御訪問有難うございます! ココロのまきばでヨーロレイヒーは、 アメーバブログにお引っ越ししました。 http://ameblo.jp/kokoronomakibaへいらしてくださいませ。 ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚

ミカリーヌのカウンセリング WEBサイトはコチラです!


ココロのまきば by Office Pasture


カウンセリング コーチング NLP フォーカシング ゲシュタルト療法
催眠療法 アートセラピー パステルアート レイキヒーリング
     
ご予約&ご予約可能日時のご照会 は
 
hiraitetobira@infoseek.jp
 
にメールでどうぞ!

お試しレイキヒーリング 30分¥2000
レイキ1stディグリー モニター ¥10000 受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

2009年09月28日

荒川線美術館

こんにちは、ミカリーヌです。


今日、荒川線に乗りましたら、中吊広告が全て、
沿線の子供達の描いたポスター(肉筆画)になっていました。


私は、小さな子供の描いた絵が大好きなので、
目線は、あっちへキョロキョロ、こっちへキョロキョロ。


池袋までの数駅、
気分は、とても楽しい美術館を訪れたようで、とっても楽しいひと時でした。


何気なく描いた絵であっても、そこには驚くほど、心理状態が反映されます。

私の目の前にあった絵が、とってものびのびしたおおらかな感情が伝わってきて、
こっちまで嬉しい気持ちにさせてもらいました。

子供の絵っていいなああ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月26日

一人暮らしなのに、誰もいない部屋に「ただいま」と言ってしまう

ミカリーヌです、こんにちは。



先日、Infoseekのはじっこに目がとまりました。

「一人暮らしなのに、誰もいない部屋に「ただいま」と言ってしまう。」


というフレーズにピコ〜ン☆フラグが立った。


「え?言うよねぇ・・・?私は言うよ〜、
出かける時には「いってきま〜す」も言うけど・・・」←ミカリーヌ心の声

と思って、どんな記事が書かれているのか興味を持ってね、
「ぽちっとな☆」とリンクをクリックしてみたの。


そしたら・・・・

結婚相談所のサイトだった(笑)
いや〜〜ん。

だってさ、小さい事から、出かける時には「行ってきます」、
帰ってきたら「ただいま」を言うのは習慣だもん。

言っちゃうよ〜。よね?よね?

ガックシ。

・・・どうやら世間の人様は言わないらしいことが判明したよ。


そうか、誰もいない部屋に挨拶しちゃうのは寂しいから、
「結婚」で淋しい状況から脱却しないとイケないわけね。で、婚活なわけなのね。


なかなかスルドイ切り口の広告である。ふ〜む。


一人暮らしで、誰もいない部屋に「ただいま」とか「いってきます」とか、
それは寂しいってことなのかい?

し、知らなかった・・・。

寂しくないけど、ワタシの立場は、世間は寂しいと見るらしい。


ある意味ショックだ。


ち、ちなみに、どこぞの旅館やホテルにお泊りする時も、
お世話になりますとか・・・いったりするよ?

みんなしないのけ?


