御訪問有難うございます! ココロのまきばでヨーロレイヒーは、 アメーバブログにお引っ越ししました。 http://ameblo.jp/kokoronomakibaへいらしてくださいませ。 ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚

ミカリーヌのカウンセリング WEBサイトはコチラです!


ココロのまきば by Office Pasture


カウンセリング コーチング NLP フォーカシング ゲシュタルト療法
催眠療法 アートセラピー パステルアート レイキヒーリング
     
ご予約&ご予約可能日時のご照会 は
 
hiraitetobira@infoseek.jp
 
にメールでどうぞ!

お試しレイキヒーリング 30分¥2000
レイキ1stディグリー モニター ¥10000 受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

2009年05月31日

あなたはS?それともM?

こんにちは、ミカリーヌです。

今日は、沖縄のカズ姐さんの心理学講座、二日目で、
お勉強が終わった後に皆さんで食事にいったのですが、そこで面白いお話を聴きました。

よく、SとかMとかいいますよね?

アナタはS?それともM?



私は、なんとな〜〜く、「Mかなぁ・・・」と想像してはいたのですが、
この方法でガッツリM決定です。


どうな方法なのかをお教えしましょう。


誰かに手首をガッと掴んでもらうだけなの。


その反応でSかMなのかがわかるのよ。

知りたいですか??どうしようかなぁ・・・・ふふふふふふ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
カウンセリング、心理療法、レイキ、
アートセラピー等の お問い合わせはこちらまで・・・      
Office Pasture ココロのまきば   
伊藤ミカ hiraitetobira@infoseek.jp
************************
見極め方法はこちらでおおしえしま〜す!
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月30日

話すよりも聴くほうが難しい。そして、質問するのはもっと難しい。

こんにちは、ミカリーヌです。

さて、今日は沖縄のカズ姐さんの心理学講座@東京の開催日でした。

カズさんの講座では、始まる前に、一人ずつ順番に、最近あった良かったことや新しかったこと、
名ずけて「Good&New」を順番に発表していきます。

私は、皆さんの「Good&New」を聴くのが楽しみでなりません。

受講生さんも、発言者の話をうんうんと聴きながら、
意見を飛びかわしたり、感想を挟んでいったりするので、
時に大きく脱線してしまうこともしばしば。でも、これで良いのだと思います。

笑いあり、涙あり。
当然だけど・・・
みんな、それぞれ違った1か月を過ごしていらしたんだなと思います。

さて、
人の話を聞くということは、とても大事な難しいスキルだと思います。

実は、話上手よりも聴き上手の方が難しいものなのです。

私が「こいつ上手い!」と思うカウンセラーさんは、
その「聴く」という作業に、「聴きだす」ということをしています。

良く聴いて、その内容に的確な質問を投げかけてあげる仕事は、本当に頭を使うんですよ。

知ってました?



モテモテの男の人って、あんまり自分の事は話してないですよ。
「うんうん、ええええ?そうなんだ、で、で、それで?」
なんていいながら、どんどん相手に話させてあげちゃうの。


会話が途切れることを嫌って、話のネタをさがすことに熱心で、
自分の話ばかりしている男性がいたら、
ぶぶぶ〜〜〜〜!!それ、失格!


そんなあなたは、彼女の話を聴くことに徹してみるといいですよ。
とにもかくにも、とことん聴く。

で、「へえ、それはすごいね」と、感心したり、誉めたりする。
で、「それから?」「どうおもう?」と喋らせる。

これで、あなたの恋愛偏差値あがるわよ?
相手はあなたにイチコロよ。(笑)


人って、承認されると落ち着くの。
自分のことを理解してもらえたと感じられると、嬉しいの。

彼氏、彼女の関係だけじゃないよ。
夫婦もそう、親子もそう、先生と生徒もそう、
上司と部下もそう・・・・。

あらゆる人間関係にこの考え方は有効!


だから、みんなに心理学に触れてほしいと思います。

「私はカウンセラーにならないから必要ないわ」と思う方がいたら、ノンノン!

人の中で生きていく知恵ですよ。心理学は。
コミュニケーション力が豊かになります。

そんなわけで、明日は講座二日目!
今期の講座も折り返し地点。はやいな。

さて、ではまた明日ね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
カウンセリング、心理療法、レイキ、
アートセラピー等の お問い合わせはこちらまで・・・      
Office Pasture ココロのまきば   
伊藤ミカ hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理療法

2009年05月29日

父、明日めでたく退院します。

こんにちは、ミカリーヌです。

私の父は、昨年秋に脳出血で倒れました。

あの日は、とてもいい天気の日で、
信じられないくらい遠くまで自転車で出かけていった外出中に気分が悪くなり、
乗ってきた自転車も漕ぐことができず、公園のハジッコでへたばっていたところを、
見ず知らずの方に救急車を呼んでいただくことで九死に一生を得たのでした。

本当に、あの日、外出していなかったら・・・、
父以外誰もいない家を、外出せずに家にいたら・・・、
誰かが救急車を呼んでくださらなかったら・・・、

お葬式を挙げていたと思います。

なんというか・・・・


家の父って、神様に守られているというか・・・
死神に見放されているというか・・・・


簡単には死ねない人のようです。


はじめは・・・・、
私がまだ二つにならない、ふたつ下の妹が母のおなかに入っている頃のこと。

バイクに乗っていた父は、交通事故で大怪我をし下肢に障害を持つ身体障害者になりました。

当時を知る、事故にあった父を助けてくださった、
事故現場に程近い商店のご主人からうかがったのですが、
その日は、ひどい大雨が降っていて、視界が悪く、そんな中、車と衝突して、
かなり大変な怪我を追っているのがわかって、死んじゃったかと思ったのだと聴きました。

悪いことに、交通事故の後遺障害は、事故そのもによるものではなく、
術後のケアがよろしくなかった、いわゆる医療事故によるものですが、
何年か仕事を休職したそうですが、復職できるまでに回復できたんです。


次は、私が18歳のころ、大腸癌の疑いで入院。

ちょうど、同じ時期、父と同じ症状の人が、癌で亡くなったばかりだったそうで、
父も、ガンに違いないと診断を受けたのだそうです。

でも、手術をして患部を癌検に回したところ、悪せいではありませんでした。

もう、末期に違いないから、家族を呼べまで言われたのにですよ?



