御訪問有難うございます! ココロのまきばでヨーロレイヒーは、 アメーバブログにお引っ越ししました。 http://ameblo.jp/kokoronomakibaへいらしてくださいませ。 ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚

ミカリーヌのカウンセリング WEBサイトはコチラです!


ココロのまきば by Office Pasture


カウンセリング コーチング NLP フォーカシング ゲシュタルト療法
催眠療法 アートセラピー パステルアート レイキヒーリング
     
ご予約&ご予約可能日時のご照会 は
 
hiraitetobira@infoseek.jp
 
にメールでどうぞ!

お試しレイキヒーリング 30分¥2000
レイキ1stディグリー モニター ¥10000 受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

2009年08月15日

怒鳴る人って好きじゃないな

ミカリーヌです、こんにちは。

怒鳴る人・・・・って、あなたの周りにいませんか?


私ミカリーヌ、怒鳴る人って得意じゃありません。←きっぱり。
だって、叱られるの好きじゃないもん(笑)
大きい声って、ドキドキしちゃう。

でも、あんまり怖くはない。
よっぽど、冷静に声を荒げず、怒りが伝わってくる人の方がむしろ怖いです。


「(そ〜んなに、カッカしなくても、普通に話せばいいやん)」っと、ココロの中で思っちゃう。

で、そうなっちゃうと、

「(この人には、今、何言っても無駄かしらね〜。)」←ミカリーヌ脳内思考
と思っちゃうから、結構自分の意見も言わないことが多かったりするの。


会社員やめちゃったから、「苦手だけど無理にかかわらなきゃいけない人」もおらんしねぇ。
プライベートではあんまりそういう人もいないし、ってかお付き合いをご辞退するね。

え?プロのセラピストでもそうなのって?
そうだよ。人間ですもん。

モチロン、そういう人とのかかわり方も、心得ているけどね。
面倒くさい人に、気持ちを砕きながらかわるほどワタシ暇じゃないの。


では、どうしても、かかわっていけないオコリンボさんとはどう接していきましょうか?

ちょっと考えてみよう!
怒鳴る人って、どうして怒鳴るんでしょ?


あなたが、とてつもない大きな失態を犯した?
理詰めで人に何かを説得や説明するのがへたくそ?
それとも、威嚇?


まあ、どれもあるよね。

どちらにしても、「うわあわあああ」と、頭いっぱいいっぱいになっちゃって理性が吹っ飛ぶタイプ。
怒鳴ることで、あなたより優位に立とうとする、または、
言い返されるすきを与えたくないとか・・・。

怒鳴って人に自分の思いを伝えようとする無意識を持っているのでしょうね。


よく、そんな人とかかわって、身も心もクタクタになってしまう方をお見受けします。
ひどい場合は、ウツになってしまったり・・・。


私はこう思います。
怒鳴っているのは、相手の表現力の欠如が原因だと。

相手が必要以上に怒鳴っているときには、
もしかすると、あなたがとてつもなく重要なミスをしでかしたかもしれません。
何か相手の気に障ることをしたのかもしれません。


けれど・・・普通は、怒鳴らなくても冷静に話せば良い事ではないでしょうか?


あなたが「暖簾に腕押し」「馬耳東風」な方ではなければ、それほど怒鳴られる必要などありません。
怒鳴っているのは「あなたのせいではない」ので、一線を引く気持ちで聞いてみてください。

「相手が怒って意志を表現している。自分の問題ではない。この人は何を伝えたいのだろう」
と、客観的に一線を引きながら考えると、良いですね。



とかく人の世ややこしや・・・

けれど、

人の世のややこしやをやさしくするのものがあります。



そう、それが心理学なのです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月14日

ミカリーヌが抱っこしても泣かないのが偉いです

こんにちは、ミカリーヌです。

今日は小さい人間のお客様がありました。

昨晩のお客様と違って、
なっが〜い触角もないですし、ピンピン跳ねません(笑)。

始終ニコニコしていて、ご機嫌ちゃんの良い子でした。

ミカリーヌが抱っこしても泣かないのが偉いです!


女の子で6カ月。

え?六か月?軽い!


女の子の赤ちゃんて、お男の子より、ぷくぷくしてて軽い?
男の子は、もっと、こう・・・ズシンと重たい気がします。

太って無くても重かった憶えがあるのです。


「マザーグースの歌」に

「男の子は何でできてる?女の子は何でできてる?」という詩がありますが、
ふと、そのフレーズが浮かんできました。


  男の子って何でできてる?
  ぼろきれやカタツムリ
  子犬の尻尾
  そんなものでできてるよ

  女の子って何でできてる?
  砂糖やスパイス
  すてきなことがら
  そんなものでできてるよ



男の子がぼろきれやカタツムリでできてるっていうのは、
ちょっとちょっと、がちょうおばさん、あんまりだと思うよ?(笑)


男の子も女の子も、たくさんの望めば叶う夢でできているのだとミカリーヌは思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月13日

招かざる客

ミカリーヌです、こんばんは。


な、な、なんでっ!?

と、とんでもない来客です。


結構、強烈です。


    200908132220000.jpg←たぶん、コオロギ


無為な殺生はしたくないので、
画用紙で柵を作りながら、追い出し大作戦。


ひ〜〜っ!跳ねるようぅぅ(涙)
ピンピン跳ねるようぅぅ(涙)

そうこうしながら悪戦苦闘。


なんとか玄関からお帰りいただきました。



よかった・・・黒いヤツじゃなくて。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月12日

石好きさんは、石を擬人化するという噂は本当か!?

