御訪問有難うございます! ココロのまきばでヨーロレイヒーは、 アメーバブログにお引っ越ししました。 http://ameblo.jp/kokoronomakibaへいらしてくださいませ。 ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚

ミカリーヌのカウンセリング WEBサイトはコチラです!


ココロのまきば by Office Pasture


カウンセリング コーチング NLP フォーカシング ゲシュタルト療法
催眠療法 アートセラピー パステルアート レイキヒーリング
     
ご予約&ご予約可能日時のご照会 は
 
hiraitetobira@infoseek.jp
 
にメールでどうぞ!

お試しレイキヒーリング 30分¥2000
レイキ1stディグリー モニター ¥10000 受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

2009年09月07日

スッキリしたよん。

ミカリーヌです、真夜中です、こんばんは。



私の部屋にはクリスタル(パワーストーン)が大小様々飾られています。

ちょっと思うところがあって、クリスタル(パワーストーン)を陳列している棚の
整理をしました。


クリスタル以外にも、いろいろあるある。

物をためこまないようにしていたつもりでも、
結構、たまるものです。



そのあたりを集中的にガサ入れしたのですが、
ゴッソリ使っていないもの(もったいなくて使えないもの)がでてきたよ。


基本的にキレイなものや美しいものが好きなので、
一個一個は見栄えのよいものです。


置き場があったから、邪魔では無かったし、、
綺麗に陳列していた(つもりだった)ので、ぱっと見、それほど見苦しくは無かったと思う。


けれど・・・、
どことなく秩序の無いコレクション置き場になっていたようです。



一度も使っていないのに、
度重なる引っ越しを一緒についてきたものもあって、私ってなんだかなぁ。

勿体なくて使えなかったものは使うことにしました。

で、使わないのは、
ザックリ処分する事にしました。


そしたらね、とっても見栄えの良い棚になりました。

ちょっと、スッキリしています。

不思議なんだけど、
クリスタルがキラキラしてきましたよ。

曇っていたクリスタルが、クリアになったのにはびっくりです。


てなわけで、おやすみなさい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月06日

自然の造形は美しい

こんにちは、ミカリーヌです。

茶碗蓮さんの花びらがとうとう散ってしまいました。

一週間、楽しませてもらいました。感謝です。


でもね、この蓮さん、これからの楽しみも残してくれています。


花の中央のメシベ(でいいのかな?)が膨らんでいて、
蓮の実が採れそうなの。

薄いキミドリ色をしていて、
とっても可愛い三角錐(すい)の形をしているの。

自然界の造形は、本当に不思議で美しいなあ。

   200909061616000.jpg  200909061618000.jpg

なんでも、難しいらしいけれど、
来年も咲かせる事はできるようなので、
種を採ったら、←採れるのだろうか!?
今ある球根(?)をどうやって越冬させるか勉強しようと思っています。←逃避ネタが出来ちゃった


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月05日

不安は未来にある

お、お父さん無事で良かったぁ〜(By、ソフトバンク)・・・・
はっ、こんにちは、ミカリーヌです。


「来年の事を言うと鬼が笑う」とはいいますが、
私の手帳にも、ぼちぼち「来年の事」が書き込まれるようになりました。

ほぼ日手帳の来年版、もうすぐ発売ですっけ?


ここでまた恒例の「はやいなぁ〜」というセリフが来るのですが、
先の事が決まっているのは、安心です。



昨日、人の本当の感情は4つあるのだというお話を伺いました。
喜(楽を含む)


そして、不安なのですって。


喜んだり、怒ったり、哀しんだり時系列の「過去」と「現在」にありますが、
不安だけは「未来」なのね。


そういえば・・・
ま、私は自由業(自営業)という立場で、カウンセリングのお仕事以外にも、
今迄大事にしてきたコネクションを駆使してね、
いろいろ他人様からお仕事をさせていただいているのですが、
やっぱり、手帳が埋まっていないと不安な気持ちになります。