次は、その数年後に、またまた交通事故。

後ろと前とに挟まれて、衝突。


父が運転していた4ドアセダンのCIVICは、みごとに前後がぺしゃんこにつぶれて、
本当に運転席の部分だけが奇跡的に助かった。

びっくりすることに、父はその時無傷だったの。
(軽い鞭うちはあったかも・・・)


助手席や、後部に誰かがいたら、その人たちは皆天使になっていたであろう事故です。
おまわりさんに、「奇跡だ!」とびっくりされたのだそうです。

写真を後から見せられましたが、
ゾッとするほど、CIVICがペチャンコにプレスされていて、
本当に、良く生きてたなと思いました。


何度も死ぬ目をみながら、奇跡が何度も起きて生きてきた父。
手術の跡が、体中何か所もあります。

死神に見放されているというよりも、
「生きる」ということ自体が、なにか、使命を帯びているのかもしれません。


そんな、死にそこないの父が明日退院することになりました。


今日は、母と、ベッド回りの用品を買いに、買い物に出掛けていたのです。

もう、実家には、介護保険を使って、介護ベッドや、車いすのレンタル品の搬入も終わっているそうで、
あまり、夜も遅く時間も無かったのですが、実家に行ってそれらを見ることにしました。

当初の話では、それらのレンタル品は、メンテナンスの終わった中古品との話だったのですが、
なぜか、両方新品。ピカピカなんです。
しかも、ベッドはフランスベッド。ブランド品です。

いろんな偶然で、たまたま父には新品が回ってきたのでしょう。
やっぱり、新品は使って気持ちのいいものですから、
ありがたいなと思いました。


明日明後日は多忙なので、実家に帰るのは無理なのですが、
来週は、顔を出しに行ってきます。


もう、家には帰れないと(勝手に)思いこんでいて、一時期、死にたい気分MAX!
ナースコールのコードを首にグルグル巻きつけ、
エイエイ引っ張るというプチ自殺を企てるほどに悲観的だった父ですが、
家に帰れる日が近くなるにつれ、
どんどん元気になり、リハビリにも身が入るようになったようです。

らすとすぱーと?(苦笑)

サジ、投げられちゃたあとで「やる気」見せるなんて・・・。とほほほ。

でも、ま、いいか。大丈夫大丈夫。
家に帰りたがっているんだもの、家に帰れば大丈夫。


幸なことに・・・・
脳みその左中心部分に出血し半身不随にな他父でしたが、
過去の意識や記憶の障害は・・・・それほどありません。

自転車についている鍵の暗証番号だって、発症後も覚えていたくらい。

今までは、やる気が起きなかったけれど、
家に帰ってきたら、好きな囲碁も打てるはずです。

当初のドクターの説明では痴呆も障害の範疇と懸念していましたけれど・・・彼の意識は守られました。
有難いです。


7か月・・・・あっという間でした。
こんなにも、苦手な父の為に気持ちや時間を費やしたことはありませんでした。

母にとっても、「父」という人間は夫ではあるけれど、扱いづらく面倒くさい対象のようでしたから、
父には悪いけど、父が病気になったことは、
神様が「もっと、父ちゃんと仲良くせえ!」とお考えになり、下された判断だったのかなと思います。

そう思います。



いつも、長い文章、読んでくださってありがとうです。
明日も読みにいらして下さいね。ではでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
カウンセリング、心理療法、レイキ、
アートセラピー等の お問い合わせはこちらまで・・・      
Office Pasture ココロのまきば   
伊藤ミカ hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月28日

色に出にけりっていいますもんね・・・。

こんにちは、ミカリーヌです。

 今日は、アメーバブログのブログネタからお題に挑戦しています。
 お題は「今日の気分は何色?」ですってよ。ん、じゃま書いてみっかぁ〜わーい(嬉しい顔)

 さて、私たちの使っている日本語って、色にまつわる表現が多いですよね。

日常的によく使うものなら、たとえば、
彼ができたばかりの友達に向かって、
 「あれえ〜、ピンクのオーラでてんじゃない〜?」なんて言ったりさ、

自分自身も幸せだと「気分はバラ色」と言ったりするわね。

落ち込んだ憂鬱な気持ちを表すには、 「ああ〜あ、なんだかブルー」とか、
コレよく使わない?

ちょっとズルかったり、あこぎなことをしようとしている人に向かって、
「どこまでも黒いやっちゃな〜」とか言わないかな。

 そもそも、顔色っていいますよね。 それって、
血色のことも指しますけれど、気持ちのあらわれた顔の表情を指す場合もありますね。

小倉百人一首には、
 しのぶれど  いろにでにけり わがこひは 
 ものやおもふと ひとのとふまで
 
 
 なんつう詩もありますよね。

これは、まあ、
 「バレないようにしてたのにぃ〜、あの人を好きなことが顔に出てしまったみたいラブラブ
『好きな人でもいるんじゃないの〜?』なんて言われちゃったぁ〜ウフ

みたいな訳であってるんじゃないかな。(我ながら、すごい訳だべーっだ!
 今も昔も、人の心は顔に出るし、また、色で表現された。

これって、どうして!?

 それは、人の心は色に現れるからなの。
だから・・・ クライアントさんに色を選ばせて、深層心理を探る心理学がいくつもあります。

 ミカリーヌはオーラソーマのレベル2まで受講したカラーセラピストだったりするのですが、
 本当に、色は、その人を表すものなんですよ。

 さて、いま、オーラソーマという名前を出しましたけれど、
実は来月の20〜21日で、
 カナダ式カラーセラピーのセンセーションカラセラピーのセラピスト資格を取る予定ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 今迄、習いたくてもなかなか機会が無かったのですが、 やっと念願叶います。

センセーションカラーセラピーは、 十本のカラフルなボトルを今日の気分で選ぶだけで、 自分の心理状態、悩み、願い、未来への展望などを服書く読み取る事ができるカラーセラピーです。 もちろん、自分だけでなくて、他人に選んでもらって診断してあげることもできるのです!