こんにちは、ミカリーヌです。


街を歩いている人をみると、
パワーストーンを身につけている人を沢山、見かけます。

手首に数珠のようにブレスレットとして、
ストラップにして、指輪にして・・・・。

若い人だけでなく、
けっこうなお歳の方でも、
男性でも、手首にブレスレットをしていたりしますね。


金持ちになるには、この石、
仕事がうまくいくには、この石、
恋愛成就にはこの石のように、なにか願いがあってしている方が多いのかなと思います。

叶えたい願望を持つことは良い事だと思います。
イメージしなければ、叶わないもの。


気の遠くなるような時間の流れのなかで、少しずつ少しずつ成長した石は、
まさに地球の欠片。

そんな地球の欠片には、
なにかを叶えてくれる力があると信じられてますね。


意味があったり、願望達成の力があったり、厄除け魔除けだったり、
持つ人の肩を押してくれるような、お守りになってくれるもの・・・


でも、それは、
「持っていさえすれば、私は何にもしなくても石が叶えてくれる」
そういうもんじゃあないと思います。

やっぱり、自分が何か動きを持たないと、自分の生活環境には変化はないと思うのです。

パワーストーンって、
「自分が解決すべき問題を自認するためのツール」と捉えた方が良いかもしれません。


ところで、パワーストーンって和製英語だってご存知でした?
英語圏ではクリスタルと呼ばれているんですって。



あとね、目には見えないものだから、なんとも説明が難しいけど、
いろんな人が出入りする私のカウンセリングをするお部屋。


やっぱり、ネガティブなエネルギーは運ばれてくる傾向はあるようで、
突然、頭が痛くなったり、肩が異常にこったりね。

カウンセリング業を始めた当初は、そんなことがたびたびありました。


その頃は、クリスタル(パワーストーン)なんか知らなかったのですが、
「お部屋を浄化する意味があるので、クリスタルを置くと良いですよ」と、
スピリチャル〜な友人からアドバイスを受けて、
クリスタルを部屋に置くようになって、もう6年過ぎました。


やっぱり、お客様をお迎えする部屋なので掃除もちゃんとするけれど、
石を置いて、セージなんかで部屋を浄化すると違う気がします。


そうしているうちに、
私が石好きになちゃって、今では、方手にのる程度の大きさのものから指先でつまめるものまで、
様々な地球の欠片が増えました。


クリスタルって、いいものは本当にピンからキリまでといいますか、価格はまちまち。


「ここの石は好いものばかり」と何年も前に聞いたきり、
なかなか伺うチャンスがなかったクリスタルのお店KCジョーンズ(代官山)。

こちらの石は、
丁寧にお手入れされていて見応えがあります。


レイキヒーリングなど、エネルギ−ワークをしていると、
やはりエネルギーに触れる感覚が敏感になってくるのですが、
この店、ドアをあけたら空気が違う!

すぅ〜と空気が変わるんですよ。

毎朝、セージを使って、エネルギーを整えているとお店の方がお話してくださいました。

むちゃくちゃ美しい石が、まるで博物館のように、陳列されているの。

どれもこれも、きらっきらっぴかぴか(新しい)
あんまりキレイでクラクラしちゃった。


そこはかとな〜くスピリチャル〜なお友達で、
エネルギーに敏感な関本美奈津女史は感動で泣いてたぞ。マジナキしてたぞ。


石好きさんは、石を擬人化します。

この子とか、この人とか・・・(笑)
頑張り屋さんだね〜とか、
かわいい〜とか、いい子〜とか、やさしいね〜とも言うな(笑)

あやしいっすね。でも、クリスタル好きになると、そういう感覚が普通になります(笑)


「ここにある石でも、ときどき眠っちゃってる子がいるんですけど、
そうしたら、前の方に出してあげて、かわいいね、きれいだね〜って言ってあげるんです。
そうすると起きだして、きらっきらっになるんですよ!」店員さん談

なんだ、パワーストーンって売り出し中の女の子と同じね。


私が、気に入ったアメジストの原石・・・。

両手で包みこめるくらいの大きさなのですが、
本当に美しかったの。

とても、私には手の出ないお値段だったんだけど、
この石なら、このくらいしても当然だわねと思いました。

実はお店のニューフェイスで、一押しのベッピンさんだとなんですって。

「店のスタッフの間でも、この子はどんな家に行くんだろうね〜と話しているんですよ」

そんな風に仰っていました。
売るというより嫁に出す?

商品も愛さなければ輝かないのね。

自分自身もそうだよね。


KCジョーンズさん、無理に買わされるお店ではありません。
まるで美術館のように、美しいものを手に取りながら魅せてくれます。

ここって、すごいパワースポットですよ。


お近くにお寄りの際はぜひに!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村 ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月11日

アクアヒーリング

こんにちは、ミカリーヌです。


友人に誘われて、池袋に出かけたのですが、
急に思い立って、プラネタリウムを観ることに・・・。

ちょうどベストなタイミングで19時の上演に間に合いました。

「星のせせらぎ アクアヒーリング」


これ、すごいの。
ドームの中にアロマの香りを漂わせて、
アロマテラピーとプラネタリウムの相乗効果。

オーディオは、「ま、こんなもん?」でしたが、


全体のテーマを水にした構成で、
プラネタリウムと、CGの技術のコラボは素晴らしく、
とても美しい風景を堪能しました。


海の中にいるような映像には、やられてしまった。

ミカリーヌ・・・よっぽど、潜りたいらしい(笑)



コニカミノルタプラネタリウム株式会社という会社が制作しているフイルムだそうですが、
コニカすげっ!

いつのまにミノルタと合併?
コニカミノルタ、すげっ、コニカミノルタ、本当にすげっ!


きょうも、あたりはカップルだらけ。

ヒューヒューでございます。←古いリアクションで恥ずかしいミカリーヌ。


でもでも、

えへへへへ。
きょうは、男の子といっしょだったぞ。いえい。←おじちゃん、ミカもたまにはデートします。
ブログ内私信、すまんの。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の4位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お客様の声 パステルアート

ミカリーヌです、こんにちは。


先日、いらしてくださったお客様のパステルアートをご紹介します。



     i.jpg


きれいでしょう?



ご自身は、絵心がないと仰っておいででしたが、
なんのなんの・・・・。

空の色、山の形、山の色、木の形、木の色・・・。

全てご自分で選ばれた色を使ってましたもの。
いつかどこかで見たことのある風景を再現されていたのだと思います。

iさん、またどうぞいらしてくださいませ。
お待ちしています。

ありますよ!え・ご・こ・ろ!


絵心ってなんでしょうね。

辞書で調べてみたら、
(1)絵を描く心得、また、趣味。あるいは、絵の趣を理解する能力。

ですって。

なら、パステルアートを習いに、
わざわざ私のことろに来てみよるという嗜好があるってことは、
ほおら、やっぱり絵心はあるってことですね。

パステルって、とっても描きやすいので、
どなたでも、額に入れて飾れるような一枚が仕上がります。

会社帰りにいかがですか?


会社帰りのストレス発散アート推奨中!

※ご紹介しているパステルアートはコピー転載禁止です。
ただし、作者iさんはOKよ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月10日

どこかきれいな海の深い所に、ポチャンと沈められるのも悪くないなぁ

こんにちは、ミカリーヌです。

突然ですが、あなたは自分の死後、
自分の遺骨をどのようにしてもらいたいと思っていますか?