そ、そうなのか。。。。

ガックシ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月25日

瑞穂の会・・・展覧会を観てきました。

ミカリーヌです、今日は夏?というくらいに暑かったのですが、吹く風は秋のもの・・・。
気持ちの良い一日でした。・・・・と、こんにちは。


知人のご主人が画家をなさっていて、
お仲間と開催されている展覧会が銀座の画廊であると聞き、
観てきました。


画家さんはそれぞれ異なるのですが、
二枚の絵に惹かれました。

一枚は、象が美しく描かれている絵。
象の目・・・とっても優しく描かれているの。

「戯」というタイトルでしたが、
象の瞳はとても優しく・・・そして寂しそうにも映りました。

キバが6本ある象は神の使いとのことだから、
象は、この世を儚んでいるのか、嘆いているのか・・・。



もう一枚は、ノンタイトルでしたが、
淡い緑のなかに、ぼんやり黄色がポワンと描かれた一枚。

私も視力が弱くなって、見えるものの輪郭がこのようにぼやけたなら、
たとえば、黄色い花を見たときに、こんな風景に見えるのかしら。。。


瑞穂の会  石元靖大/岡村太郎/白石由香/白須道子
銀座 スルガ台画廊で9/26(土)まで
最終日は17時ごろ終了だそうです。


ぜひ、皆さんいらしてくだだいませ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月22日

お客様の声・・・パステルアート

こんにちは、ミカリーヌです。


今日は、パステルアートを体験してくださった方の作品をご紹介します。


     K.A.jpg     

とても秋らしい葉っぱをモチーフとした一枚です。

スキャナーだと伝わらないのですが、色のグラデーションが、
とってもホワホワしていて可愛いの。

    K.A.2.jpg
静かな冬の湖畔の風景なんです。

雪が音もなく降っていて、観ていると気持ちが落ち着きます。
青がとっても綺麗です。

これもね、スキャナーだとわかり辛いのですが、
ラメを降らせているので、キラキラ光って面白いのです。
 

こんな感想を頂きました。


絵を描いてみて、一番に思ったことは、
「思っていた以上に楽しい!」と思いました。

夢中になれて、時間がたつのを忘れられます。
色々な技法も教えてもらえて、難しそうに見えるのも自分にもできて嬉しかったし、感動しました。
楽しかったです。  K.Aさま


K.Aさん、どうもありがとうございました。
ぜひ、またいらしてくださいね。


HPにも掲載させていただきました。
掲載許可を下さった方々のアート作品が全てご覧頂けますので、ぜひ!



※当ページの作品は、いかなる場合もコピー転載はしないでください。
ただし、K.AさんはOKで〜す!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月21日

しんちゃんの作者さん亡くなる

こんにちは、ミカリーヌです。

火曜日に、ゴーストのパトリック・スウェイジ氏が
膵臓ガンで亡くなった事をネットで知った時も驚きましたが、
今日は、「クレヨンしんちゃん」の作者の臼井儀人さんが山でお亡くなりになったと聴き大変驚きました。


クレヨンしんちゃんは、私が20代初めの頃から連載が始まったマンガだったと記憶しています。


春日部在住の幼稚園児しんちゃんが主人公のそのマンガ、
埼玉県の春日部という地名も知っていましたし、
しんちゃんとその家族はとても仲の良い家族で親しみが持てました。

品の無い所も多々あり、教育によろしくないという声も多かったと聴きますが、
私は決して嫌いじゃなかった。だって、大人向けの漫画だもんね。もともとはさ。


アニメのしんちゃんをなにげな〜く観賞していて、
うかつにも(!?)感動で涙が止まらなかったことが何度もあります。

映画を見たときには(テレビでだけど)、結構ホンキで泣けました。


何十年も一つのタイトルで連載を続けるということは、大変なことだともいます。

長い年月の間には、スランプだってあったはず。

それでも、書き続けてこれたのは、作品が人々に愛されたからではないでしょうか。
キャラクターが愛されていなければ、出来ない事だと思います。


もう二度と、新しいしんちゃんを読むことが出来ないのだと思うと、
寂しい思いでいっぱいです。


けれど、きっと臼井さんが亡くなったとて、しんちゃんは幼稚園児のまま、
ずっと愛されていくキャラクターなのだと思います。

しんちゃんというキャクターの個性は、きっと作者がいなくても独り歩きをするでしょう。
きっと、映画も新しい作品が世に出るはずだと思います。

そんなキャラクターを残せた作者は、偉大だなと思います。




臼井儀人さんの御冥福をお祈りします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月20日

ついつい、スパルタになってしまう。

こんばんは、ミカリーヌです。。

今、実家から戻ったとです。ぜえはあ。

昨日19日は、母の誕生日でしたので、
一日遅れのお誕生会・・・・と言うつもりはなかったのですが、
ちゃんと名前を入れてもらったケーキがあると、気分が盛り上がりますね。