 
ご興味のある方! ご一緒に学びませんか?
 実は、私のセラピールームに先生をお招きしています。
まだまだ人数は大丈夫・・・らしい・・・。


 以下、告知です!
 ****************
☆センセーションカラーセラピー講座☆
****************

日時・6月20日・21日

21日(日) 10時〜17時(お昼休憩含む)
受講料:6万円 (修了書希望者は別途2千円が必要です) 

カラーボトル購入には、別途32,500円で購入可能となります。
 
カラー講座受講者対象で
クリスタルを使ったカラーヒーリングの講座も+2万円で行います。
時間は2日目のカラー講座が終了してからの約2時間です。

講座会場 東京都豊島区巣鴨5−27−7 ウインベル巣鴨
 「Office pasture〜ココロのまきば」 

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ。
お電話でのご予約・お問い合わせは、
 11時〜20時まででお願いします。
          TEL072−415−0400


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
カウンセリング、心理療法、レイキ、
アートセラピー等の お問い合わせはこちらまで・・・      
Office Pasture ココロのまきば   
伊藤ミカ hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月27日

500色の色えんぴつを注文した事を思い出したわ!

みなさん、こんにちはミカリーヌです。

まずは、この写真というかバナーを見てね。

pc0525q-6660880a6a007dce1f9d15cfccb0a289e484ce1e.gif


なんかボケてるね。ごめんね(汗)


むか〜し昔OLだったころ、
フェリシモという通販で毎月ちょこちょこ届く定期便みたいのを取っていたの。

その時、やたら凝ったネーミングの色鉛筆をオマケで5本づつ配っていて、
それがたしか全部集めると偉い本数になるというものだったのね。

それほど長い間フェリシモの通販をしていなかったから、色鉛筆も集まらなかったけど、
これが全部あつまったら圧巻だろうなぁとは思ってた。


嗚呼、なつかすいぃ。

このバナーを見て、そう思ってクリックしたら、なんだか全部欲しくなってしまったわ。
大人買い?(笑)

私も学生の時には100色セットとか持ってたの。
でもねぇ、画家さんによって違うとはおもうけど、色鉛筆で絵を描くには、
ホントはこんなにたくさん色があっても使わないモンなのよ。

テキスタイルなんかやってる人だと便利なのかもしれないけど、
最近はイラストレーターなんかもあるからな・・・。

本当に、見て楽しむ鑑賞用かもね。
500色がずら〜とならんだら、きれいでしょう?


で、そう思ってたら、mixiでマイミクのリアルお友達のみうけんが、
まさにその日に日記にこの色鉛筆の事をかいているじゃない。


しかも、注文するって言うじゃない!?

バナーみたら、友達同士で申し込んだら割引っていうじゃない?


即、みうけんに
私も買うからまぜて?って、メールをしちゃった。



まだ、商品は届かないですが、バナーを久しぶりに見たもので、頼んだ事を思い出しました。
これも、ちょこちょこ届くらしいから、飾るところを確保せな。

とっても色のネーミングがステキなの。
ぜひ、HPを見てみてね。

いつも読んでくださってありがとうです。ぺこりん。
では、また明日あいましょうね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。



*******************************
    カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
     お問い合わせはこちらまで・・・     
    Office Pasture ココロのまきば   
   伊藤ミカ hiraitetobira@infoseek.jp
*******************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月26日

結書を初体験加してきました〜!其のニ

こんにちは、ミカリーヌです。

今日は昨日の続き・・・

ミカリーヌの作品を見ていただこうかと・・・(こわごわ)


実は、教室の開催日前日に講師のとしさんからメールで

ミカリーヌさんの
お気に入りの本や雑誌や好きな言葉が載っているCDとかを持ってきて
くださいね♪
創作の時間に使えると思いますので♪ 」←原文そのまま、としさん許してね

と、あったんです。


それで、ミカリーヌ、「そうかそうか・・・」と思ったわけ。
としさん、あいだみつおさん好きだから、
ちょこっと長文を結書でしたためるのかしらんって。

じゃあ、何書こう・・・!?

真剣に悩んで悩んで・・・。
大事にしているとっておきの本から、好きなフレーズを選びました。

そのフレーズは、
私がカウンセラーをするにあたっての心構えというか、ポリシーというか・・・
まあ、そんな文句だったんです。


で、実際、「お教室で、自由に創作してください」という1時間で、
考えてきたフレーズで、結書を何枚も書いてみて、
こうするといいなとか〜、
とか、
ああするといいな〜、
とか、
こんなんもアリかなぁ・・・なんて、
何枚も何枚も真剣に書きました。

30分位向き合ってたら、形が見えてきて、
「ま、こんなもんでしょ?」って思える構図ができたのね。

で、頭使って疲れたんで、ちょっと「ぼ〜〜〜〜〜〜〜っ」としていたの。

会場は、いい具合に古い和室で、目の前が公園になっていて、緑も多くて、
雨上がりに子供たちの楽しそうな声がきこえてた。

そしたら、
ふっと、聴いてきたスガシカオの歌のワンフレーズが思い浮かんじゃった

なんでシカオちゃんやねんっ!とセルフ突っ込み
ぜんぜん脈絡がないんだけど・・・、
ミカリーヌことセラピスト伊藤ミカ、
会場まで大好きなスガシカオを聴きながら出かけたのがいけんかったか!?


でも・・・、まあ、半紙は沢山あるし・・・と思って、
そのフレーズを書いてみたのです。

シカオちゃんのその曲の歌詞は、
同居していた彼女が去っていた部屋に残った、
男の人のジェラシーみたいなものを歌った歌なんだけど、

そのフレーズだけは、私の気持ちにリンクしたのかなぁ。

yuisho.jpg

「君の抱えてる悲しみに灯りを、一つくらい灯せたかな」
                  by、スガシカオ 「sofa」←この機会にあなたもどうすか?スガシカオ!

見ようによっては、捉えようによっては、
ミカリーヌってネガティブ?と思われちゃうかもね。

あのね、

このフレーズはね、ぶっちゃけ
お客様を見送る時、ドアを閉めたあとに私がいつも考えることなの。


自信がないのではない。

わたしは、
その日、その時、その流れで出来ることを、やれることを精一杯いつもやっている自信があるから、
お客様に対して、申し訳ない気持ちを持つのではないのよ?