これ、埋まらなかったら、ワタシのセイカツどうなるの?・・・ってね。


未来というのは、
夢、希望、願望を描く場所。


けれど、先の見えないソレは楽しみでもあり、不安でもあり。


「変わりたい」気持ちと、でも「変わるのは怖い」という気持ち。
どっちもホンモノだよね。


そうなんです。人は変化を恐れるんですよ。
誰でも、まだ見ぬ未来は不安なんですよね。


でも、一歩は踏み出さなきゃ、未来には近づけないのですよね、

てなわけで、


「上手くいかなかったときの事」をイメージしてみましょう。

思い通りにならなかったら、具体的にはどんな状況になっているか。
失敗したらどうしたらいいか。


案外、それをイメージしてからって「失敗してもそんなもんか」って、
最初の一歩って出るもんですよ。


そんな一人イメージ作業が出来ない人には、
そうぞカウンセリングやコーチングを受けてみてください!

指針がみつkりますよ。ええ、きっと。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月04日

気の合う友はお肌の敵かもしれないね

こんにちは、ミカリーヌです。


今日の東京は涼しい一日でした。

最近、良く降る雨。
ひと雨ごとに、夏が遠ざかっていく・・・・といった感じですね。


夕方頃、ずんぐりと暗くなってきたものだから、「今日も、雨がふるのかな」と思ったのですが、
雨は降りませんでしたね。

天気が崩れたんじゃなくて、
日がどんどん短くなっていっているってことなんだね。


秋の気配だなぁ・・・・



今日は、関本女史とスカイプでおしゃべりしてたら、
あっという間にこの時間。(午前一時を回ってた)

あらら・・・夜更かしはお肌に悪いわ。
気の合う友達はお肌の敵かもしれないね。(苦笑)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月02日

24時間テレビは偽善なのか!?

ミカリーヌです。こんにちは。


先日、「24時間テレビ」が放映されていましたね。

私が小学生の頃には始っていた企画ですから、
ずいぶんと長い間続いているものです。


ず〜っと24時間ガブリツキで拝見することは敵わないのですが、
時間があると、やっぱりチャンネルを合わせてしまいます。

私たちに何かを問いかけてくるエピソード、
感動的なエピソードをたくさん紹介してくれる番組だと思います。


その反面、「24時間テレビは、偽善的だ」という声もよくききます。
ハンディキャッパーの生活ばかりを放映して、結局、健常者の上位意識の集大成だと・・・。

んんんん。

なんて言ったらいいだろう。

わたしはね、

もし、そうだだとしても・・・

あの番組の趣旨を考えれば、「募金を募る」という目的があるのだから、
集まった募金を多く投じる必要のある世界で生きていらっしゃる方の姿を映すのは、
企画としてまっとうだと思うのです。←きっぱり


募金は、援助の必要な場所に金銭的援助を施そうというムーブですから、
募金をするのが偽善なら、お金が偽善者の財布から出ていても良いのだと考えます。

「自分は恵まれている、心が裕福である」と思っている人が、
「自分に与えられている恵」をお金で世間に還元していると思えばよいでしょ?


偽善、いいじゃん。偽善でも。
でもね、
自分は恵まれているから、恵みをお金に換えておすそ分けしようと思う人は、
偽善じゃなくて、真善じゃないの?


集まったお金の投じる場所を良く考えてほしいと思います。

今の社会、募金で集まったお金を投じる必要のあるのは、
福祉の世界だけではないだろう?

募金を必要としているのは非健常者だってイメージの上に成り立っている番組のように思います。


こんなことを言うと非道のように思われるかもしれないけど、
今はね、海外援助より、国内援助が必須よ?
違う?


自分の国で貧乏人がいるのに、
よその国に多額の援助はどうかと思うよ?←あああ、言っちゃったよ。


あとねえ・・・・、どことなく嫌なところもあったりします。

フルマラソンの三倍もの距離を、
フルマラソンも走ったことのないような素人に、夜通し走らせるというのは、
必要なのかしら?危険じゃないのかしら?