お母様、おめでとうございます。←きっとコレを読めるようになったと思うので・・・私信です。


読めるようになった・・・・というのは、ひと月以上前から、実家のパソコンが壊れてしまって、
私のブログも、妹のブログも読めない読めないと言っていたのです。

「どおせ、またケーブルテレビのプラグがPCにささってないんじゃないの?」と思ったもので(前科アリ)、
一応、私が点検したんですが、どうやら本当にダメらしい事判明。

先日、注文していた新しいパソコンが、やっと届いたと言うので、
今日はですね、母の新しいパソコンの設定をアレコレしに行ったのでした。

今度のパソコン、
メールと、決まったサイトしか見ない母専用なので、officeなんか入ってない、シンプル仕様。
これで十分!と選んだのは、dellの10周年モデルで、赤いボディがカッコイイの。

とってもステキなんですよ。


で、すっかり忘却の彼方へと葬られていたパソコンの電源の入れ方、落とし方、
メールの送受信の方法と、ブラウジングの仕方の教室をしておりました。

ミカリーヌの母は、やさしく教えると憶えてくれないの(笑)。

「そうするんだったっけ!?このボタンでしょう!?」


身内が生徒だと、ついつい、スパルタになってしまう。反省。



でもね、いや〜、たいしたものですよ。
なんとか全項目修了しましたもの。

(明日まで憶えていてくれれば・・・最高ですが・・・)




お母様、出来れば、コレ読んでいたら、しばらく、私とメール交換してください。
毎日繰り返さないと、やり方絶対忘れますから・・・。←ブログ内私信。無視される可能性限りなく高し・・・。


由美りんも、メール送ってやってください・・・。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月19日

セブン〜セブン〜セブン〜♪

こんにちは、ミカリーヌです。


昨日は、WEBデザイナーのあさみさんにパソコン教室をしていただきました。

一部の更新は、既に教えていただいていたのですが、これで、お客様のパステルアートの作品や、
感想の更新もできまする。


ところで、きのう初めて聞いたのですが、Windows7がリリースされるんですって?

ウルトラセブンじゃあないですよ。Vistaの次が7ってなんで今更数字??


早すぎるってばよ。マイクロソフト。


訳がわっきゃらないまま、差し入れの中華風焼きプリンを堪能。



写真は、「わあい!食べよう〜!」と言ったミカリーヌに、

「待って、ミカサン!写真が先、先!」

とあさみさんにちょっと待ったをかけられた時に取った記念の一枚。へへへ。


     200909181618000.jpg
 う〜ま〜し〜♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月17日

無意識は、ちゃんと自分に必要なサポートが得意な石を選んでいる

こんにちは、ミカリーヌです。

今日はクリスタルのお話を・・・


私の部屋には、種類も豊富に大小様々なクリスタル(パワーストーン)を置いています。


クリスタルって、「石」なんですけれど、
いつも、「変化」しています。

つやっつやっに輝く日もあれば、眠ったみたいにとろ〜〜〜んとしていたり。
なんつうか・・・そんな気がするんです。

目に見えない変化は、なかなかお伝えできるものではないのですが、
目に見える変化もしょっちゅうで、
色が変わったり、虹の輝きが見えたりと、
なかなか面白いものです。


