御訪問有難うございます! ココロのまきばでヨーロレイヒーは、 アメーバブログにお引っ越ししました。 http://ameblo.jp/kokoronomakibaへいらしてくださいませ。 ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚

ミカリーヌのカウンセリング WEBサイトはコチラです!


ココロのまきば by Office Pasture


カウンセリング コーチング NLP フォーカシング ゲシュタルト療法
催眠療法 アートセラピー パステルアート レイキヒーリング
     
ご予約&ご予約可能日時のご照会 は
 
hiraitetobira@infoseek.jp
 
にメールでどうぞ!

お試しレイキヒーリング 30分¥2000
レイキ1stディグリー モニター ¥10000 受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

2009年04月30日

お客様の声〜パステル和(NAGOMI)アート

こんにちは、ミカリーヌです。

今日は昨日に引き続き、
パステル和(NAGOMI)アートの体験者さまのお客様の声をお届けします。
インタビュー式になっています。緑はミカリーヌです。

あなたは絵を描くのが好きですか?

好きですが、絵心はありません。
とくに前衛的な絵はよくわからないし。

前衛的な絵はアレですよね。えへへ←ごまかしている。
き、今日、描いた絵は気に入りましたか?

気に入りました。描いてすっきりしました。
パステル和(NAGOMI)アートは、絵を描く紙が小さいので気に入りました。
大きい紙に描くとなると、どう描いたらいいか??になってしまいますので。

そうなんですよね、大きい紙だと、描き始めるまでに時間がかかったりしますよね。
ぜひ、また描きに来て下さいね。ね?
集中してパステルに取り組むのって没頭できますからストレス発散にGoodですよ。

ところで、「自分が教える立場だったらこうするな」というようなおススメはありませんか?


描いたをコンピュータにjpegで保存するなら、
フォトショップでコンタクトシートを作ると管理が楽ですよ。
あと、お部屋のアロマテラピーが良かったです。
あと・・・椅子で書いた方が描きやすいですね。

おおお、そうなんですね!?でも、なに?コンタクトシート?
こ、今度ぜひ教えてください!

アロマよかったですか?よかったです。
あと、私も椅子で描くのが本当は描きやすいのですが、
部屋の関係で・・・・。広い部屋に引っ越ししたらぜひ、椅子にします!

今日はどうも有難うございました。

では、みわごんさんの作品をどうぞ〜!

XL0012.jpg  XL0011.jpg


ミカリーヌの感想。

きれいな世界ですね。絵心がないなんてとんでもない!
みわごんさんの、静かな世界が伝わってきます。

左側の作品、これはパステル和(NAGOMI)アートの手法を学んだ方なら一番最初に描く、
「円」というタイトルの構図から生まれた作品です。

描きながらお話されていたのですが、
この絵は宇宙なんですよ。

みわごんさんの凛としたまっすぐさや、素直さが表れていると思います。
私はとても大好きです。

白いラインが美しいですね。

混ざりずらいとされるラピスの青をいとともたやすく用いて、
しかも、他の色と上手く共存させていらして感動的な一枚です。

ぜひ、お部屋に飾っていただきたいと思います。

さて、みなさん、いかがでしたか?




注意:当ページの作品は著作権を放棄していません。
いかなる場合も無断で使用、転載することを禁じます。
あ、みわごんさんはOKよ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


会社帰りのストレス発散アート!
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声

2009年04月29日

願望が達成できるNLPワーク

こんばんは、本日2度目の登場、ミカリーヌです。

27日月曜日は、カズさんの心理学講座の東京第1期の卒業生を対象とした、
フォローアップセミナーを新宿某所で行っていました。


数か月ぶりのメンバーが揃って、とっても和やか。

そりゃそうだ。数か月かけて、問題開示してきた仲間だもんね。
親近感もわくだろうよ。うんうん。

内容は、NLPのチェインプロセスというワークでした。
ざっくり内容をあかすと、「願望達成の為のワーク」だなぁ。

ミカリーヌも受講生さんとペアになってワークをしましたよ。

ワークによってわかったことは、
願望は言語、体感、聴覚でもって明確化すると、
それが本心からの願望かどうかがはっきりする
ということ。

ワークでもって、叶ったらどうなるのかをイメージしたなら、
潜在意識に既に叶った状態の心地よさを伝えられるのです。
それが本心からの願望なら、とっても良い達成感が疑似体験できます。

また、同時に本心からの願望でない場合、
叶った様子をイメージしても達成感に違和感が伴います。

イメージした後で、違和感があったなら、それは心が望んでいない願望。
とっとと軌道修正するが良いのです。

どうやら、高望がすぎるとそのようになるようですよ。
また、その逆もありますね。

望みが低く設定されていると、
無意識が「オイラを甘くみるんじゃね〜ぞ」と言うように、
より、達成度の高い状況を想定するのです。

ところで・・・、

みなさんには、願い事ってありますか?
それ、紙に書き出してみましょうか!