でも・・・だけど、もっとなにかできなかっただろうか・・・とは、いつも思う。


それは、その気持ちは、何年この仕事を続けても
持ち続けていい気持ちだと思うの。

その気持ちがあるから、もっと伸びようと思うし、
天狗にもならないで済む。

「今日も、今の私で出来ることを、心をこめてやろう」と、毎回感じて仕事ができる。


6年前、私がこの仕事についてから、いつも持ち続けてきた気持ち。


そうなんだ・・・・。





うん。そうなんだ。うん。



HPが完成を目の前に、
初心に帰れというメッセージだったのかもしれません。(ぷれおーぷん)

私の中の偉大な神様。教えてくれて、ありがとう。




としさん、朱肉でサインをいれましたよ。
朱がはいったら、一段と素敵になりました!←自画自賛!すまんの。


とっても良い日曜日の午後になりました。
あれから、本当に駒込から歩いて帰宅しました。えへへ。

またに機会を楽しみにしています。

ごいっしょくださった皆様にも感謝!


ミカリーヌでした。また明日ね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。



*******************************
    カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
     お問い合わせはこちらまで・・・     
    Office Pasture ココロのまきば   
   伊藤ミカ postmaster@kokoronomakiba.sakura.ne.jp
*******************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月25日

結書を初体験加してきました〜!

みなさん、こんにちは、ミカリーヌです。

今日は、沖縄のとしさん主催の「結書教室」に初参加してきました!


さあて、結書・・・聞いたことありますか?


普通の書道は、先生の朱の墨で書かれたお手本を左に置いて、それにならって
同じように書いていくでしょう?

ところが、
結書には、お手本がないのです。

お手本があると、どうしてもお手本に忠実に書こうという気持ちが働いてしまいます。


だから結書には、お手本に忠実に文字を書くことよりも、気持ちを表現することに集中できるように、
お手本がないのですって。

それは、書道というより、アート。
「ココはこうした方がいいですよ」的な指導も全くない。

初めての参加でしたので、あまりに「自由に書いてねぇ〜」といわれると、
まあ、描くけどさ、本当にこれでいいのかなぁ・・・??と多少不安になったり。

んで、周りをきょろきょろしてみるとね、みなさん、すごい自由に書いてるの。

で、皆さんの文字を見せてもらったんですが、
だれえ〜んと横に寝そべったようだったり、飛んだり跳ねたり活動的な字だったり、さまざまなのね。

それが、まことに個性的でカッコいいんだわぁ。
きっと、私もカッコいい字がかけてるな・・・と思っちゃった。

なぜ、お手本もなしに、
20年ぶりに筆を持った人間がイカス文字をかけるのか!?


それは、お手本がないからなんですって。


お手本を見ないことで、私たち一人一人のココロの中にある、
自分だけのお手本がぽわぽわぽわ〜んと出てくるみたいよ。

無意識レベルでお手本があるから、あとは、
その場の流れに任せて、筆と墨で表現してみるだけ。

お手本がないんだから、こう書かなきゃっている枠もないし・・・。


ミカリーヌ、なんと無謀に初級編を飛び越えていきなり中級から参加だったんですが、
なんとかついていけました。
しかも、楽しんじゃった。ハマりそうです。


書き上げた作品については、また明日にしてもいいですか?
うん。

では、またね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。



************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ&講座受講感想

2009年05月24日

お客様の声〜パステル和(NAGOMI)アート

こんにちは、ミカリーヌです。

さて、今日は恒例!お客様のパステル和(NAGOMI)アート作品のご紹介です。

お客様は、カラーセラピストの真白ちゃんです。

以下、緑色はミカリーヌブルーは真白ちゃんでお読みくださいませ。

ミカリーヌ「今日描いたアート作品は気に入りましたか?」

真白ちゃん「気にいりました。絵を描くのは好きなんだけど、なんとな〜く絵を描くことには戸惑いを感じてたのですが、ゆっくりと、のんびり描く時間があったからか楽しく描けました」

ミカリーヌ「ほっんとに綺麗なブルーよね〜。とてもゆっくり慎重なんだけど、全く迷いなく、色を重ねることを楽しんでいるように見てました。」

真白ちゃん「ミカさんの『失敗はないから大丈夫』の言葉で安心して描けました。ありがとう!」

ミカリーヌ「いいえいいえ、こちらこそ!今日は一人で楽しんでいただいたけれど、どんな企画があったら参加したいと思いますか?」

真白「今日みたいに、おやつをつまみながらお茶会形式のアート教室だったらいいな。(ぱくり)」

プリンを食べている。

ミカリーヌ「わあ、それいい!楽しそうね。(ぱくり)おいしいねええ、このプリン。」←プリンを食べている。

今日は、真白ちゃんから美味しいプリンの差し入れがあったので、
二人お茶会アート教室でした。えへへ。

え?なんだって?

大歓迎ですよ?おやつの差し入れ。それが何か?

普通、辞退するんじゃないかって?

え?なんで?いっしょに食べるからいいんだよ〜ん。


真白ちゃん、アート作品を皆さんに見せてくださってありがとうね!
では、真白ちゃんの作品です〜!どうぞ〜!


^.jpg ^2.jpg


::ミカリーヌの感想::

左の作品は、初めてパステルを描かれる方にお勧めしている、
「円」という構図からインスパイアされて描かれた1枚です。

ご自身がカラーセラピストである真白さん、
今日の気分をパステルの箱の中から選んで描かれたようです。

水の波紋をテーマにされているそうですが、
とにかく、青がきれいなの。
そして、繊細!

原画をみると、中心の淡いブルーの中には、淡いパープルやピンクが潜んでいるの。

どうでしょう、このアート。この位置で描かれたもののように思うでしょう?
でも、この位置、実は本来の正位置ではないのです。

出来上がったアートをサインを入れる前に、学に入れて天地を逆にして絵を鑑賞してみたのですが、
なんと、この向きで見てみると、中から小鳥の影が浮かびあがったんですよ。

わかるかなぁ・・・・。
 
それで、二人でびっくりして、この向きを正位置にしたのです。

思わず、ミカリーヌ「ちょうだい?」とねだってみたのですが、残念。
戴けませんでした。当然ね。(ダメモトだも〜ん)


二枚目は、本当に人気の高い構図の木のある風景です。

木のある位置や、草原の描き方が個性的。
前の作品と比べると、幾分シャープな感じがします。

空に描かれたラインが、「さわやかな風」を感じさせますね。

さて、今日の作品、皆さんにはどう映りましたでしょうか?

ぜひ、あなたもアートしにいらしてくださいませ!