私は、超ウェルダンで焼いてもらって、
サラッサラの粉にして、
海に撒いてもらいたいと思っています。←本当は、粉砕してもらう加工が必要だったりします。(3万円位)


きっと、粉になった私は、海原に出て、潮にもまれて、
小さな魚に食べられるでしょう。

その小さな魚は、大きな魚に食べられて・・・・


素敵です。
私にお墓は要りません。

私の妹も、同じように考えている事が先日数年前にわかって、
「やっぱ、姉妹、考えてること似てるなぁ・・・」と思います。

なので、妹より先に私が死んだなら、
たぶん、私の思うように、私は弔われるとこでしょう。


人がいつかは死ぬということは今も昔も変わらぬ事ですが、
その弔い方には、昔とは違った動きがあるようです。

お墓を持つスタイルのほかにも、
お墓を持たないというスタイルが加わり、その考え方は浸透し始めています。


普通にお墓に入れてもらうといっても、
従来のお墓以外にも、ロッカータイプや、ビル型駐車場タイプといった、
省スペーススタイルの墓地も人気があるのだそうです。

死後、一戸建てにすむか、マンションに住むかという風に考えたら、
ロッカータイプの霊廟も今の時代では違和感無いと受け入れられるのかもしれません。


私が、将来そうしてほしいと願っている、海や山に遺骨を撒く散骨のほかにも、

お気に入りの樹の下に埋めてもらう樹木葬

また、遺骨を原料に、プレートやペンダント、石に加工してもらって、
どこかに収めたりしない、自宅での供養があるのだそうです。

人骨から人工ダイヤモンドを作る技術があるのは知っていましたが、
ダイヤモンドのようなクリアーな石ではなく、パワーストーンのような石なんです。


石の色は、様々なのですが、この色にしてくださいという事は出来ないそうです。

紫、緑、白、黒、ブルー、まるでパワーストーンのタンブルのようです。

遺骨の生前の生活習慣によって体内に蓄積された化学物質の成分や分量で、
出来あがる石の色が決まるそうで、その色合いは一つとして同じものはないとのこと。

どのような、色になっても、
みんなちがってみんないい・・・と、どれも美しいものになるのだそうです。


ちょっと、イイと思います。


何色になるのか解らないけど・・・

こんな石になって、
どこかきれいな海の深い所に、
ポチャンと沈められるのも悪くないなぁ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月09日

ちょ、ちょっと愛でも語り合ってみる?

こんにちは、ミカリーヌです。


先日、都内某所で、新宿の東急ホテルの社員証を拾いました。

社員証って、失くすと結構大変なんですよね。

「余計なおせっかいかもな・・・」と、思ってはみたのですが、
そのまま放置するのも気が引けて、電話連絡ののち郵送しました。


すると、誠に丁寧なお礼のお手紙に添えられて、
レストランで使えるビールの招待券とお食事の割引券をくださいました。


なんだか、アテにして郵送したみたい?
とってもとっても恐縮してしまったのですが、正直、嬉しく思ってしまったわ。


だって、東急ホテルってネーミングから、てっきりビジネスホテルだと思ったら、
そのホテル、新宿のセンチュリーサザンタワーホテルだったの!!
(東京に住んでいると、東京のホテルなんか詳しくないのよ。)



ちょうど、その手紙を受け取る前日に、良いタイミングでお互いの休日が重なった、
インフォプレナーズジャパンで加速成功の道幸武久氏の秘書をしている関本美奈津女史と、
代官山にある、気になっていたパワーストーンショップに行く約束していたもので、
これは二人で行くっきゃない!←パワーストーンのお話は後日!


代官山を散策したのち、明治神宮をお散歩。
日が暮れる寸前に、新宿へ到着。

伺ったのは、センチュリーサザンタワー20Fトライベックス


こういう、高級なレストランには、ふおんとおおおお〜に、何年ぶり?


本当に目の前は新宿の夜景!
とってもキレイでしたよ。


目の前のカップルは、彼女のバースデーでしょうか、
小さな包みをご開封の瞬間!

「ねえねえねえ、指輪かなぁ?指輪かなぁ?」←ひそひそ

「うんうんうん、指輪だよ、指輪だよ」←ひそひそ

うんうん、夜景がきれいだもんね、ロマンティックだもんね・・・。



でも、しばらくしたら美奈津ちゃんたら、ボソッと一言。

「ねえねえ、ミカちゃん・・・、この店、カップルばかりだよ。
オンナ同士って、私たちだけ・・・・。」

ぐるりとあたりを見渡してみりゃ、
げげげげ。ほんまや!

みんな、愛を語り合っているのくゎ〜〜!?

オンナ同士は私たちだけやん〜!
ひょっとして、あたいら場違い?

ちょ、ちょっと愛でも語り合ってみる?←と、美奈津相手に血迷うミカリーヌ。

(爆笑・・・ありえないから・・・)


まあ、いい。下見や下見。
次は男の子と来るもんね。←と、言うだけ言ってみる。


美奈津ちゃん、今日はありがとうね。←ブログ内私信。すまんの。

    200908091917000.jpg←モツァレラチーズとトマトのサラダなり。うまうま。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

INARI-SUSHIは“ジャパニーズベジタリアンソウルフード”なのだ。そうなのだ。

ミカリーヌです、こんにちは


最近、妹&甥ネタが多いのは何故かと申しますってえっと、
最近、スカイプで1カ国使い放題月額¥695に入ったからなのでした。

甥は今、夏休みの最中ですが、
民間の有料のサマースクールに参加しています。

子供が11歳になるまでは、市の条例で子供だけで留守番をさせてはいけないもので、
働いているシングルマザーの妹は、
学校が休みの間も、子供をどこかに預けないといけないわけなのね。

これが、まあ、めちゃくちゃ高いのさ。
大変よねえ。


ま、それは置いておいて・・・。

木曜日の夜遅く、もうおやすみなさいの時間になって、
甥から「こんなんもらった〜」と、ペラリとプリントを渡された妹。

********************
明日は『異文化の日』なので、
各自自分のバックグラウンドの国の色の服を着て来てください。

例えば、祖先がイタリア人なら、緑白赤、 という風にです。

次に、各自自分の文化を代表する料理を一皿持参してください。(7〜8人分)
もし参加したくない場合はそれでも構いません。

自分の分のみのランチを持参してください。
それ以外の人は、ランチは必要ありません。みんなで楽しい日にしましょう
*********************

着ていく服は問題ないけど、日本食はどうしようって、
ひゃ〜と、目の前が真っ暗になったそうな。

実際、夜だからね、真っ暗な訳よ。

日本食を7〜8人分って、何をどうやって作るんよ!?


