格!


そんなあなたは、彼女の話を聴くことに徹してみるといいですよ。
とにもかくにも、とことん聴く。

で、「へえ、それはすごいね」と、感心したり、誉めたりする。
で、「それから?」「どうおもう?」と喋らせる。

これで、あなたの恋愛偏差値あがるわよ?
相手はあなたにイチコロよ。(笑)


人って、承認されると落ち着くの。
自分のことを理解してもらえたと感じられると、嬉しいの。

彼氏、彼女の関係だけじゃないよ。
夫婦もそう、親子もそう、先生と生徒もそう、
上司と部下もそう・・・・。

あらゆる人間関係にこの考え方は有効!


だから、みんなに心理学に触れてほしいと思います。

「私はカウンセラーにならないから必要ないわ」と思う方がいたら、ノンノン!

人の中で生きていく知恵ですよ。心理学は。
コミュニケーション力が豊かになります。

そんなわけで、明日は講座二日目!
今期の講座も折り返し地点。はやいな。

さて、ではまた明日ね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
カウンセリング、心理療法、レイキ、
アートセラピー等の お問い合わせはこちらまで・・・      
Office Pasture ココロのまきば   
伊藤ミカ hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理療法

2009年05月09日

やあやあやあ!みどりん&きょうちゃんが東京にやってくるゾ〜!

こんにちは、ミカリーヌです。

先日、友達の占い師、大阪のみどりんとスカイプでおしゃべりしていました。

なんでも、6月に上京するのだけれど、
きょうちゃんが講師になって、
センセーションカラーセラピーのセラピスト養成講座を開く計画だと言います。



ミカリーヌ「ほんとう!?センセーションカラーセラピー、ちょうど先生を探してたの。
きょうちゃんは大阪だから習うのは無理かなぁと思ってたけど東京に来てくれるの?!
私、生徒になりたいな〜!
でも、今、予算がね・・・ちょっと資金が厳しいなぁ・・・」

みどりん「あ、そのことなら大丈夫!
たくさんの人に学んでほしいから分割希望の人は分割払いができるの!
だから、ミカリーヌも分割払いでOKよ!」

ミカリーヌ「本当!?じゃあ、もう悩むことないね!教えて!」 

みどりん「OK!じゃ、ミカリーヌのセッションルーム部屋貸してくれる?」

 
ミカリーヌ「貸してもいいけど、講座するならKINUさんのレイレアの方がいいんじゃない?」

みどりん 「レイレアはだめ」

 ミカリーヌ「え?なんで?あそこ、いいじゃない・・・」


みどりんだめ、だってレイレアは、私がセッションするから(きっぱり)」

ミカリーヌ「・・・・・そ、そうなのね・・・(汗)」


ま、動機はさておき・・・ 素敵なことになりましたよ!!

そこはかない姉妹間の上下関係を垣間見たところで・・・・ 大阪のマジカル乙女(?)みどりんと、 その兄をスーパーナチュラルに受け入れつつも「自分は普通」と言い切る妹きょうちゃんの二人が
6月、東京に上陸
だっ!!

以下告知です!!


******************
 *センセーションカラーセラピー講座
 ******************
 
〇苦しい気持ち、悲しい気持ち。どうして上手く表現できないの?

〇友達からの相談。ちゃんと理解してあげたいのに、
うまく聞いてあげられない。少し位のアドバイスもしてあげたいのに…。

〇セラピストの仕事をしているけど、
クライアントの気持ちをもっと深く感じ取る事が出来たら、もっと良いセッションが出来るのに…。

  なんで心って見えないんだろう…。

なんだかしんどいなあ…と感じているのに、
それがなぜなのか?わからなくなることはありませんか?

確かに心が重く感じているのに、それが何かわからなくて、不安ばかり感じることが…。

今の世の中は人の気持ちだけでなく、自分の気持ちさえ見えなくなる事が多く、人間関係の不具合だけでなく、その影響で自分の心もどんどん疲れていく事が起きます。

どうしたら、気持ちを知る事が出来るのかなあ?


それがセンセーションカラーセラピーを学べば、
心の秘密を読み解く事が出来ちゃうんです!

センセーションカラーセラピーは、
 十本のカラフルなボトルをクライアントに選んでもらうだけで、
 人の心理状態、悩み、願い、未来への展望などを服書く読み取る事ができちゃいます。


なぜ色を選ぶだけで、そんな事がわかるのでしょう???

私たちの生活には様々な色にあふれています。色のない場所はないと言っても良いほどに…。
そんな沢山の色は、私たちの心に大きな影響を与えています。

例えば赤色見ると活力が湧いてきたり、逆にイライラの感情が増幅したりする事はありませんか?

これは、色が私達の心に影響を与えているという事実を表しているんですね。

沢山の色が共鳴する世界に住む私たちだからこそ、
色のメッセージを読み解く方法を得る事でこれまで見えなかった、
知り得なかった沢山のことを理解できるようになります。

ネガティブな色の影響を抑え、
色のポジティブな影響を受け取る方法を知るという事は、
世界に溢れる沢山のモノを活用する方法を知るということでもあるんです。
色が伝える声を受け取ってみませんか?