「ココロのまきば」では、会社帰りのストレス発散アートを推奨中!
お問い合わせをお待ちしています!

ありがとうございます。

※このページのパステルアートは著作権を放棄していません。
 いかなる場合も無断転載を禁じます。 ただし、真白ちゃんはOKよ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。



************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月23日

そんなん、むしろ、私が訊きたい。

こんにちは、ミカリーヌです。

今日は、アメーバのブログネタからお題目をチョイス!

今日のお題目は「ビールを味わう時のこだわりポイントは?」ですって。

 実はね、私、お酒をほとんど飲みません。
 だから、飲みたいという気持ちになることもほとんどありません。

レイキを習ってから、少し飲めるようになったのですが、
 「酒だ酒だ、酒をのませろ〜!」的な気持ちになったことはありません。

と〜きど〜き、飲むことはありますが、梅酒のソーダ割りを1杯〜2杯が限度。
 3杯いったら倒れます。
ロックで飲んだらグラス半分以下で倒れます。
全部飲んだら、まじで死にます。

ビールは、あまり自己主張できない飲み会の時に、強制的に注がれるビールを飲むのが常。
ハッキリ言って、苦痛この上ないものです。実は・・・。

ビールは、美味しいと思って飲んだこともないのです。実は・・・。

どこが美味いのか、わかりません。実は・・・。

よく、CMで、
 「ぷしゅ〜、かぱっ、ぐびっぐびっぐびっ、ぷは〜〜〜!うま〜〜い!」
みたいなイメージあるでしょう?
あんな体験したことない。ってか、わからない。実は・・・。

 ビールが好きな人に言わせると、 本当にあの描写は「よくあてはまる」ものだそう。
ふへ〜、そうなんだぁ・・・。

なので、「ビールを味わう時のこだわりポイントは?」
は、むしろ、私が訊きたい。 こんなんでいいのかなぁ・・・てへっ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。



************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月22日

ええ!?いつつ?おススメ上手な母

こんにちは、ミカリーヌです。

先日の母の日に、最近マイブームの「つかってみんしゃいよかせっけん」をプレゼントしたのですが、
「このせっけん、いいわねええ・・・」とは言わないのですが、嬉しいことに、母も気に入ってくれた様子です。

それが証拠に、昨日電話があって・・・・

母「ねえ、このせっけん、頼んでほしいんだけど・・・・」


ミカリーヌ「うん、いいよ。いくつ?」

母「いつつ」

ミカリーヌ「えええ?いつつ?どうしてそんな大量に?」

母「お友達に頼まれたの」

どうも、先日母の加入しているコーラスサークルに出掛けて行ったら、お仲間の一人が母の手を見て
「あれ、伊藤さん、手がとっても色白になったわね!?なんかしたでしょう!?」
と、突っ込んできたのだそうです。

す、すごい・・・。
人の肌の色が、黒くなったとか、白くなったとか、
観察出来ちゃう目ざとい人が友達なのね。こわっ。

母は、別に何もしていないけれど・・・と思ったそうですが、
ぽわぽわぽわわ〜ん「そういえば、石鹸を変えたんだったわ・・・・」と思いだし、
娘にプレゼントされたせっけんの話をしたのだそうです。

母のその話を聞いたお友達は「私もほしいわ、そのせっけん」となったそうで、
「うん、じゃあ娘に買ってもらうわね」となったそうです。

その場所にいた人みんながお買い上げ〜!ち〜ん。

だから5個なのね。
その場所に7人いたら、ななつのオーダーになったんだろうなぁ・・・。
そんな感じで、家の母は、とってもオススメ上手です。

私が通販して、母のところに届くようにしたので、
きっと来週のコーラスの時には、
みなさんで「せっけんの使い方講習会」でもすることになるのでしょう。
楽しそうで良いことです。

私も、そんな母のおススメで、数か月に一度くらいは、
通販でGETした商品をプレゼントしてもらいます。

今年の夏ごろには、「沖縄の酢」(そのまま飲む、酸っぱいよぅ)
昨年暮れには、「アロエのサプリ」
ちょっと前には「なたまめ茶」

いつも、「ちょっとこれ、いいわよ〜!飲みなさい〜」と託されるのですが、
母におススメされる品は本当にいいものが多いです。

わが母は、けっこう目利きかもしれません。


「そんなにおススメ上手なら、コミュニケーションビジネスが上手なんじゃない?」と思うでしょう?

でも、それは違うのです。

ただ、商品を気に入っている間は、訊かれればどんどんおススメできるのですが、
商売になってくると、とたんにオススメできなくなるようです。

主婦の口コミほど、強い効果の宣伝力はないといいますが、
それは絶対正解ですね。


ではでは。ミカリーヌでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。



************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月21日

裸の方が恥ずかしいよ?あなたはちがうの?そなの?

こんにちは、ミカリーヌです。

アメーバブログのブログネタをお題に日記を書くと、おすもうさんのキャラクターが成長するんだよ!?
かわいいの〜!だから、調子に乗ってアメーバブログネタからお題目をセレクト。

今日のお題目は、「裸と携帯、どっち見られるのが恥ずかしい?」ですってよ。

そんなん、決まってるじゃん。
裸でしょう?

銭湯や温泉ならともかく、
こんな豊満すぎるバデ〜は誰にも見せられないよん(ななめ45°遠い目)

最近、肌の水のハジキも、そこはかとな〜く悪くなった気がする。くくく〜(涙)

ちょっと書いててキモ〜チ焦ってきたわん。

最近のマイブーム、
「使ってみんしゃいよかせっけん」で洗顔してきます。←マジモード

では、また明日☆

(と、更新しようと思って気が付いた。皆さんのコメントを見ているセラピスト ミカリーヌ)

え?
ええ?
えええ〜〜!?

携帯の人もいるんだ?