私はね、走者の姿を見て、痛々しくて感動どころじゃないの。

走れメロスのように、走ることをリタイアできない重責をしょって走らされているように見えてしまう。


「これ走ったら、当分、出演番組が増えるぞ、知名度あがるぞなんて、
ニンジンが鼻先にぶらさがってやしないかね。


今年の走者のイモトさんは、走ってよかった幸せだと感想を述べていらっしゃいましたが、
無謀な距離を走るランナーの姿を、「頑張っている人」と見立て、
「負けないで!」と、応援するというのはドウなんだろう。

私がひねくれてるのかな?

あえて、マジックでくっきり描いた眉毛が流れ落ちてしまった、案外薄い眉毛のランナーをみて、
大変だったんだなぁとしみじみ思いました。←ミカリーヌ、そこっ?と突っ込まないでくださいね

終わってすぐに書けなくて、数日ずらしてUPするあたりがチキンなミカリーヌでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月01日

運は引き寄せるのだ!そうなのだ!

ミカリーヌです。こんばんは。

今朝、自分のマヌケさにあきれ、
どん底まで行って反省した事を神様は憐れんでくださったようです。


昼過ぎに「千趣会」というカタログ通販からメールが来たの。

「スガシカオチケット優先受付」ってタイトルで・・・。


「はあん、どうせ、ロンドン公演のチケットっしょ?
ロンドンはいくらなんでも無理だ・・・・か・・・・」

と、片目で読んでみたら、凱旋公演の文字!?




凱旋・・・。


凱旋・・・。


凱旋!!


凱旋って、

ロンドンから帰ってきてからってことだよね?



だよね!!

と思ったら・・・

だったよ〜〜!!!


やった〜!追加公演だあ!!

千趣会プレゼンツで大阪と東京で一日ずつの追加公演!



抽選だけど、きっと当たると思います。

いんや、

絶対(ぜって〜と読む)当たる!!!




アテクシ、そういう運は強いの。



やった〜!

シカオちゃんをみて年越しだ〜!!


いいぞいいぞ。運を引き寄せてるぞ。


ゆみりん(妹)、てな訳だから、お祈りお祈り。よろしこ。
かわりに嵐がNYに行くようにお祈りすっから。←ブログ内私信、すまんの。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は自分に説教だ。叫びたい!バッカリ〜ヌ!

こんにちは、ミカリーヌです。

しょ、ショックです。


気が付いてしまいました。泣きそうです。

スガシカオのライヴチケットの

ファンクラブ優先予約が、終了していることに!




何の為にファンクラブ入ってんだか!


バッカリ〜ヌ!     


叫んでいる・・・。

普段、あんまり変わらない文字の色まで変えたくなる勢いです。

な、泣いてなんかいないんだからっ!


スガさん見ないで年が越せない・・・・がっくし。

ならば一般と思ったら、一般も8月30日でやんの。
当然ソルドアウトさ。いいんだ、おこちんでやる。

地の底まで行って、反省してやる〜。


8月忙しかったからな・・・。

忙しいという字は、心を亡くすとかくのだな。



で、

9月になりました。

で、やっぱり言っちゃうんだよね。「はやいなあああ〜」って。(苦笑)

毎日、一生懸命生きてる証拠やね。


ぐっすん。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月31日

見て見て〜!茶碗蓮さん、咲きましたぁ!

ミカリーヌです、こんにちは。


今日の東京は雨模様。

昨日の晩からシトシト降り続いていたようですが、
今朝は、雨の音で目が覚めました。

メダカ一家のご飯が私の一日の始まりなんですが、

おおおおお〜!
茶碗蓮さん、咲きましたよ〜!

昨日の昼間に見たときに、
蕾の先端が開きかかっていたので、「明日咲くかな?」と予感していたのですが、
本当に今朝咲きました!


う、嬉しい!


みてみてぇ〜!茶碗蓮さんです!

子供のお茶碗位の大きさなの。 ねえぇ?可愛いでしょう?

写真じゃ伝わらないかなぁ・・・。

  
  200908281152000.jpg     200908310748000.jpg   200908310749000.jpg  

つぼみの写真が28日午後撮影なんですが、こう咲きましたか! 