逆に、役目を終えると、バカンと割れてしまったり、
色が抜けてしまったり、いつの間にやらどこかにいってしまったり、手元を離れていく石もあるそうです。

最近お気に入りのクリスタルショップのKCジョーンズさんの店員さんは、
「綺麗ね〜って声をかけてあげると、輝くんですよ」との事。

うんうん、そうかも。


実は先日、私にとって、とっても重苦しい出来事がありました。

私は、なんのダメージもなく、元気だったのです。
でも、それはどうやら、うちの石がその重苦しい事件を受け止めてくれたために、私は無傷だったようです。

たったの一晩で、
沢山の石が、ひびだらけになって、色あせして、つやが全くなくなりました。

こんな事は初めてでとても驚いてしまいました。


スピリチャル系の友人Mが、「もう、これは自然に帰しに行くと良いよ」とアドバイスをくれたもので、
先日、いっしょに川に流しにいきました。


東京都下の秋川は、川の流れもとってもキレイなので、
きっと、今頃は、川の流れにさらされて、
ゆっくり休んでいる事でしょう。


石を飾っているスペースには、隙間が多くなって、そうとう寂しくなりました。

そもそも・・・

私の部屋には、いろんな言の葉が持ち込まれるところです。


「いらしてくださった方々の問題を解決するサポートを石がしてくれるのなら」


そう思って、いろいろな石を取り揃えるようになったのが、
石のコレクションの始まりでした。


今回の事件は、本当に、クリスタルは問題のサポートをしてくれているという確信でした。

「やっぱり、自然に帰した石のかわりは、調達しないといけないな・・・」と、思っていましたら、
友人Mが、とってもきれいなアメジストをプレゼントしてくださいました。

とってもキレイです。


ちょっと、石の展示コーナーは自慢のスペースなので、
おこしくださった方が「キレイ!」と仰ってくださると、本当に嬉しいです。


「気になる石があったら、どうぞ手に取ってみてくださいな」

そう言うと、大抵の方が、ご自分の気になった石をてに取ります。


帰り際な事が多いのですが、
そのたびに、私は驚くの。


今迄お話していた問題のサポートする石を選んでいる事がほとんどだから。


勿論、石はサポートをしてくれるだけで、
持っているだけで解決できるものではないと思います。


でも、ちゃんと、自分に必要なサポートが得意な石を選んでいるの。

無意識って、凄いですね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月16日

それはきっと血筋です

こんにちは、ミカリーヌです。

甥から、手紙が届きました。

甥から手紙が私宛に届けのは初めての事で、嬉しいのなんの。


日本語補習校(日本人学校)の課題で授業中に書いたと思われますが、
まあまあ!むちゃくちゃ上手な飛行機(しかも、どう見てもANA!)が描いてあって、

「みかりん、はやくあそびにきてね」と書いてありました。


ひらがなには、赤ペン先生の直しがはいっているのですが、
そんなものはどおでもいいよう。

ううう、わたしも遊びに行きたいよう。



でもさ、自分の名前、思いっきり間違えてんですけど。センセ。
長いからな・・・・そのうちかけるようになるでっしょ。


以下、甥への私信です。すまんの。


あーちゃん、あてがみ、ありがとう。

にほんごがじょうずにかけるようになったのね。えらいね。

ひこうきのえも、とってもじょうずにかけていましたね。

あんまりじょうずにかけていて、びっくりしました。

まみーからきいていたけれど、あーちゃんは、とっても、えがじょうずだね。

うべのおじちゃんも、まみーも、みかりんも、えがじょうずなので、きっとちすじです。

みかりんもあーちゃんに、はやくあいたいな。

かみさまにおいのりしましょう。

はれるや  みかりん



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月15日

なぬぅ!?恋愛運がアップするとな!?

こんにちは、ミカリーヌです。

ここ数日、とても忙しい日々を過ごしておりました。
日記を書こうとPCを前にするもいつの間にやら眠ってしまう始末。

はたと気付けば、3日ほど日記をお休みしていました。へへ。


今日は、お友達のセラピストかおりんとめめちゃんの講座のお知らせです。
ご興味があったら、急いでいそいで!


***************************

  『あなたの恋愛運がアップする!開運数秘術講座』

***************************

あなたの恋愛がもっとうまくいくための方法を、知っていますか?
理想のパートナーと出会い、素敵な恋愛を引き寄せたいですか?