「ごめん、準備ができないよ。
日本食を持っていくのは、どうしても無理。サンドイッチのお弁当を作るから・・・。」


「寿司とか、てんぷらとか作ったらいいやん」と思ったアナタ。
それは、日本にいるから出る発想。


日系の食材を売っているスーパーに行けば、けっこういろいろ買えるけど、
日本で輸入食材が高いように、向こうで買えば、日本食も高いのよ。
輸送費上乗せ価格だからね。


ただら、味噌も醤油も大事に使っているわけで、
口に合わない食べ物をアメリカ人は「べええべええ」と吐き出すから、
吐き出されるかもしれないものを持たせるのは勿体ないわけよ。


ちゃんと日本食っぽい日本食で、
彼らに受け入れられる日本食・・・・!!??

「ごめん、準備は出来ない」と、そういった妹でしたが、
甥が、とってもがっかりした顔をしたそうで、
みんなが、お国料理を楽しそうに食べてる横で、
ツマツマつまらないサンドイッチのお弁当を、ぽつり一人で食べてる甥の姿を想像してしまったら、
可愛そうになってしまったって。

妹、なにか持たせてあげられる日本食はないかと、
頭をぐるぐるさせて考えたようです。


いろいろキッチンを探したら、五目ずしのいなりずしの素発見!

いっしょに、ビーチに行くときにお弁当に持って行こうと買っておいたスペシャリティだったそうですが、
えいっ!勿体ないけど、これで五目いなりを作ってやれ!


で、持たせたんですって。

子供たちに、五目いなりは受け入れられたのだろうか・・・と気になったそうですが、
甥が一つ食べ、残りはあっというまに売れ切れたそう。

説明書きにINARI-SUSHIは“ベジタリアン”と書いたので、
手にとって貰えたのかもしれません。

まぁ、中には、「まっず〜い、べべべべべっ」と吐き出した子もいたかもしれないけどね。

とにかく、1件落着!

こういった通達はに3日前に出してほしいよね。



でも、面白いわね。

さすが人種のるつぼNY。
あなたのルーツのお国の色よ?

「自分のバックグラウンドの国」なんつう表現は、
島国日本にはなかなか無いよね。

そんな通達を出したところで、
みんながみんな「白と赤」を着てくるに違いない。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月08日

酒井法子さん指名手配!ショックです。

こんにちは、ミカリーヌです。


ノリピー、指名手配です。ショックです。

「酒井法子さん」が「酒井法子容疑者」に呼称が変わったのには、驚きました。


失踪なんて、何があったのだろうと思っていたけれど、

すぐにつかまったら困ることがあるのでしょう。

といったら、薬物所持だけではないのでしょうね。

常用してたのでしょうね。
時間をおけば、薬物検査で麻薬の反応が出ないと考えているから時間を稼いでいるのかなと思います。


のリピー、
いつも同じような、演技ですけれど、
「ファイト!」のお母さん役など、好きでした。

はやく、あやまっちゃいな!と思います。



薬物乱用は危険です。
なのに、普通の大学生すら、薬物を入手するのがたやすい今。

薬物によるトリップは、その時はヘブンですが、そのあと地獄ですよ。

いま、手元に麻薬を持っている人がいるのだとしたら・・・・
考えましょう?

それ、危険なんだよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月07日

耳の聞こえない銀座NO.1のホステスさん

こんばんは、ミカリーヌです。

例のごとく、何やら作業をしながらTVが一人でおしゃべりしていたもので、
全部見ていたわけではないのですが・・・・


金スマに、耳の聞こえない銀座NO.1のホステスさんがご出演されていました。
とっても美しい彼女は、お客様との会話をを筆談でなさっているのだそうです。

お客様の話し相手をサービスするホステスという職業についていて、
声によるコミュニケーションをしない彼女。

しかも、場所は銀座。

銀座のホステスさんを続けるには、男性の好む、ビジネス本や経済新聞など、
たくさんの勉強をしなければ、
そこに見えるお客様を会話で楽しませることはできないと聞いたことがあります。


どんな風に、お客様とのコミュニケーションをしているのだろうと、
わたしは、筆談ホステスの誕生秘話に興味を持ちました。


彼女は、小さいときに患った髄膜炎の後遺症で、聴力の全てを失い、
ご両親の希望で、普通小学校へ入学したのだそうです。


そこで、彼女は、大変な苦労の連続を体験します。

聞こえないのですから、授業を理解するのも大変だったでしょう。
偏見やいじめもたくさん経験したようです。

子供達のからかい、いじめは理解できますが、
教師によるいじめの再現シーンにはいたたまれなくなりました。

「神様に耳を取られた」

そう、黒板に書きなぐる教師があるなど、信じたくはありません。

教師も、耳の聞こえない生徒にどのように教えたら良いのか
解らなかったのかもしれません。


そんな、音のある世界に生きるもののなかで、たった一人、音のない世界に生きる彼女は、
孤独だったと思います。

やさぐれてしまった時期もあったようです。

不良と呼ばれるその頃の友人だけが、
偏見なく彼女を受け入れ理解してくれいていた居場所だったのだと思います。


その後、スカウトされ、ホステスの世界に入るのだそうですが、
音のある世界のものを相手に商売をするということができたのは、
彼女が、音のある世界に生きている人の中でもみくちゃにされながら生きてきた経験があってこそだったのかもしれません。