そうかぁ・・・
裸の方が恥ずかしくないバデーなんだね・・・いいなあああ。←いいんかい!と、セルフつっこみ


てか、私があけっぴろげなんか?
携帯見られて困る秘密なんて何もない。一つもない、どこにもない。


一個くらいはつくっとくかなぁ・・・。ひみつ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月20日

ラーメン屋さんのクロネコさんと友達になりたいなぁ・・・

こんにちは、ミカリーヌです。

今日は、アメーバブログ提供のブログネタからお題を選んでみました。
「友達になりたい動物はなに?」というお題です。


・・・それは、ご近所のラーメン屋さんの前にいつもいる黒ネコさんです。
あ、宅急便の黒ネコさんではないですよ。

本当に、い〜〜〜つも、ラーメン屋さんの裏ぐちに、その猫さんはいるんですよ。

どうも、ラーメン屋さんのご主人が「猫好き」らしく、いつも食べ物を貰っているみたいなの。

ラーメン屋さんの裏口は住宅地の小道になっていて、車の通りもほとんどないので、
そこを通る時必ずその黒ネコさんに遭遇します。

大抵、道の真中で寝そべっていて、夜だったりすると全身黒いもんで気が付かなくて、
黒ネコさんにつまずきそうになるんだわぁ。

昼間だと、ちゃんと目が合うの。「じろ〜〜ん」と、私の事を眼で追っかけてくるんだよ。
全く、ウズウズするよ。はなしかけたいよぅ!

ミカリーヌことセラピスト 伊藤ミカ、出来ることなら、その黒ネコさんと友達になりたいっす!

そうそう、以前ウチで飼ってた、ネコのアヤコさんは、日本語の喋れるネコでしたの。

「にゃ〜〜ん」とも鳴いたけど、特にご飯をせがむ時の「にゃ〜ん」はちゃんと「ごは〜〜〜〜ん」って鳴いたのよ。

お母さんを呼ぶ時も、「おかあにゃ〜〜〜ん」だったしぃ。


そこそこ、冷たいよ、その視線。

嘘じゃないもん、本当に日本語だったんだもん。

ネコ好きのアナタにはわかるよね?よね?


ということで、また明日ね!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月19日

訃報

18日、友人の心屋仁之助さんのお父様がお亡くなりになりました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月18日

Kちゃ〜ん!福山がTVに出ているよ〜!

こんにちは、ミカリーヌです。

私の友人Kは、福山雅治さんが大好き。

いつもおっとり控え目な彼女も、「福山」という固有名詞を語る時には、
き〜も〜ち、早口になっているような気がします(笑)


いつのまにか、
福山さんがTVに出ていると「Kちゃん、TVみてるかなぁ」と、気になるようになりました。

先日などは、なんかのキャンペーン(マヨネーズだったかなぁ)の懸賞で、
福山雅治ツアー、ペアでご招待の文字を見つけ、思わず申し込んでしまいました。

その後、当たりましたのお知らせがないですから、きっと外れちゃったんだと思います。残念〜☆


本当に、最近は、「福山雅治」と聞くと、オートマチックにKちゃんを思い出します。

さっきも、TVをつけたら、ダウンタウンと福山雅治さんがTVに出ていて、
やっぱり今日も、「Kちゃん、TV見てるかなぁ」と思ってしまいました。

ま、電話で「出ているよ〜」と教えてあげるまでには至っていませんが、
どうか、無事にTVを見ているようにと祈りたくなります。

あれれれれれれ・・・・?
ってか、福山さん、いめちぇん?
なんか、いつもとイメージ違うんだけど・・・・めっさ違和感。

私はガリレオな福山さんがイケてると思います。


ちなみに、全然関係ないけど、
私はスガさん(スガシカオ)が大好きです。

うち、TVはついてないことが多いので、
偶然TVに出てたら、すぐに携帯にメールください。

もうすぐ、新曲が出るらしい。にやり。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月17日

感動したっ!フラにふらふら涙がぽろり

こんにちは、ミカリーヌです。

今日は、カズ姐さんの心理学セミナーの受講生さんのご招待を受けて、
フラの舞台を観てきました。

その受講生さんがフラを学ばれていて、ご出演されるという話を聞いて、
観てみたくなったんです。

映画の「フラガール」で、松雪泰子さんや、
蒼井優さんがフラを踊る様子には、とっても感動をうけたミカリーヌでしたが、
生のフラを見るのは初めて!!

今日の舞台は、いくつかのフラスタジオの合同発表会で、先生方の先生である、
クム・メレをハワイからお招きし、メインで踊っていただくという趣向でした。

午前中に仕事があったので、途中から会場に入ったのですが、
なんというか・・・空気がね、優しいの。
たぶん、エネルギーに敏感な猫とか犬とかだったら、居心地よくって寝ちゃうんじゃないかなぁと思う。

今日の公演に使われていた音楽も、ゆったりな曲が多かったのもあったと思うけれど、
踊るのは大変そうだけど、観ていると気持ちがゆったりしてくる。本当に癒されます。

私は、舞踏家というものは、皆スリムだと思い込んでいましたが、クムはね、おでぶさんなの。
私は、まずその事に驚いたのですが、フラは体型で表現するのではないみたいです。

他の出演の方の中にも、かなり大柄な方がいらっしゃいましたが、
彼女はとっても素敵な踊りを踊られていましたもの。
「体型が大型?ええ、それが何か?」ってな感じです。

クムが舞台にあがって踊り出すと、
なんとも優しいエネルギーにあふれて満たさせるて流れだすというか・・・。
言葉にならない。

手の動きは、マイムのように言語があるそうなのですが、かのじょが腕を動かすと、みえない何かを優しくなでているような・・・なんとも優雅な動きなの・・・。うっとり。

うまく言葉にすることができなくてもどかしいのですが、
セラピスト ミカリーヌこと伊藤ミカ、踊りで泣けたのは初めてでした。
訳がわかんないんだけど、つつ〜〜〜と涙が出てきて止まらなくなっちゃった。

そんな、ミカーリーヌの隣には、ハワイ通の友人、ロミロミセラピストのKINUさんがいたのですが、
KINUさんも泣いてたわ。

KINUさんもフラを習っているので、フラについて、いろいろ解説してくださったのですが、
クムというのは名前ではないのですって。

相撲で言うなら横綱みたいな称号だそう。
私は、てっきりトム・クルーズみたいに名前と苗字だと思ってたわ。

クムは本場ハワイでも数名しかいないそうで、
クム・メレはたくさんの人に尊敬、敬愛されている存在なんですって。
なるほど・・・そうかも。だって初めて観たミカリーヌ、もうクムのファンだもん。

フラ、すごいです。
私、踊りで感動して泣けたの初めてです!