横向きだったので、ポットをくるりと回して正面パチリ☆
lovely〜!


ちなみに、咲くとき「ポンっ☆」とはいわなかった・・・・かもしれない。

蓮って、咲いて閉じてを3回繰り返して、4回目で散るらしい。
本当かな? 

灰色一色のベランダにピンクが美しい!
いっきに明るくなりました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************続きを読む
posted by ミカリーヌ at 10:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月30日

「投票しなけりゃ棄権でしょう」と二十年前の私に突っ込んでみる

こんにちは、ミカリーヌです。


今日は、選挙の日ですね。

あなたはもう投票されましたか?



実は20代初めの頃の私、選挙には行かない成人でした。


特に、支持する政治家も、政党もないから、というのが理由だったけど、
選挙に行かない理窟があったよ。

「投票しない投票もある」なんてね。←なぁにをいきがってんだか。わっはっは。笑ってやる。青いね。


それを変えてくれるきっかけになったのは、
当時、友達だった「こーちゃん」の一言!


「ミカちゃん、それは違うよ。
選挙に行かないのが投票しない投票では無いと思う。

支持する政治家や政党が無いという事を伝えるには、やっぱり選挙に行って、
きちんと白紙を出さないと!」


白紙を出さないと、白紙を出さないと、白紙を出さないと・・・・←脳内ドップラー効果
グワ〜〜ん!となったんだわ。

そうだよね。
白紙で出した方が
「どいつもこいつも支持出来ねえよ、まともなの出しな!」ってメッセージにならないかい!?

かぁっこえええええええええええ〜!

その時、ボロッとなにかが落ちてね、私、選挙に行くようになりました。


とはいえ、私も、その時々で一番託したい誰かを選ぶように成長しました。
そんな訳で、今日は誰かに一票投じてきます。


こんなちっぽけな一市民でも、確実に一票に投じているのは凄いよね。

政治なんて、かかわれないと思っていたけれど、
セラピストになってからなのですが、数回、知り合いのお引き合わせで、
政治をしている方(区政と都政ですが)とお話させていただく機会に恵まれました。

自分が考えている政治のヘンだと思う事を私なりにお話させてもらったのですが、
ちゃんと、私の近辺で実際に起こった事を、どんどん聴きだしてくださって、
メモをとってくださったのが、とっても快感でした。←快感だったんだよう〜。


私の話したことなど、「小市民のたわごと」と受け取られたかもしれないとも、正直思うの。
でも、私の声がどこかで議論されないとも限らないですよね。

意外に私は政治に対して、興味があり、また、こうしたらいいのにという意見もかなりあるという事が
わかって、私にとっては、とっても良い体験でした。


さて、あなたも選挙に行きましょう!
白紙でもいいですから。にやり。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月29日

愛していたものに裏切られた人を見た気がした

こんにちは、ミカリーヌです。

酒井法子被告の所属事務所が、彼女の解雇処分を決めました。

事務所の方の発表会見の様子を拝見しましたが、
彼女が幼いころから面倒を見続けてきた彼らの
「残念だけど、厳しくするのだ」という思いが伝わってきます。

「愛していたものに裏切られた」という悲哀が感じられて、なんとも切ない思いがしました。


かねてから、
芸能界で薬物犯罪を起こした方々の復帰が早い事に疑問を持っていました。
所属事務所が、薬物犯罪を起こした所属タレントに対して、
解雇を言い渡したという事例も、今迄になかった事ではないでしょうか。


ですから、事務所の対応には、私も残念だけど拍手を送ります。



とはいえ・・・・

私はのリピー嫌いじゃないの。
再び芸能界に戻ってくる日があったら、受け入れちゃうと思う。


芸能界に戻ってくれても、
ずっと忘れないでいて欲しいと思います。

愛してくれた人を、裏切ったのだという過去を・・・。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月28日

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくせば

ミカリーヌです、こんにちは。


今日の東京も快晴です。

けれど、
良いお天気の割には、それほど暑くはないな・・・と思います。


もう、八月もおしまい。
口から出る言葉は「はやいなぁ」ばかりです。

九月さんが、「八月さん、お疲れさん」なんていいだして、
九月さんが、ぼっちらお仕事し始めてるような気がします(笑)