彼女の筆談による会話はとても素敵なものでした。

はじめから上手く行っていたわけでは無かったようです。

とまどいながら、ミスコミュケーションを体験しながら、
だんだんと上達させていった、文字によるおしゃべり。

お客様の言葉を、瞬時に理解し、意味のある言葉を考え書き下ろすという作業は、
とても難しい技です。

すごいなぁの感想につきました。



子供の耳が聞こえていないという現実を突きつけられたなら、
耳の聞こえる健常者の親は、大きな当惑と悲しみを得るものなのだろうと思います。

その現実を受け入れた上で、
子供を就学させるときに選択するのでしょう。

「だから子供を、普通学校へ通わせたい」

「だから子供を、ろう学校へ通わせたい」


私は、どちらの親心も肯定します。

健常児と一緒の教育を受けるということが、
わが子の可能性を高めると考えれば、その通りになったのかもしれません。


けれど、後者を選択した家庭は、
手話をその家庭の言語として選ぶ覚悟が出来ているのだと思います。

ろう学校に進んでいたなら、
ロウ者同士のコミュニケーションを得ていただろうと想像します。

そこは、ロウ者があたりまえの閉鎖された世界かもしれませんけれど、
ロウ者であることで彼女が感じてきた、偏見や好奇の視線を感じる必要はなかっただろうと思うのです。


うまく、まとまらない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月06日

ぼめんなさい。もう はんい しった。

こんにちは、ミカリーヌです。


妹からメールが来ました。


甥がまたまたおもちゃを持ち出し、失くしてきたのだそうです。

ほんとうに小さいレゴのトルーパーさん(SterWarsの兵隊さん)だったそうです。


でも、ひょんなことから、
最近ゴロゴロ無くなっていくおもちゃは、お友達とおもちゃのトレードをしているということが判明!


これには、妹、マジブチきれた様子。←ひ〜〜〜。怖そうだよう。


妹、甥に反省文を書かせたそう。

そしたら、甥・・・・こんな風に反省文を書いてきた。


*******************
まみ ぼめんなさい (マミー ごめんなさい)
やったことは わるかった
もう はんい しった。 (もう反省した。)
ほんとにわるかった。
*******************

日本語が母国語ではない彼が、これだけの日本語の反省文を書けるのは
たいしたものだと思います。

私が英語で反省文書いたら、きっとこの日本語よりワード少ないよ。きっと。

でも、笑っちゃうよね。
ぼめんなさいって。ぷぷぷ。


妹もずっこけたって(笑)
ぼめんなさい、とか、はんいしった、とか。

でも、反省って単語がわかってるってことだもん。やっぱり甥エライ。←おばばか




アメリカの小学校は土日が休みですが、
甥は、土曜日には日本語の補習校に通っているので、
宿題もアメリカの義務教育と日本の補習校とWですから、かわいそうだなと思うんです。

それでも、頑張ってくれて嬉しいの。
甥には感謝なの。

甥が日本語を理解できなかったら、
日本の家族とのコミュニケーションがとれないもの。


在米の日本人の子供って、日本語全く理解できない子多いのだそうです。
日本人の夫婦の子供だって、子供だけで過ごす時間の方が長くなれば、
英語で話すようになる。

でも、甥は日本語理解しようとしているの。
日本に来るとね、英語を使わないようにしていて、
一生懸命、日本語で話そうとするんだよ。


偉いよな。偉いよ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月05日

大人にぜひ観てほしい。にほんごであそぼ

ミカリーヌです、こんにちは。

実は、私ミカリーヌ、あまりテレビを観ません。

BGMがわりに付いてることはあるんだけど、何かをしながらなので内容は頭に入っていなくって、
ときどき、フト飛び込んできた単語に反応して、そこから番組に集中するといったような・・・。

きっと、デン子ちゃんが悲しむパターンです。エコじゃないね。←ごめんね、デン子ちゃん。


それでも、それでも、恥ずかしいけど、照れるけど、とっても好きな時間帯がありまして、
なにかというと、NHK教育。・・・・・しかも、朝。

がっつり子供向けの時間帯なのでありまする。

朝なので、何かとバタバタしているので、食い入るようには観てないのですが、
本当は食い入るように観たいんじゃ〜。

「クインテッド」「ペネロペ」「ピタゴラスイッチ」みんな大好き。
「いないいないばあ」なんか観ちゃうとね、お尻ポテポテの赤ちゃんがたっくさん出てきて
かわいいいいい〜と思っちゃう。

「いないいないばあ」の進行役のことみちゃん、すごいんだよ。
子供なのに、幼児番組の進行役よ?ことちゃん好きだ、大好きだ。
大きくなったら、すごい、しっかり者さんになりそうだ。


中でも、
「にほんごであそぼ」がいいんです。ミカリーヌ一押しです。

私はネイティブのジャパニーズで、日本語しか話せませんが、
それでも日本語はとってもムヅカシイ言語だと思います。


そんな「日本語」を使って、本当に日本語を遊び倒しているのがこの番組。

詩というものに、メロディーをつけて遊んだり、
文字の持つ 音を楽しんだり。

方言を使うと、標準語がどのように変化するのか、方言で遊んだり。←遊ぶという表現は適切ではないかも・・・

ちっちゃな子供がむちゃくちゃムズカシイ詩を朗読している様子を見ると、
ガンバレガンバレ!と思わずココロノ中で応援してしまいます。←「あめにもまけじゅ〜」って幼児のイントネーションの抜けない子なのに、ミヤザワケンジだよ?スパルタNHK!


数分間のシーンが、ポンポン切り替わっていくのですが、
その表現が、どのシーンをとってみても、とっても表情豊かなのです。

出演されている方々も、子供番組にこの人?と思うような人が、
自分のブランドを離れて、真面目に子供番組に御出演されていると思います。

特に私は、
konishikiさんが、子供たちと絡んで日本語で遊ぶと、ほっこり癒され優しい気持ちになりますし、
二世野村萬斎さんは、伝統的な狂言の表現者ですが、口語とはちがった日本語を狂言の動きと語りで表現されているのをみると、伝統芸能の継承者の心意気を感じます。

特に、我ながらおかしな趣味だとは思うのですが、「うなりやべべん」がウケます。

「うなりやべべん」は、
頭に大きなズラ(どう見ても発砲スチロールかハリコっぽいデカイかつら)を被った三味線ロッカー。

浪曲では有名な国本武治さんとおっしゃるのだそうな。


うなりやべべんは、八木重吉の詩を三味線ロックで唸ります!