なんて、感動して、会場を後にした後、何度も何度も、フラすごいフラすごい言ってたら、
KINUさんから「フラならお?」のお誘い(汗)

「いや、私は運動音痴で・・・きっと私がフラ習っても、きっと盆踊り以下だから・・・。えへへ」
と、笑顔でそれは無理っしょ〜宣言をしてきたので、
ミカリーヌはきっとフラダンサーにはなれないと思うんですが、
公演はぜひまた観に行きたい!!!

KINUさんのお教室の公演は来年だそうですから、
それもぜひ観に行きたいものです。

あべちゃん、ご招待してくださってありがとう!

あべちゃんは、いつもキレイだけど、
今日は、ばっちりメイクで、本当にとびっきり美しくて、
思わず嫁に欲しくなりました(笑)

それに、間違えたなんて言ってたけど、とっても上手で素敵で感動した〜!
私、フラが大好きになったよ。

みなさ〜ん、フラ、機会があったら観に行ってね。
良かったですよ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月16日

いろいろびっくり!すごいぞマクドナルド!

こんにちは、ミカリーヌですわ。

東京都北区に王子という駅がありまして、
 そこに、まことに広いマクドナルドがあるんです。

今日は、友人とおしゃべりしに王子に出掛けて行ったのですが、
 ひとまずそこを待ち合わせに使わせていただきました。

マクドナルドというと従業員さんは学生さんが多いイメージなのですが、
そのマクドナルドは、かなりお年を召したシルバーな方が働いておいでです。

とっても広いお店なので、
キッチンの中には何人ものスタッフの方が従事されているのですが、
ポテトにお塩を振りかけているお母さんは、どう見ても家の母と似たような年代ですし、
どうみても、70歳はまわってそうな男性も、店のダストボックスのお掃除をしてくださっている。

これってとってもいいことですよね。

お給料は安いのだと思いますけど、 まだまだ社会で働いていたいと思っている、
元気なシルバーの方々が働けるなんて。

60歳というと、今までは定年を迎える年齢とされていましたけれど、
今の60歳ってとても若々しい方が多いですよね。
年金が支給される年齢までは、元気で働く気持のある方は、ぜひ仕事をして頂きたいと思います。

もちろん、若い人と同じスピードで思考したり、
作業をするのは遅くなるはずですから、
従事する仕事の現場で「もう、無理でしょう」と周りの方々がジャッジする声が聞こえたら、
その言葉を受け入れる必要もあると思うのですが。

それにしても、若い人のバイトが多いだろうと思われるマクドナルドが雇用の門を開いているのですね・・・。 とってもびっくりしたけれど、 マクドナルドさん、偉いです。


と、もう一つびっくりがありました。

時刻は13時・・・。 小さい子供連れの親子や、学校帰りの高校生で店の中も外も大変賑やかでした。

店の外は、ちょっとした広場になっていて、
カフェテーブルと椅子がたくさん出ていたので、
先についた私は、コーヒーを買ってそこでマンウォッチング。

もちろん、聴き耳ストモード発動中でね。

私の前のテーブルには、2才くらいの男の子がフライドポテトを食べていたんだけど、
けっこうママさん放任で、自分も食事に夢中。
男の子は、持ってるポテトを、「ぽろっぽろっ」と地面に落とすのね。

すると、
地面を徘徊している鳩の群団が、
でででででっ・・・とやって来て、ポテトを奪い合うようにして食べる
のです。

もう、その様子が、すざましい!!

広場のようになっているカフェスペースをグルリと監視するように、
鳩は客の手元を狙っているのだということがわかりました。
もう、鳩の視線が痛いくらい。やつらは地面に落ちる食べ物を待っているの。

ちゃんと、テーブルには、「鳩に食べ物を与えないで」と大きくシールが貼ってありますが、
小さい子供がポロリと落としてしまうのは、仕方ないもの・・・。

マクドナルドのせいではないけれど・・・
ハッキリ言って、
あまり衛生的ではありませ〜〜〜ん
叫び

そんな風景を楽しんでいたら、
一羽の鳩と目が合って、そいつったら私のテーブルにやってきて、
 バサッと飛び上がり、あろうことかテーブルの上に乗っかってきた。

ひ〜〜〜〜〜叫び
しばらく鳩と目が合って
「ぽてとよこさんか〜い」

と脅されたような気がしたのですが、

 「あ、あてくし・・・ぽ、ぽてと持っていなんですけど・・・」 と、
心の中でじたばたしたら、どこぞに飛んで行ってしまいました。ほっ。

いろんな意味ですごいよ・・・。 王子のマクドナルド。


あ、今日もカメラ持ってたんですが、さすがに鳩を撮る勇気はありませんでしたよ
カゼ

と、今日は王子のマックレポートでした。
また明日ね☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月15日

お食事はどれも美味しかったんですぅ・・・。でもぉ・・・。

こんばんは、ミカリーヌです。

今日は、お友達のMちゃんと神保町でご飯を頂きました。

このお店・・・とっても洒落た外観と内装なんです。
テーブルが、ちょっとあけっぴろげな個室って感じにブースで区切られているのですが、
 何と表現したらいいのかわからない独特の雰囲気があるんですよ。

連れのMちゃんと私、「やっぱり同じものならちょっとでも安い方がいいよね」と、
ここにしようとお店を決めた段階で、携帯のグルナビでお店を調べて、クーポンGET!

 と〜こ〜ろ〜が〜!!叫び
携帯サイトにはちゃんとクーポン提示で10%OFFってかいてあるのに、
お店の人に、「サイトからプリントしたのを出さなきゃだめ」って言われちゃったの。

 はぁはてなマーク だったら、携帯にはクーポン云々載せなきゃいいじゃないのよさ。

Mちゃんは、仕事の関係で、クレームの収め方も、クレームのつけ方も天下一品!
もはやクレームのプロ!

 だからこそ、クレームはあまりつけない人ですが、
「とことんMちゃんに交渉させたら面白いことになるだろうなぁ。
やれいやれい!」


と、思わなかったといったら大嘘になるけど、 「まあ、ぐちぐち言ってもメシがまずくなるだけだから」と、Mちゃんと目線で会話。

 店員の男性も不慣れな感じだったし、
Mちゃんも私も「あ、そう」と素直に引き下がって許してあげました(笑)


でも、今になって思えば、
 店のHPに掲載しちゃっている内容なら、
客の要求は受け入れるのが客商売つうもん
でしょう?
  ↑
 でも、ここで書いてる(笑)こわっ!