それはそうと、夏場は
植物の育ちがいいですね。

睡蓮の葉などは、成長が目覚ましく、
「新しい葉がでてきているな〜」と確認した翌日には、
プカリと、綺麗な生まれたての葉っぱを水に浮かべていたり・・・。

睡蓮、のびるのはやっ。

もう、今年は蕾は付かないかしらねぇ・・・・。
睡蓮鉢には、おなじみの光景なのですが、
ちっこいメダカの子供らが、わらわら泳いでいて可愛いです。




睡蓮さんといっしょに育てている茶碗蓮さんの蕾も、だいぶ大きくなりました。

申し訳ないくらいに、日当たりが悪いベランダにあるので、
蕾の付いた茎は、日のある方へ日のある方へと、
まるで触手を伸ばすかのように、伸ばしています。


  200908281152000.jpg 


枯れていく葉もあるのだけれど、こちらも新しい葉が育っています。



やっぱり買ったままの黒いビニールポットじゃあかわいそうだなぁ。

この大きさの蓮さんじゃあ、かなり大きな鉢だといけないの。
そうすると・・・水を入れたら相当重いから・・・・いっそ、大きなバケツでもいいかなぁ・・・。

「ねえ、茶碗蓮さん、バケツじゃあダメかな?」

な〜んて、蓮相手に話しかけてるんだけど・・・・


蓮って、咲くときに「ぽんっ!」と大きな音を鳴らすんですって?


それは、ぜひともお聴きしたい。


茶碗蓮さん、
だまって、咲かないでね。

よろしく頼みますよ。茶碗蓮さん。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

また、映画ネタ

こんにちは、ミカリーヌです。

昨日の日記で「ディア・ドクター」を鑑賞した事を書きましたが、
怪鳥さんがコメントをくださいました。

怪鳥ぉ〜!・・・・だめじゃ〜ん、これから観るんなら読んじゃだめじゃ〜ん!(笑)
うすらんぼんやり、ネタバレなのにぃ・・・。


自分には気がつかけなかった部分があるはずだから、
ご覧になった感想、ぜひお聴きしたいです。



次に観る映画はですね、「ちゃんと伝える」に決定です。

予告編より前に知っていたんですが、
末期がんの父親と、やっと向き合うことにした本人(息子)が、
父親よりも早い余命宣告をされてしまうという設定は、今迄に無かった気がします。

どんな人間模様が描かれているのか、とっても楽しみな一本です。

来週観にいけるといいなぁ・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月27日

ディア・ドクター 

ミカリーヌです、こんにちは。


運よく時間が出来て、
観たいと思っていた映画、「ディア・ドクター」を観てきました。

うっすらネタバレなので、これから見る人は、
今日のところは、ここでにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ←コレぽちっとしてさようならっ!(笑)
ぜひ、映画館で楽しんで来てくださいっ!



私は、洋画にしろ日本映画にしろ、
ド派手な特撮の無いドラマな映画が好きなのですが、
観て良かったと思えた映画でした。


この映画の中には、「嘘」がたくさん。

みんな、「何か」を守るために、嘘をついてるの。



みんな、悪気はなくて、

嘘のなかった頃に戻れなくて、

嘘と共存してる。



きっと、私たちの俗と一緒だよね。



でも、主人公は、嘘をやめる為に白旗をあげる。

自分の嘘の象徴が白旗に代わる。この映画の凄い表現ナンバーワンだと思う。



登場人物の行動や心理についての深読みが幾筋も楽しめる映画だと思います。
ラストも、あっけなく終わっちゃう割には納得できる仕上がり(?)