素敵な恋愛をして幸せに過ごしたいあなたに、
素敵な恋を実らせる魔法の法則を特別にお伝えします。


この講座は、「占い」と「心理ワーク」のコラボレーション!!!


★今(自分・パートナー・現状)を知り、未来を予測する 『占い』
★心の悩みや不要な思い込みを解消して、幸せへと導く 『心理ワーク』


この二つを組み合わせると、
楽しみながら素敵な恋愛を引き寄せる
「最強ツール」となるのです☆


『占い』と『心理ワーク』のコラボという、
今までになかった画期的な方法で、
あなたの恋愛力を、200%高めます↑↑↑


あなたの持ち味・魅力を再発見しながら、
素敵な恋愛と幸せを引き寄せていきましょう♪


『あなたの恋愛運がアップする!開運数秘術講座』


開催日時: 2009年9月20日(日) 13:00〜17:30 (開場:1
2:45〜)


開催場所: ハートのつばさ セラピールーム
      東京メトロ丸ノ内線 「新宿御苑前」より徒歩3分
      http://www.kaorin-heart.com/map.html



講座料金: 6000円 (お茶・お菓子付き)


定員: 8名 (先着お申し込み順)


参加条件: 女性限定 (パートナーの有無に関わらず、参加可能)


ファシリテーター:

数秘術担当: 仙台を中心に活躍中!
占い師 宮丸 恵(みやまるめぐむ) ※愛称はMei-Mei。(“めめ”)
HP 手相・タロット・数秘術カウンセリング Better Days
http://www.b-days.org/


心理ワーク担当: 心理セラピスト 竹内香織(かおりん)
HP レイキ&メンタルサポート ハートのつばさ
http://www.kaorin-heart.com/



恋愛数秘術講座の詳細と、お申し込みはこちらから☆
http://www.kaorin-heart.com/seminar.html







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月12日

値が付いた!売れちゃった!

ミカリーヌです、こんにちは。

先日、ひょんなことで、私の手元に壊れたカフスボタンが託されました。

結構な重さのソレは壊れていて、小さな小さなダイヤが付いています。
K18と刻印されていて、どうやら金らしい・・・。


修理して使うということも出来ない代物でしたし、
一個だけ壊れたカフスがあっても仕方がないので、
私が代表で売りに行く事にしました。

お店の方が、
「う〜〜ん、これはどうだろう?ちょっと削ってみてもいいですか?」などと言われたので、
「やっぱ、金じゃなかったか?!」と思ったのですが、

なんと、金としての価値が付くという事が判明。


たいした値段は付かないだろうと思っていたのですが、
な、なんと9000円の値が付いた!ひょえ〜。


コレどうしようとなったときに、
真っ先に「売りに行きましょう!」と言ったのはワタシ。

そこはかとなく黒いアテクシ・・・・。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月11日

9.11

こんにちは、ミカリーヌです。

9月11日です。


今、テレビでは9.11を題材にした映画が流れているのですが、
私も9.11になると、あの時の事を思い出します。

あの日、TVを見ていた私は、
新作の映画の予告編が放映されているのだと思いました。

NYが破壊的ダメージを受ける映画のタイトルは多くて、
よく妹は、「またもNY破壊よ。私も死んじゃったわ」と言っていたので、
またまたNYがダメージを受ける映画が出来たのだと思いました。

これは予告編ではなく、本当に起きている事なのだとわかった時、
ツインタワーから2ブロックさきの大学にいる妹と、
連絡がとれるまでは心配でたまらなかったのを憶えています。


沢山の人が、あのビルとともにいなくなりました。

沢山の方々を覚えながら、テロリズムの撲滅を祈りたいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月10日