こころよ、では、いっておいで

しかし、また、もどっておいでね

やっぱりここが、いいのだに

こころよ、では、いっておいで   (八木重吉詩集より)



この詩はすごいなぁ。
こころに言うんだよ?
戻っておいでって・・・

自分の味方はいつでも自分。
こころは、自分の中に閉じ込めていないで、いろんな経験をココロで感じたらいい。
けれど、辛い事や、悲しい事だってあるよね。

こころが外気にさらされて、流されて折れてしまわないように・・・

芯は自分の中にしっかり保っておく・・・
そんなメッセージが受け取れるんだよね。

地に足ついてるなぁ・・・。


「にほんごであそぼ」は、子供向きじゃないかもしれない子供番組。

あのまったりした感じは、絶対子供の世界じゃないんです。
大人向きな気がします。


「にほんごであそぼ」は大人も楽しめる子供番組。

アテクシミカリーヌの勧めで、この番組をご覧になり、
日本語の奥深さをお楽しみいただけたらこれ幸いと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月04日

なんだか、カチンときちゃったの。

こんにちは、ミカリーヌです。

以前、仕事の同僚に、ちょっと意地悪をしてしまったことがあります。


その人は、質問という形で私に仕事を聴きに来たけど、
ああだこうだいいながら、説明を聴きながら、自分には出来ないとグチグチ。

私にその仕事をマルンと丸投げしようとしているのがミエミエで、
その子が、「私がやろうか?」って私が言うように誘導しようとしたのがピン!と分かったもんで、
なんだか、カチンときちゃったの。

先回りして、「コウコウこういう風にやってみて。さあ、挑戦!」なんて、言っちゃって、
その仕事は引き受けなかったの。

でも、「助けてほしいの」とお願いしてくれたら、
自分がテンパってても、ミカは引き受けちゃう子なのにねぇ・・・。


今日の糸井新聞、読んでてね、そんなことがあったなと、
ふと、思い出して。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月03日

何度も何度も同じことを言わせるんじゃない!!って怒ってない?

こんにちは、ミカリーヌです。

私の甥は7歳です。
彼は、失くしんぼ大将。本当にモノをよく失くします。


サマーキャンプでビーチに連れて行ってもらったようですが、
買ってもらったばかりの憧れのスケッチャーズ(スニーカー)を、ビーチでクロックスに履き替え、
履いてきたスケッチャーズに靴下を片方ずつ入れて、バックパックにしまって、クロックスのまま帰宅した・・・・のはよかったのですが、

あくる日、靴を履こうとパックパックの中を覗くと、なんと片足のスケッチャーズと靴下だけがバックパックの中からゴロンとでてきたそうな。


妹、どっか〜〜ん!!むかっ(怒り)ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)(激怒)

しかも、朝っぱらからですよ。
たまらんですな。言う方も言われる方も。(苦笑)

「なんで?なんで片方?ほわ〜い?わっからな〜い!」な訳です。当然です。

きっと、お芋甥も「ほわ〜い?」なハズです。

ちょっと奮発して買ったスニーカーで、
妹も未練たらたら。

今でも、片方だけのスニーカーと靴下を見る度に、
ムカッとするんだそうです←妹よ、はよ、捨てれ

そんな話聴いたばかりだったのに、またまた数日後に新着情報。



甥、夏は毎日サマースクールなんですが、
やはり遠足で水族館に連れて行ってもらったそうなんです。
で、妹は、お小遣いを10ドル渡したんですって。


夕方迎えに行ったら、
甥「水族館でぬいぐるみを買ったの。で、ポケットに入れたら落としたの」


妹、がっくし・・・。またかい。
「キミも学習したまえ!何度、何度、同じ事を繰る返すの!?」←たぶん、鬼の形相をしていたに違いない。



そういえば・・・甥がぬいぐるみを失くすのは何度目だろう・・・。


妹と三人で出かけて行ったサンシャイン水族館で私が買ってあげた、
小さな亀のぬいぐるみの「亀吉さん」も、

ちっちゃなバルタン星人も、

ウルトラマンの頭のアレも←なに?あの額についてるアレ。

ウルトラマンの片足も

ウルトラマンの・・・・・いや、もう、キリが無いのでいいですが、とにかく、大事にしているものを
どこかに持ち出すのでホイホイどこかに行ってしまうのです。

んで、フィギュアと呼ばれるような精巧な作りのものも、ガンガン持って遊ぶので、
あっという間に壊れると・・・・。で、泣く。


ぬいぐるみに話を戻せば、そもそも収まるはずがないのよ。ポケットには・・・。はううう。

亀吉さんを入れたポケットは、
パンパンにふくれて、亀吉さんの手がポッケからチロッと出てたっけ・・・。とほほ。←斜め45度遠い目



「大事な物は、大事に家に置いておきなさい」と、
妹は繰り返しますが、どうしてもどうしてもお気に入りと行動を共にしたい甥。


そうしているうちに私、気がついちゃった。

そんな話をしながら、妹がガンガン繰り返すフレーズに・・・。


「どうせ、失くすんだから!」「そんなことをすると、失くすんだから」


と、とことん「失くすんだから!」を繰り返しているの。


ははは〜ん。←ミカリーヌ、ひらめいたひらめき


ミカリーヌ「ねえ、それって、アファメーションになってるぞ。ネガティブな暗示になってる。」

妹「え?」


私は、妹が無意識に使っている言葉、「どうせ失くす」というフレーズが
モチロン、わざわざお気に入りを失くす行動を選んでいるわけではないにしても、
失くす行動は選ぶにいたっているかもしれないよ?と解説しました。


親の言動って、驚くほど、子供の行動に影響を与えているんですよ。
ネガティブな言葉は、本当に潜在意識に根づきます。

で、なかなか解けないの。

だから、親も子供を叱る時には、怒りを伝えるのではなく、指導をすると心がけ、
その子に一番良い指導要領を考えないといけないですね。←ムヅカシイですよね。とっても。


ミカリーヌ「ねえ、今度からさ、「持っていったら失くすんだから!」ってフレーズあなたが封じてみたら?
たとえばさ、『失くさない為にはどうすればいいと思う?マミーに提案できたら持っていっていいよ』」とか」

妹「うん、なるほどね」

う〜ん。暗示ねえぇ・・・、無意識に失くすのかぁ・・・、
と妹も私の意見に乗ってきてくれたので、この先、ちょっと7才児がどう変わるか見ものです。



と、余談ですが、

甥、実は私によく似てます。

私も、チビ介の時には、よく物を落としたり、無くしたり、忘れました。

今思い出しても、ひどいんだよ。
小4の時には、
忘れものの多さはクラスで二位!←絶対一等賞にはなりたくなかったの。死守した二位です。とほほ。


こんなこともありました。

ある日、母が買い物途中、道端にムスメ(ミカリーヌ)のカバンと同じカバンが転がっているのを発見。
拾い上げて、

「あら〜、よく似たカバン・・・って、家のミカのぢゃあ〜りませんか!?」


なんて、事がよくたまにありました。←で、怒られるの、ぎゃんぎゃん。怖かった。

下校途中、友達と遊びながら帰ってきて、
道端にに置いておいて遊んでいて、「みんなバイバ〜イ」って別れるときに、
自分だけ帰って来てしまうというパターンですね。←えへへへへへへ。


思えば、家の母ちゃんもおっかなかったから、妹も相当おっかないと思いますです。


がんばれ甥!みっかりん(甥が使う私の呼び名)は応援してるぞパンチ

あ、今では、私忘れ物殆どないから。

はっ、そんなこと、ないない。いまでも忘れんぼだわ。
6月に山口行った時、おじちゃんちにカーディガン忘れて、福岡のホテルまで送ってもらったんでした。


やっぱ、忘れんぼだわ。えへへ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月02日

わあ、糸井さん若っ!