もう、なんといっても、余さんが素敵!最高です。
ミカリーヌ賞は、文句なく余貴美子さんに差し上げたいっ!←なんじゃそれは(笑)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 01:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月22日

文章の神様っていますよ。

ミカリーヌです、こんにちは。


今日から大学の授業でキャンパスに通っています。


レポートを23日までに2本しあげなきゃです。

ちゃちゃちゃっと書き終わらせちゃいたいのですが、
なにぶん、うち一つのテーマが死なので、なかなか文章が産まれてこない。キツイです。

死生学の神様〜降りてきて〜!←困った時も、困ってない時も神頼みのミカリーヌ


いやいや、文章の神様っていますよ。

「書かされた文章」っていうんですかねぇ・・・?
後で読み返しても、
「これは本当に私からでた文章なのだろうか!?」と、
思っちゃうような文章が時折産まれるんですよ。

手が勝手に書いちゃうみたいな・・・。

そういうときは、2000字だって一時間くらいでしあがっちゃう。



何を血迷ったか、35歳で一念発起して大学入学、(笑)
えへへ、今年で5年です。ダブってます。

計画的に、今後も数年はダブります。


しつこいけど、計画的だから。←いいわけチック。



んなわけで、日記を書いてるバヤイではありまへん。本当は。


日記を書いてたら「現実逃避してんな。ニヤリ」と思っといてください。

んでは。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月21日

彼女の10年、私の10年

こんにちは、ミカリーヌです。


今日、むちゃくちゃ久しぶりに高校時代の友達と逢いました。

最後に逢ったのも、私の仕事場で、私に気が付いた彼女が声を掛けてくれたのが最後で、
話らしい話も出来ないほどだったから、キチンと逢って話をするのは、してなかったので、まともに逢って話すのは10年ぶり。

あんときの坊主が高校一年って・・・・。
お、おそろしい。どんだけ歳とったんだか。


お互い、
全然違った方面に進みましたから、
「逢いたいって言ってくれるのはうれしいけど、ハナシが続くかしらん」と心配でしたが、
結構、大丈夫なもんですね。


あのときのこと、これまでのこと、いまのこと、これからのこと・・・・
ファミレスで三時間も喋り倒してしまいました。

彼女の10年、私の10年・・・。

同じ時間の流れだけど、
重ねた歴史は別物で、

どっちが大変だったとか、
どっちが実りある10ねんだとか、そんなふうにジャッジはできないけど、
ま、お互い、一生懸命やってきたよねということで。



「近いんだから、また逢おうね。」
そう言って別れたけど、10年前もそんなん言って10年経ったもんね。
また、数年後に再会・・・・するのかなぁ。


そんときゃ、私も彼女も50歳かぁ。

かんばんなきゃな。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月20日

アメリカでもぽーにょぽにょ♪

ミカリーヌです、こんにちは。


ぽ〜にょぽにょぽにょ♪

日本で昨年流行した、ジブリのアニメが、
アメリカで公開されたと聞きました。

甥は帰国していた昨年暮れに、ギリギリ放映している映画館でポニョをみて、
しばらく、ポニョポニョ言っていたので、
こらから英語版を観るお友達に自分はオリジナルを観たと話すのだろうと思います。


USAのponyoのHPで、結構長めの予告編が観られるのです。


・・・・・ミカリーヌ予告編観賞中・・・・・


え?うそっ、

マッド・デイモンにケイト・ブランシェットも出てるんかい?!
ひょえ〜、大物使うんだねぇ。

流石、世界のハヤオ・ミヤザキです。

6才児に「ボクはMr、ハヤオ・ミヤザキを尊敬している」と言わせしめたお方ですな!