パラダイス メガヒッツ80’s

こんにちは、ミカリーヌです。

夜中にTVをカチンカチン(チャンネルを変えている)していると、
飛び込んできた音楽。

次から次から、口ずさむことのできる洋楽が流れるの。

サビの部分が入れ借り立ち替わり。

「ううううう〜ん、いけずううう〜。この曲は全部とおしで聴きたいよ〜ん。」
TV相手に突っ込んでしまう。


嬉しいのは、ビデオクリップも、チラリチラリと流れていくから、本当に懐かしいよ。
ベストヒットUSA見てたよなあ。


ま、察しの良い方ならおわかりね。

毎度おなじみの、真夜中の通販番組で
「パラダイス メガヒッツ80’s」というコンピレーションCDのCMが
流れていただけなんだけどね。




1980年代。
ミカリーヌは十代後半から二十代だったよ。
私、CDショップでバイトしてたから、売ってた商品ばっかりなのよ。



コレ、ほしいなあ。マジ欲しい。

悩む・・・・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月09日

イケメン竜馬が駅にたくさん

こんにちは、ミカリーヌです。


駅で、NHKで放映されるドラマ坂本竜馬のポスターを見ました。


以前、話には聞いて知っていましたが、主人公の坂本竜馬を福山雅治さんがなさるそうで、
今迄にない、イケメンの竜馬がそこにいました。


これは、友人Kが喜ぶに違いありません。

間違いありません。



坂本竜馬は、何人もの役者さんが演じてきましたが、
私ミカリーヌ的には、映画RONINの中で、
武田鉄也さんの演じられた竜馬がとっても印象に残っていたりします。


柴 俊夫さんが後ろにぶったおれる
あの向日葵畑のシーンは凄かった!←竜馬のシーンじゃないし(笑)

そして、吉田拓郎の髪形も、凄かった!



さて、福山竜馬はいかがなものか!?
とっても楽しみです。






諸事情があり、9/8UPの日記は削除致しました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月07日

スッキリしたよん。

ミカリーヌです、真夜中です、こんばんは。



私の部屋にはクリスタル(パワーストーン)が大小様々飾られています。

ちょっと思うところがあって、クリスタル(パワーストーン)を陳列している棚の
整理をしました。


クリスタル以外にも、いろいろあるある。

物をためこまないようにしていたつもりでも、
結構、たまるものです。



そのあたりを集中的にガサ入れしたのですが、
ゴッソリ使っていないもの(もったいなくて使えないもの)がでてきたよ。


基本的にキレイなものや美しいものが好きなので、
一個一個は見栄えのよいものです。


置き場があったから、邪魔では無かったし、、
綺麗に陳列していた(つもりだった)ので、ぱっと見、それほど見苦しくは無かったと思う。


けれど・・・、
どことなく秩序の無いコレクション置き場になっていたようです。



一度も使っていないのに、
度重なる引っ越しを一緒についてきたものもあって、私ってなんだかなぁ。

勿体なくて使えなかったものは使うことにしました。

で、使わないのは、
ザックリ処分する事にしました。


そしたらね、とっても見栄えの良い棚になりました。

ちょっと、スッキリしています。

不思議なんだけど、
クリスタルがキラキラしてきましたよ。

曇っていたクリスタルが、クリアになったのにはびっくりです。


てなわけで、おやすみなさい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月06日

自然の造形は美しい

こんにちは、ミカリーヌです。

茶碗蓮さんの花びらがとうとう散ってしまいました。

一週間、楽しませてもらいました。感謝です。


でもね、この蓮さん、これからの楽しみも残してくれています。


花の中央のメシベ(でいいのかな?)が膨らんでいて、
蓮の実が採れそうなの。

薄いキミドリ色をしていて、
とっても可愛い三角錐(すい)の形をしているの。

自然界の造形は、本当に不思議で美しいなあ。

   200909061616000.jpg  200909061618000.jpg

なんでも、難しいらしいけれど、
来年も咲かせる事はできるようなので、
種を採ったら、←採れるのだろうか!?
今ある球根(?)をどうやって越冬させるか勉強しようと思っています。←逃避ネタが出来ちゃった


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月05日

不安は未来にある

お、お父さん無事で良かったぁ〜(By、ソフトバンク)・・・・
はっ、こんにちは、ミカリーヌです。


「来年の事を言うと鬼が笑う」とはいいますが、
私の手帳にも、ぼちぼち「来年の事」が書き込まれるようになりました。

ほぼ日手帳の来年版、もうすぐ発売ですっけ?