そうそう、今から書いてみたらいいですね。
願望や、欲しいものを書き出すだけで良いのですよ。

とっても簡単でしょう?

結果が変わりますよ〜るんるん

さらに応用編、
実際に欲しいものの写真を手帳やノートにペタペタ貼っていくと、
本当に手に入ります。


一緒に仕事をしたい人の顔写真や名刺を貼るのもベストです。


今日から長いお休みに入る方もいらっしゃるのでしょう?
さあ、そんなあなた!やってみてね!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


そのあと、懇親会!!
posted by ミカリーヌ at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 心理療法

お客様の声〜パステル和(NAGOMI)アート

こんにちは、ミカリーヌです。

さて、先日、道幸セミナーにてお知り合いになった中野さんがお友達を伴って、
パステル和(NAGOMI)アートを描きにきてくださいました。
本当にありがたいです。

快く、お客様の作品と感想をいただきましたので皆さまにご紹介しますね!
インタビュー式になっています。緑はミカリーヌです。

あなたは絵を描くのが好きですか?

好きです。子供のころは漫画家になりたいと思っていたくらいです。
でも、今はなかなか・・・。時間制限があると好きなように描けなくなるし。
絵心もありませんから。

今日、描いた絵は気に入りましたか?

はい!気に入りました!
パステル和(NAGOMI)アートは初めてでしたが、
自由に楽しんで描かせていただいたのに、
絵心のない私でも素晴らしい絵を描くことができてスゴく驚いています。

しかも、描くたびに自分や一緒に描いた友人の発見、感動、気付きが沢山あって、
とても心地の良い癒される時間でした。
ミカさんのカウンセリング、アドバイスもすごく素敵で、また友人を連れて楽しみに来たいと思います。

それはそれはお誉め頂きありがとうございますぅ〜(照照)
ぜひ、またお友達といらしてください。
会社帰りにストレス発散アートを推奨していますので!!

ところで、「自分が教える立場だったらこうするな」というようなおススメはありませんか?


ヒーリングミュージックを流してみてはいかがでしょう?
額に入れて飾ることを提案してくださいましたが、
絵を持ち歩くためのバインダーがあったらよいですね。
どこにいても、自分の絵を見せられる(笑)

!!ミュージック!
ごめんなさい!今日は流し忘れてしまいましたっ!←ホンキで忘れていた
す、すみません!今度は流しますね。

それに、バインダーですか。それはナイスなアイデアですね。
良いバインダーを見つけたら、ぜひ、私にもご紹介ください!
中野さん、本当にありがとう!

と、こんなインタビューでした。
さて、中野さんの描いた絵をご披露しますね。


XL0009.jpg   XL0010.jpg

ミカリーヌの感想。

さて、みなさん、この絵が絵心のない人の描いたものとわかりますか?
わかりませんねぇ。だって素敵でしょ?
「絵心がない」と思っていることと、仕上がった絵の出来栄えの関係性は薄いものですね。


左側の作品、これはパステル和(NAGOMI)アートの手法を学んだ方なら一番最初に描く、
「円」というタイトルの構図から生まれた作品です。

赤い色の中央にエネルギッシュな躍動感あふれる人型が印象的な1枚です。
中野さんは、近々起業をされるということでしたので、
新しい仕事に対する意識がこの1枚に込められているのかも知れませんね。

二枚目も素晴らしく可愛いですね。
とっても良いアファメーションになりそうな1枚に仕上がりました。

みなさんは、どう思いますか?

ご自身も自由に描いたとおっしゃっていましたが、パステル和(NAGOMI)アートは、
お手本どおりに描く決まりはないのです!
気持のままに、手が動くのを楽しめばいいのです。

中野さん、お客様の声のご協力、ありがとうございました!!

明日は、一緒にいらしてくださったお友達の絵をご紹介します。
また来て下さいね。ぺこりん。


注意:当ページの作品は著作権を放棄していません。
いかなる場合も無断で使用、転載することを禁じます。
あ、中野さんはOKよ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声

2009年04月28日

あれれ、レイキ交流会になっちゃった。

こんばんは、ミカリーヌです。

カズさんの心理学講座二日目、つつがなく終了いたしました。

しかし、それにしてもNLPはパワフルです。
はっきり言って、レクチャーを受けたばかりの素人さんでも、
がっつり問題解決ができちゃうんですよ。すごいでしょう?