こんにちは、ミカリーヌです。

今日、NHK教育をつけていたら、←何かしながらだったのでちゃんと観ていない
「糸井重里さん」という名前が聞こえました。

TVを見ると、
たぶん30代の、とっても若い糸井さん。
若いころの糸井さん、とっても素敵なんですよ。←今も素敵ですが。

「わあ、糸井さん若っ」と思って、ちょっとそこから真剣にTVを観賞。


NHK教育には、10代後半からの子供から大人になりたて〜みたいな青少年が座談会をする企画が
1980年代からずっと続いているのですが、その歴史を振り返る・・・といった内容だとわかりました。


そういえば私も、糸井さんが司会進行をなさっていた「YOU」という番組が好きで、よく観ていました。

自分と似たような歳の人たちが、自分の生き方や考え方を訴えていき、時に問題を投げかけたり、
悩みを打ち明けたりと話をしていく様子を聴く度に、私も一緒になって取り上げられている問題について考えたり、感心したり、共感できたり、反感したりしていました。

実に濃い内容のプログラムだったと思います。


実は、私、思っている事があります。

私が若かったころよりも、
今の若者は打たれ弱い。

とってもナイーブになっていると思います。

でもって、想定外の出来事に対する対処や、
物事の変化に順応するのがとっても苦手なの。

ちょっとした人間関係の変化や、相手の何気ない行動や言動でグラグラと揺れてしまい、
どうしたらいいか迷ってしまう。


地に足付いてないんだよね。


便利になりすぎちゃったってことかな?
何かをするために頭を使わず、道具を使うようになったからからかな?




なんて、考えてね、糸井さんを久しぶりに見たからっつうんで
なんとなく、糸井さんの「ほぼ日刊糸井新聞」を開いてみたの。


そしたら、なんてタイムリー。

いわゆる「ローテク」と思われがちなものが、 実は、重要な役割をする。

って書いてあった。


そうか・・・彼らはハイテクしか知らないから、ハイテクでは賄いきれない知識に疎いんだ。

心もきっと同じだぞ。

なんとなく、自分の疑問がスッキリ。


糸井さんの日記に戻るけど、

私も、エンデバーの着陸の時、
パラシュートが速度を落とす助けをするのかぁ・・・
ハイテクだけでもダメなんだなぁ・・・と思ったんで、
糸井さんの日記を読んで、嬉しいやら可笑しいやら。


着陸の場面も、ブレーキをかけるため、
エンデバーの後部からパラシュートが出てました。すごいぞ、パラシュート。
 
「宇宙だか、NASAだかしらねぇけんど、
わたしらパラシュートは、昔からずっとね、空気抵抗やってきたんです」

というような職人的なメッセージはなかったけれど、パラシュート、いいぞ、と思いました。

職人的なメッセージはなかったんだ(苦笑)
もう、こういう文章大好きだ!


いまさらだけど、8月に入りましたね。
時が過ぎるのは「あっ!」という間です。


時間が欲しい!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月01日

Soft Bankに取られるぞ〜!

こんにちは、ミカリーヌです。


今日、今までと違うSoft BankのCMを観ました。

あららん!
SMAPがイメージキャラクターになっているんですね!←知るの遅いすか?


かっこいい〜ハートたち(複数ハート)
なんですか、これはexclamation&question

ぞろぞろぞろぞろSMAPが踊りながら、大勢の人々を引き連れちゃって、
まるで、ハーメルンの笛吹き男4人衆!

キャッチコピーはCome On!ですってよ。


遅ればせながら調べてみたら、
SMAPとNTT、キムタク様と富士通の契約が満了とのこと。

なるほどね。
Goodなタイミングでかっさらったんですね。
ドコぞのユーザーをSoft Bankへお連れしましょうCMなんすね。←まあ、ドコぞのキャリアに挑発的〜♪

auは妹の御贔屓にしている嵐だし、
Soft BankはSmapで・・・・うん、ドコぞも¥$S★◎☆○▼&%!*△▲ですね。←自粛。


やっぱアレです。
どうしても、キムタクさまに目がいきます。

キムタクさま・・・色っぽすね。



Soft Bankって、CMがとっても面白いと思います。

犬のお父さんシリーズは、毎回とても楽しみにしていますし、
先日は聖子ちゃんが博多の美人女将で登場!

初めて見た時、あまりに聖子ちゃんが可愛くて噴いちゃいました。
そう思われた方、絶対沢山いるはずです。

また、プラピやらディアスやら大物も起用しちゃうしね。
いくらかかってんのよ。すごいわね。


Soft Bankは、昼間ならSoft Bank同士の通話が無料ってサービス、
とってもいいですよね。タダ友ってやつですよね?

私も着信用でSoft Bank持ってるんですが、素敵なサービスだと思っています。


DoCoMoも真似しないかな。←ボソッ。もっと、大きいこえでアピールした方がいいかな。誰か関係者読むかな?