ここでまた恒例の「はやいなぁ〜」というセリフが来るのですが、
先の事が決まっているのは、安心です。



昨日、人の本当の感情は4つあるのだというお話を伺いました。
喜(楽を含む)


そして、不安なのですって。


喜んだり、怒ったり、哀しんだり時系列の「過去」と「現在」にありますが、
不安だけは「未来」なのね。


そういえば・・・
ま、私は自由業(自営業)という立場で、カウンセリングのお仕事以外にも、
今迄大事にしてきたコネクションを駆使してね、
いろいろ他人様からお仕事をさせていただいているのですが、
やっぱり、手帳が埋まっていないと不安な気持ちになります。


これ、埋まらなかったら、ワタシのセイカツどうなるの?・・・ってね。


未来というのは、
夢、希望、願望を描く場所。


けれど、先の見えないソレは楽しみでもあり、不安でもあり。


「変わりたい」気持ちと、でも「変わるのは怖い」という気持ち。
どっちもホンモノだよね。


そうなんです。人は変化を恐れるんですよ。
誰でも、まだ見ぬ未来は不安なんですよね。


でも、一歩は踏み出さなきゃ、未来には近づけないのですよね、

てなわけで、


「上手くいかなかったときの事」をイメージしてみましょう。

思い通りにならなかったら、具体的にはどんな状況になっているか。
失敗したらどうしたらいいか。


案外、それをイメージしてからって「失敗してもそんなもんか」って、
最初の一歩って出るもんですよ。


そんな一人イメージ作業が出来ない人には、
そうぞカウンセリングやコーチングを受けてみてください!

指針がみつkりますよ。ええ、きっと。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月04日

気の合う友はお肌の敵かもしれないね

こんにちは、ミカリーヌです。


今日の東京は涼しい一日でした。

最近、良く降る雨。
ひと雨ごとに、夏が遠ざかっていく・・・・といった感じですね。


夕方頃、ずんぐりと暗くなってきたものだから、「今日も、雨がふるのかな」と思ったのですが、
雨は降りませんでしたね。

天気が崩れたんじゃなくて、
日がどんどん短くなっていっているってことなんだね。


秋の気配だなぁ・・・・



今日は、関本女史とスカイプでおしゃべりしてたら、
あっという間にこの時間。(午前一時を回ってた)

あらら・・・夜更かしはお肌に悪いわ。
気の合う友達はお肌の敵かもしれないね。(苦笑)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月02日

24時間テレビは偽善なのか!?

ミカリーヌです。こんにちは。


先日、「24時間テレビ」が放映されていましたね。

私が小学生の頃には始っていた企画ですから、
ずいぶんと長い間続いているものです。


ず〜っと24時間ガブリツキで拝見することは敵わないのですが、
時間があると、やっぱりチャンネルを合わせてしまいます。

私たちに何かを問いかけてくるエピソード、
感動的なエピソードをたくさん紹介してくれる番組だと思います。


その反面、「24時間テレビは、偽善的だ」という声もよくききます。
ハンディキャッパーの生活ばかりを放映して、結局、健常者の上位意識の集大成だと・・・。

んんんん。

なんて言ったらいいだろう。

わたしはね、

もし、そうだだとしても・・・

あの番組の趣旨を考えれば、「募金を募る」という目的があるのだから、
集まった募金を多く投じる必要のある世界で生きていらっしゃる方の姿を映すのは、
企画としてまっとうだと思うのです。←きっぱり


募金は、援助の必要な場所に金銭的援助を施そうというムーブですから、
募金をするのが偽善なら、お金が偽善者の財布から出ていても良いのだと考えます。

「自分は恵まれている、心が裕福である」と思っている人が、
「自分に与えられている恵」をお金で世間に還元していると思えばよいでしょ?