なので、いつもならお店のリンクを貼るのですが、
今日は貼らないでおこ~っと。お店の名前が知りたい人はメールしてね。こっそり教えます。


神保町の某和食やさんで、
入口に、大きな鉄の魚のオブジェが飾ってあるお店に行く方は
、クーポンはプリントしていった方がいいよ〜ん。←ほんのり暴露。



でも、お食事はどれも美味しかったんです。

お豆腐も、湯葉サラダも、湯葉パスタも、アスパラの肉巻き焼きも・・・。


二人で美味しく頂いて、二人ともお皿は空っぽになりました。

そこで、ミカリーヌこと伊藤ミカ、「!」と思いだした!

いっか〜ん!
今日も、料理の写真撮り忘れた〜〜(涙)


いえね、ジャパネットたかたでパソコンを買った時にオマケでついてきたデジカメなんですけどね。
いつも持ち歩いているんですけど、撮り忘れるんすよ。←だめじゃん。


でも、今日は、なんかせっかくだし・・・。


karappo 001.JPG


完食!空の食器をご覧あれ〜!

こんどは、ウマウマなご飯の写真を撮ってきます!

ではでは、また明日ね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月14日

WEBサイト、ラストスパート!

みなさん、こんばんは、ミカリーヌです。

実は、昨年暮れから、私の仕事、カウンセリングのWEBサイトを作成しているのですが、
どんどん形になっています。

私も、文章を書いたり、イラストを描いたりして来ましたが、
本当に、ラストスパートに入っているのだなということを改めて感じています。

WEBを作る作業は、
自分の出来ること・・・すなわち「商品」を棚卸する作業ですね。
自分が、どのような立ち位置で仕事をするのか、また自分の仕事についての報酬が適正なものかを改める良い機会となりました。

もちろん、WEBサイトを公開して、検索エンジンにかかるようになる為には、また仕事がいくつもあるのだと聴かされているのですが、この夏までにはたくさんの方の目に留まることができるサイトにさっているように、
祈らずにはいられません。

デザイナーのアサミさんに感謝を・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月13日

沖縄のカズ姐さん主催のレイキ交流会のお知らせ!

みなさん、こんにちは、ミカリーヌです。

ミカリーヌのレイキの師匠、沖縄のカズ姐さん主催のレイキ交流会のお知らせです。

東京のレイキ交流会は、か〜な〜り、久しぶり!

カズさんのレイキ交流会は、カズさんからレイキのアチューメントを受けた人だけでなく、
どの流派のレイキでも参加OK!!

レイキでパワーアップしたい方はどうぞどうぞ!

ちょっと最近体調も気分も不調という方も大丈夫大丈夫!
あと、レイキを使いこなせてないという方もどうぞどうぞ!

たくさんの人でレイキをすると、
相乗効果で、もんの凄いエネルギーを体験できますよ!

アテクシ、ミカリーヌこと伊藤ミカも、モチロン参加!
ではでは、当日逢いましょう!

東京新宿三丁目の銀座ルノアールにて、
午後六時半から開催します。

お時間のある方は、終了後は懇親会にゴー!です。

日時:5月25日(月)
場所:銀座ルノアール
 
新宿区新宿2-19-1 ビックスビル地下2階

会費:1500円
お申し込みはこちらへ
ヒーリングオキナワ(カズさんこと大鶴和江さん)
yourexcellence.jp@gmail.com


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おススメ!

2009年05月12日

お客様の声〜パステル和(NAGOMI)アート

こんにちは、ミカリーヌです。

 さてさて今日は、パステル和(NAGOMI)アートを体験してくださったお客様のアートをご紹介!

 WEBに載せてもいい?と伺うと、たいてい皆さんOKを出してくださいます。
 本当に感謝ですねかわいい

 今日のお客様は、34歳 会社員 トマくんです。

とまりんじゃないよ。トマくんよ。
なんか、昨日の記事もしかりなんだけど、リアル友人とお客様の名前がかぶるんだよね。
不思議ねええ。 

例の如く、インタビュー方式です。
 緑はミカリーヌ青はトマくんです。

ミカリーヌ 「絵を描くのは好きですか?」

 トマくん 「はい。上手くないですが・・・。」

 
ミカリーヌ 「そうなんですね。今日描いた作品は気に入りましたか?」

トマくん 「思った以上の出来栄えです。それに簡単でした。」

 ミカリーヌ 「簡単だったでしょ?今日選んだ構図は、もっと時間がかかると思っていたんですもんね」

トマくん 「これは、手法をマスター出来たらいいですね。 主婦の人相手にお茶飲みながら教えてあげたい(笑)」

ミカリーヌ 「トマくん、主婦に人気ありそう(笑)ぜひ、習いにいらしてくださいね。」


ということで、トマくんでした。
さてさて、早速絵を見てみましょう! 

XL0014.jpgXL0017.jpg



◆◇◆
ミカリーヌの感想◆◇◆

1枚目の絵は、本当に短い時間で簡単に書いて頂けるので、
 初めての方にお勧めすることが多い構図なのですが、
 一昨日のお客様の声に登場のかおりさんと全然雰囲気が違うと思いませんか?

構図は同じでも、描く人の数だけ表現があって、世界があって・・・。
 これって、とってもいいですよね・・・・。

 だから、こうやって皆さんに作品をお見せすることができて、 ミカリーヌはとっても嬉しいです。

二枚目の絵は、トマくんに構図を選んでいただきました。

灯台のある大地に、空に、海に、そして虹。
 トマくんの虹は、構図の外に、どこまでも続いているんだなと思いました。


さあ、皆さんはどう思いましたか?

ご覧のようなパステルアートが、どなたにも簡単に描けます!
 会社帰りのストレス発散パステルアートをお勧めしてます!


皆さんも描きにいらして下さいね。 お問い合わせをお待ちしていますぴかぴか(新しい)

※このページのパステルアートは著作権を放棄していません。
 いかなる場合も無断転載を禁じます。 ただし、トマくんはOKよ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


************************
 カウンセリング、心理療法、レイキ、アートセラピー等の
  お問い合わせはこちらまで・・・     
  Office Pasture ココロのまきば   
    伊藤ミカ   hiraitetobira@infoseek.jp
************************
posted by ミカリーヌ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声