色が伝える声を受け取ってみませんか?

 
****************
☆センセーションカラーセラピー講座☆
****************

日時・6月20日・21日

20日(土) 11時〜18時(お昼休憩含む)

21日(日) 10時〜17時(お昼休憩含む)


受講料:6万円 (修了書希望者は別途2千円が必要です) 
カラーボトル購入には、別途32,500円で購入可能となります。
 
****************

カラー講座受講者対象で
クリスタルを使ったカラーヒーリングの講座も+2万円で行います。

時間は2日目のカラー講座が終了してからの約2時間です。


講座会場

東京都豊島区巣鴨5−27−7
ウインベル巣鴨
「Office pasture〜ココロのまきば」 

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ。

お電話でのご予約・お問い合わせは
11時〜20時まででお願いします。
072−415−0400

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
お問い合わせはこちらまで・・・
  
  Office Pasture ココロのまきば
  伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************

まだまだ、あるよ〜!つづくんだよ〜〜!
posted by ミカリーヌ at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 心理療法

2009年04月29日

願望が達成できるNLPワーク

こんばんは、本日2度目の登場、ミカリーヌです。

27日月曜日は、カズさんの心理学講座の東京第1期の卒業生を対象とした、
フォローアップセミナーを新宿某所で行っていました。


数か月ぶりのメンバーが揃って、とっても和やか。

そりゃそうだ。数か月かけて、問題開示してきた仲間だもんね。
親近感もわくだろうよ。うんうん。

内容は、NLPのチェインプロセスというワークでした。
ざっくり内容をあかすと、「願望達成の為のワーク」だなぁ。

ミカリーヌも受講生さんとペアになってワークをしましたよ。

ワークによってわかったことは、
願望は言語、体感、聴覚でもって明確化すると、
それが本心からの願望かどうかがはっきりする
ということ。

ワークでもって、叶ったらどうなるのかをイメージしたなら、
潜在意識に既に叶った状態の心地よさを伝えられるのです。
それが本心からの願望なら、とっても良い達成感が疑似体験できます。

また、同時に本心からの願望でない場合、
叶った様子をイメージしても達成感に違和感が伴います。

イメージした後で、違和感があったなら、それは心が望んでいない願望。
とっとと軌道修正するが良いのです。

どうやら、高望がすぎるとそのようになるようですよ。
また、その逆もありますね。

望みが低く設定されていると、
無意識が「オイラを甘くみるんじゃね〜ぞ」と言うように、
より、達成度の高い状況を想定するのです。

ところで・・・、

みなさんには、願い事ってありますか?
それ、紙に書き出してみましょうか!

そうそう、今から書いてみたらいいですね。
願望や、欲しいものを書き出すだけで良いのですよ。

とっても簡単でしょう?

結果が変わりますよ〜るんるん

さらに応用編、
実際に欲しいものの写真を手帳やノートにペタペタ貼っていくと、
本当に手に入ります。


一緒に仕事をしたい人の顔写真や名刺を貼るのもベストです。


今日から長いお休みに入る方もいらっしゃるのでしょう?
さあ、そんなあなた!やってみてね!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


そのあと、懇親会!!
posted by ミカリーヌ at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 心理療法

2009年03月28日

やるなあ!小島よしお!

こんにちは、ミカリーヌです。



面白い番組を見ました。

「そんなの関係ねぇ」の小島よしおさんが、
とあるゴミ屋敷のゴミを撤去しに行くという内容でした。

悪臭やゴミを狙う鳥がひどく、周辺住民も困っていたのですが、強くは言えず手をこまねいたようです。

そこで、ゴミを片付けてもらうべく小島さんが派遣されていくのですが、
本当に小島さんの事を感心してしまいました。
小島さんは、本当に話を聞くのが上手な方なのです。


あきらかに、お婆さんな彼女を、彼は「お母さん、お母さん」と呼び、どんどんラポール(信頼関係)を確立していくのです。まるでカウンセラーのようでした。


当初、ゴミ屋敷のお婆さんは、「これは(ゴミ)私の敷地にあるもの。人に迷惑をかけていない」と主張。
ゴミの撤去を頑なに拒否します。


お婆さんは、小島さんがゴミをかたずけさせようと接近していることを承知しているので、
小島さんが何かを言おうものなら、怒りでもって威嚇するのです。

そんなやり取りの中・・・本当に彼の機転に感心しました。

独り住まいには広すぎる屋敷。庭には駐車スペースもある。
きっと、小島さんは、この人が、家族を失って、広い家に取り残された孤独な人だと察したのでしょう。


小島さんは一つの質問をします。

「お母さん、じゃあ、お母さんの夢はなに?」

お婆さんは嬉しそうに「焼き肉!焼肉食べたいねぇ」というのです。


私、伊藤ミカ が昨日の日記で書いたように、焼き肉というメニューは一人で食べてもつまらないものです。
きっと孤独なお婆さんは、誰かと一緒にいたいと潜在的には考えていたはずです。


すると、小島さんは、
「じゃあ、庭でバーベキューしよう。
今のままじゃ、ゴミがあってバーベキューできないから、庭のゴミを片付けてもいい?」どうなったと思いますか?
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 心理療法