偽善、いいじゃん。偽善でも。
でもね、
自分は恵まれているから、恵みをお金に換えておすそ分けしようと思う人は、
偽善じゃなくて、真善じゃないの?


集まったお金の投じる場所を良く考えてほしいと思います。

今の社会、募金で集まったお金を投じる必要のあるのは、
福祉の世界だけではないだろう?

募金を必要としているのは非健常者だってイメージの上に成り立っている番組のように思います。


こんなことを言うと非道のように思われるかもしれないけど、
今はね、海外援助より、国内援助が必須よ?
違う?


自分の国で貧乏人がいるのに、
よその国に多額の援助はどうかと思うよ?←あああ、言っちゃったよ。


あとねえ・・・・、どことなく嫌なところもあったりします。

フルマラソンの三倍もの距離を、
フルマラソンも走ったことのないような素人に、夜通し走らせるというのは、
必要なのかしら?危険じゃないのかしら?

私はね、走者の姿を見て、痛々しくて感動どころじゃないの。

走れメロスのように、走ることをリタイアできない重責をしょって走らされているように見えてしまう。


「これ走ったら、当分、出演番組が増えるぞ、知名度あがるぞなんて、
ニンジンが鼻先にぶらさがってやしないかね。


今年の走者のイモトさんは、走ってよかった幸せだと感想を述べていらっしゃいましたが、
無謀な距離を走るランナーの姿を、「頑張っている人」と見立て、
「負けないで!」と、応援するというのはドウなんだろう。

私がひねくれてるのかな?

あえて、マジックでくっきり描いた眉毛が流れ落ちてしまった、案外薄い眉毛のランナーをみて、
大変だったんだなぁとしみじみ思いました。←ミカリーヌ、そこっ?と突っ込まないでくださいね

終わってすぐに書けなくて、数日ずらしてUPするあたりがチキンなミカリーヌでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月01日

運は引き寄せるのだ!そうなのだ!

ミカリーヌです。こんばんは。

今朝、自分のマヌケさにあきれ、
どん底まで行って反省した事を神様は憐れんでくださったようです。


昼過ぎに「千趣会」というカタログ通販からメールが来たの。

「スガシカオチケット優先受付」ってタイトルで・・・。


「はあん、どうせ、ロンドン公演のチケットっしょ?
ロンドンはいくらなんでも無理だ・・・・か・・・・」

と、片目で読んでみたら、凱旋公演の文字!?




凱旋・・・。


凱旋・・・。


凱旋!!


凱旋って、

ロンドンから帰ってきてからってことだよね?



だよね!!

と思ったら・・・

だったよ〜〜!!!


やった〜!追加公演だあ!!

千趣会プレゼンツで大阪と東京で一日ずつの追加公演!



抽選だけど、きっと当たると思います。

いんや、

絶対(ぜって〜と読む)当たる!!!




アテクシ、そういう運は強いの。



やった〜!

シカオちゃんをみて年越しだ〜!!


いいぞいいぞ。運を引き寄せてるぞ。


ゆみりん(妹)、てな訳だから、お祈りお祈り。よろしこ。
かわりに嵐がNYに行くようにお祈りすっから。←ブログ内私信、すまんの。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート

にほんブログ村  ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


********************************  
ミカリーヌのカウンセリングのWEBサイト Office Pasture ココロのまきば
********************************
 ブログのご感想やカウンセリング、心理療法、アートセラピー等
お問い合わせはコチラhiraitetobira@infoseek.jp 
********************************
ココロのまきばでヨーロレイヒー ANNEX でも違うネタを書いています
********************************
posted by ミカリーヌ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記