ソウスケクンの声が、日本のソウスケクンより男っぽい声でした。
で、やっぱり、英語でもponyoponyoいってました(笑)。


やっぱ、そこは変わらないよね。

やっぱり、子供が歌っているようですな。可愛いです。


まだ、日本のポニョも観ていないミカリーヌですが、
おそらくテレビでやるのももうすぐでしょうから、もちっと待ちます。


ジブリって、TVでやったら必ずっていうほど観てるなぁ。
もう、何度も観てるのに、なんか観ちゃうんだよね。


HPを観てみたら、日本で流れた予告編より長くて、
観た事のないシーンやセリフがいっぱい。

ちょっと楽しみかも。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月19日

クルクル回っちゃうほど、大変なミカリーヌです

大変です。蓮がやってきて大変です。
クルクル回っちゃうほど、大変なミカリーヌです。ワラワラしていてます・・・

あ、挨拶してない、こんにちは。←テンパっている。


大変なんでです←しつこい


購入した蓮と睡蓮が届いたのですが、まず、箱の大きさにビックラしました。

私が中腰で二人は入れる程の、
4才児なら、四隅に、暴れないでちゃんと立ってて貰ったら、
そのまま4人は輸出できそうな(笑)箱なんですよ。

黒いネコのお兄さんも、「重いですよ、大丈夫ですか?」と、心配してくださって・・・。

正直、あまりの箱のでかさにひるんだのですが、
「大丈夫大丈夫!」と、黒いネコのお兄さんに見栄を張ってしまった。


「だめ〜、ムリ〜」といったところで、しょうがないやんね。

それとも、「ミカリーヌ、こんなの持てな~い、だめ〜、ムリー」といったら、
ベランダまで運んでくれたのだろうか・・・・(笑)

うちに配達に来てくださるネコのお兄さん、とっても親切なので、やってくれたかもしれない・・・・。


私、いったい何をオーダーしたのか、軽く不安になりました。

姫睡蓮ちゃんとガラスの睡蓮鉢のセットと、
茶碗蓮という、見た目の写真の愛らしさと同じように、一番価格も愛らしかった品種を選んだはず・・・。


箱、Open!

ぴよよよよよよ〜〜〜ん(という音は出なかったのですが)


箱の中には、
かなり育った蓮の葉っぱが、びよよよよよ〜ん!←ミカリーヌの脳内には鳴り響いたぞ。

背丈40センチはある蓮の苗。ガッチリ箱にホールドされているの。(ポットまで入れると80センチでした)

箱の大きさは、大きく育っている蓮に負担をかけない梱包だったためと判明。
まあ、このお店は、きっちり梱包してるんだなぁ・・・と感心しきり。


蓮は、なかなか咲かせられないような声を、アチラコチラで見聞きしていたので、
一番安いのをGETしたけど、なんとLucky I am!

ピンクのつぼみがついてるよ〜〜ん!



予想外にデカかったので、既存のメダカのいる睡蓮鉢はちょっとサイズが小さいと断念。

苗の入ってるビニールのポットのままでも育成可能とのことなので、
茶碗蓮さんは、このまま育てていくことに決定。

ポットの中にも、粘土質の土がかなりはいっているようで、持つと、ずっしり重いのよ。
5キロくらいはありそうだよ?
箱の重みの原因「その1」 は、この蓮だな。


重さの原因「その2」は、ガラスの睡蓮鉢と土。


こっちは、5ミリ大の玉状の土なんだけど、
睡蓮ちゃんのポットの周りについている粘土をほぐさないで、鉢の中央に据え、
その周りに敷き詰め、水を注ぐ・・・と。

いま、水が濁っているのですが、落ち着くまで2、3日かかりそうです。

そしたら、メダカ引っ越しだな。


水張っているから、メダカ入れないと、ボウフラが沸くわよね。
茶碗蓮ちゃんのぽっとにもメダカ投入するべ。

最近、懲りずに、産まれた卵を隔離していたので、
再びメダカベビーラッシュが訪れているのです。←バカリーヌ


写真は、暗くなっちゃったので断念。
またUPします。



さあて、ゴミだし、ゴミだし。
段ボールは明日だぞ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月18日

DNAに刻まれた記憶がさせていたのだ

こんにちは、ミカリーヌです。今日も東京はピーカンです。←死語?