DoCoMoも真似しないかな←言っちゃった。DS店員さん、CS挙げてください。


いやあ、同一ファミ割グループ内通話は無料ですけど、そんなに母ちゃんと電話ばかりしないですよ。
いや、マジで。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月31日

ハスリントシテサクヒマツ

こんにちは、ミカリーヌです。


私は、銀座で買い物をすることはほとんどありません。
けれど、散歩をするにはとっても好きな街なんです。


日比谷の地下鉄出口からでて、有楽町、銀座、銀座一丁目、東銀座・・・
街並みがきれいですし、なにより、ショーウインドウのディスプレイを眺めるのが楽しいです。

銀座の街は美術館のような街だなと思います。
ビルそのものが美しい。

そんな中で、高級品店のショウウインドウはアート作品。
そこは、商品を見せるというよりも、季節感を魅せる。

モチロン、ショーウインドーの役割は、
商品のディスプレイやブランドイメージを高めるための「広告」スペースですね。

だけど、それ以上に、この街にあると、銀座美術館の一作品になってしまう。

きっと、デザイナーさんも毎回気合いを入れて頑張ってるんだろうな。


私のお気に入りのスペースは、ミキモトの入り口の植え込み。

ここは、季節感の漂う、生の植物がアートしています。
ただ、植えられているんじゃない、「作品」としての花壇なの。


今のシーズンは、ピンクの蓮の花が、キュートにつぼみを膨らませて
通りすがりの人々の目を楽しませてくれていました。


  200907311814000.jpg

通りすがりの人が、入れ替わり立ち替わり携帯のカメラで撮影
私も、その中に参加しちゃいました。

相変わらず、カメラが上達しませんね。はははは。ま、いいか。


蓮の花って、咲いては閉じ、咲いては閉じを繰り返して、4回咲いたら散るんですって。
不思議だけど、4回咲いて散ることは無いそうよ。

不思議ねぇ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
オマケ
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月30日

心理学を学んでみませんか?

ミカリーヌです、こんにちは。

心理療法を受けて、自分の問題がクリアになることで、
「心理学を学びたい」と仰るクライアントさんは少なくありません。


そんな時、ミカリーヌことセラピスト伊藤ミカ、
「それ、本当に良いアイディアですよ。ぜひ!」とお勧めしています。

で、必ず次に来る質問がコレ。

どこか、お勧めのスクールないですか?


そうなんです。
本当に調べ始めると、いろんなスクールがあるんですよ。

値段も数万円のところから、全てのクールを受講すると、ゆうに100万を超えるものまで!

悩みますよね。
悩むんですよ。

できれば、安く、早く、いい教室で学びたい!

みんなそう思うんですよ。


プロになりたい人、
プロになろうとは思っていないけど、カウンセリングのスキルを学びたい人、

そんな方にお勧めの講座が、東京と名古屋で9月から始まります!

自分自身のため、あらゆる人間関係を円滑に進めるためのコミュニケーションスキル向上のための心理学はもとより、この講座では、カウンセリングの基本から応用、さまざまな心理療法が学べます。


プロになるのなら、この講座から初めて、自分が一番しっくり来た療法をさらに学んでいく。

じつは、私もこの講座の一期生なんです。
数年前になりますが、アシスタントもやらせていただきました。



プロになって数年は、先生のコピーみたいなセッションをしていましたが、
あれから6年、先生とは違うセラピストになりました。

それを先生はとても喜んでくださっています。


興味のある方はぜひ、アクセスしてみてくださいね。

ミカリーヌのブログを紹介者にしてくださった方には
修了後にイイコトあるかも。

問題解決セラピスト養成講座
東京&名古屋
  



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
* *******************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月28日

なにやらたくらんでいる様子

こんにちは、ミカリーヌです。

福岡のお友達セラピスト、マキ姉さんが久しぶりに東京にやってきます。

今回も、なにやらたくらんでいる様子・・・にやり。

ご興味のある方、アクセスしてみてくださいませ。


***************************************
Jewelry Therapy Salon “I*D” in 東京
『Happy☆Rush』 TOUR2009 autumn
2009/9/5(土)・6(日) 2DAYS (東京四谷)
セミナー、トークライブ、プチ展示会(新作発表会)
***************************************

従来の展示会&セミナーを大幅リニューアル♪
詳細はこちら
http://id-id.sakura.ne.jp/neo/neo.php?y9amd0zcdfa6o7zylfd5lka3

●『Happy☆Rush』TOURとは、
自分も金やダイヤを発見したい☆と、
金やダイヤの新しい鉱脈に、夢を抱いて多くの人が集まった、
ゴールド・ラッシュ、ダイアモンド・ラッシュのように、
『私も幸せな人生を自分で創造したい☆』と思っている人が集まり、
ともに夢を実現し、幸せをシェアして広げるWIN☆WINイベント。

誰もが必ず持っている、
あなた自身の中にある『幸せの原石』を発見し、
それを磨いて価値あるものにしていただくため、
I*Dが、各地に出向いて行うイベントです(^-^)/


●開催場所 喫茶室ルノアール四谷店マイスペース
東京都新宿区四谷1-3-22 3階C
Tel 03-3351-1052
http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/mys085.htm

●『Happy☆Rush』 TOUR2009 autumn 開催イベント
http://id-id.sakura.ne.jp/neo/neo.php?6117d0zcdfa6o7zylfd5lka3

◆ブラッシュアップ・セミナー(ランチ&お茶&スイーツ付き♪)
◇360分で、未来のわたしを12倍幸せにする
『HAPPY☆CANGE』講座 * 9/5(土)10:00-16:00
〜未来の自分を自分で幸せにしたい☆そんなあなたへ『ハピ・チェン』講座〜

◇360分で、あなたの恋愛力を12倍UP↑する
『HAPPY☆LOVE』講座 * 9/6(日)10:00-16:00
〜恋愛・結婚だけでなく、コミュニケーション全般をより良くしたいあなたへ『ハピ・ラブ』講座〜

◆トークライブ(お茶&スイーツ付き♪)
◇『最速で、なりたい自分になる』 * 9/5(土)16:00-17:00
〜『なりたい自分』になるには、やっぱり『アレ』と、絶対『コレ』〜

◇『最速で、理想のパートナーを引き寄せる』 * 9/6(土)16:00-17:00
〜『幸せな恋愛・結婚』を実現した人の事例に学ぶ、恋愛・結婚必幸テク☆〜

すべてのセミナー、トークライブの詳細 お申込みはこちら
http://id-id.sakura.ne.jp/neo/neo.php?zs9fd0zcdfa6o7zylfd5lka3

◆セラピューティックジュエリー・プチ展示会
◇9/5(土)・6(日)17:00-19:00
詳細 はこちら
http://id-id.sakura.ne.jp/neo/neo.php?z74ed0zcdfa6o7zylfd5lka3


と、いろいろありますねぇ・・・。
まきちゃ〜ん、ご飯行こうね〜♪・・・って、時間あんの?←ブログない私信すまんの。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
* *******************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記