家のベランダで飼育しているメダカのベランダ越冬隊と子供たちのその後なのですが・・・


しばらく親と隔離していた子供たちを親のいる睡蓮鉢に戻した時には、
たしか・・・30匹はいたはず・・・・なのですが、
一週間も経たぬうちに、個体が確認できる子供は、たったの5匹になりました。


結構、個体が育って大きくなっていましたから、
これほどまでに個体が滅されていくということに正直驚きました。


弱いもの、逃げ足(ヒレ)の鈍いものは、全部親の栄養になったようです。



可愛そう・・・とか、
自分の子食うなよ・・・とか、
ミカリーヌもこのブログに書き散らしていましたが、
よくよく考えれば、狭い睡蓮鉢で、総勢30〜40匹のファミリーでは明らかに定員オーバーです。

私が可愛そうな事をしていたのです。


勿論、このまま一つの睡蓮鉢の中に30匹あまりが泳ぐのは無理なのはわかっていました。


だから、去年からの構想していたビオトープを作るべく、
新しい睡蓮鉢を買うつもりでいたのです。


が、私の「つもり」は彼らにはわかりませんよね。


自然淘汰とはよく言ったもの。
メダカの親は、睡蓮鉢の大きさ(広さ)の定員に家族を調整しただけなのです。

なるほど、今生き残っている親メダカが決めた定員は、
まさに今の大きさの睡蓮鉢には丁度良い個体数だと思います。


自然界では、他の生物が彼らを間引くのですが、
外敵がいない睡蓮鉢では、
強い個体が弱い個体を間引くしかないのです。


可哀そうでも、
下等でも、
非道でも、なんでもない。

彼らのDNAに刻まれた「記憶」が、そうさせただけなのですね。

これも自然。
引き継がれた魂の記憶なんだよなぁ・・・。


ごめんよ、ベランダ越冬隊。
ひどい事言って。


ミカリーヌ、浅はかでした。

小学生の自由研究みたいっすね。
ここまで、レポートしたら、ハナマルくれっかな?


早めにビオトープ作ろう。
そうしよう。


何色の蓮にしようかな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月17日

人間って脳みそ大事だなぁ・・・。

こんにちは、ミカリーヌです。

昨日、実家に顔を出したました。

父は、脳出血で倒れてから半身不随になり、以前のような怖さや気難しさは全くなくなりました。
感情が豊かになって、すっかり子供ように甘ったれになっていました。

病気になって良かった事は、これかだよなと私は思います。


私が、「こんにちは、お久しぶりです」と挨拶すると、
エグエグ泣き始めてしまいました。

ええええ?どうしたんですか?なんで泣くの?と思ったのですが・・・・・

嬉しくて泣いちゃったそうです。かわゆし。




ベッドサイドに、デイケアで父が作ったというカレンダーがかかっていました。

鬼灯(ほおずき)の絵柄の塗り絵の下に、
8月のカレンダーの数字を書いたお手製のカレンダーなのです。

数字は相変わらず几帳面な美しい文字で、父らしいものでした。


やはり、父らしく、鬼灯の絵柄には、キッチリと色が塗られているのですが、
どうやら、左視野がせまくなっている、あるいは、無視している領域なのかもしれませんが、
左側に色が塗られていない部分が多く見られました。

無視する領域を意識させるリハビリなんて出来るのだろうか。


人間って脳みそ大事だなぁ・・・。
しみじみそう思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月16日

実家からの帰り道はいつも大荷物なのだ

ミカリーヌです、暑いです・・・・。

きょうは、暑さにもめげずに、
夕方からですが、久しぶりに実家に顔を出しに行きました。

実家に帰ると、母と、あちらこちらにテクテク歩きで買い物に行って、
ちょこっとどっかでお茶して帰り、
一緒に食事を作って、ご飯をごちそうになって帰ってくるのが常。


そして母はいつも、
残ったおかずを持たせてくれたり、
買った野菜の一部や、
最近ハマっている健康食品(笑)を、持たせてくれます。


アレも持っていったら?コレも持っていったら?と、
あっという間に袋がパンパンになって、
実家からの帰り道は、大荷物。

「いいよ、そんなにしなくても・・・」と、
声になりそうになるのですが、有難いです。


明日は、ズッキーニでも買い足して、たくさんの夏野菜で、ラタトゥユでも作ろうかな。
日持ちするし。


なかなか一人だと、
いろんな野菜を取りそろえるのが難しいので、
いろんな種類のお野菜を分けてもらうと嬉しいわ。


明日は、料理だ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記