さて、最終日は沖縄料理屋さんで受講生さん有志でお食事をしました。

再受講生のTクンが最近レイキを学んでいらしたのがきっかけで、
なぜか、隔離されたような私たちのテーブルはレイキ交流会に早変わり・・・

なぜか、レイキサークルができあがり、まったくもって暑苦しい空気に。
皆が手に手を取り合っている、とっても怪しい集団です(笑)。

どっから見ても、仲良しさんです。
きっと、知らない人が見たら、「どんだけ仲良しさんなんだ〜!」と思うでしょう。

お店の一番奥の隔離された個室だったからできたんですけどね。

レイキってなんだかご存知ですか?
簡単に言ってしまうと、手からカメハメハ〜が出せるようになるハンドヒーリングの手法なんですが。
実は、様々な人に出会う仕事の人にはレイキはできるようになっていた方がよいスキルだったりするのです。

私の向かいにいたTクン。自分のコカコーラのグラスにレイキをしています。
「飲み物の味を変える」というレイキの特徴を試してみたいとのこと。

「ミカさん、レイキで炭酸って抜けますか?」

って、きかれたらさ、抜いてみたくなるのがミカリーーヌですの!

「できるよぅ?」とグラスに手をかざし数分間。
ふふふふふ。あっという間に、炭酸の抜けきった、くそマズいコーラのできあがりぃ!

「すごい!炭酸が抜けている!」

えへへへ。そうでしょ?そうでしょ?


やはりレイキプラクティショナーのMちゃんは、オリオンビールを美味しくするレイキを実践中。
どうやら、ビールの酸味がまろやかになり、美味しいビールになったそう。
あっちもこっちもオリオンビール味覚向上委員会勃発です。

Kさんは、島とうがらしの瓶にレイキをしています。
だめじゃん、トウガラシが辛くなくなっちゃうよ(笑)
案の定、味見をしたら、すっかり辛味がなくなりました。←だめじゃん!!

ま、飲み物食べ物の味を変えるのが、レイキの醍醐味ではないのですが、
でも、面白いですよね。

さて、そんなんで、5月25日(月)18:30〜 新宿某所でレイキ交流会開催します!

大鶴カズ姐さんのレイキ交流会ですが、
彼女のレイキ交流会は、どこでレイキを学ばれた方でも、レイキをまだ知らない人も参加可能です。

たくさんの人とレイキをしてみませんか?
エネルギーの強さにひっくり返りそうになります。(笑)←嘘だってば。あれ、本当かな?

ミカリーヌも行きまっす〜!

正式発表は、またしますけれど、興味のある方は覚えていてくださいね。
メールを下されば、詳細発表後にご連絡します。

ではでは。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。


posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング&レイキ

2009年04月27日

速報!

おはようございますです。ミカリーヌでっす。いま、朝五時半でっす。


ミカリーヌは枕元に携帯電話を置いて眠ります。
で、携帯のアラームで起きるのです。

え?音?スガシカオです。

それが何か?


けれど、今日は、バイブレーションのぶーぶーで起こされました。

メール?
まだ、五時半じゃないの、いったい誰?


以下青色、ミカリーヌことセラピスト伊藤ミカの脳内会話、

くり←クリックしている

あら、Mちゃんいったい何?


「2位だ〜〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)右斜め上おめでとうexclamation×2
←本当にこのまま送られてきた

と、友人Mちゃんから。


はぁ?2位?え?ブログ?←まだ、頭が回っていない

かちゃかちゃ←ブログを立ち上げている。
かちゃかちゃかちゃ←ランキングのブログ村を立ち上げている


え?2位?

え?2位?




ええええええ〜!!2位?
←バカリーヌ


皆さん、ありがとうございます!
あなたのおかげです!

本当に2位でした。

びっくりです。

ブーブー←Mちゃんからメールが来た。

「1位ももうすぐそこだねわーい(嬉しい顔)、楽勝〜exclamation×2

ひょえ〜〜〜。
1位の心のゴミ箱さんは私のクリック数の2倍以上あるんだよ!?

Mちゃん・・・な、なんて強気な・・・おそろしい子(白目)←出典 ガラカメby美内すずえ


でも、なんだかアテクシ・・・・

なんか、1位になりたくなってきましたぴかぴか(新しい)

アテクシ、自分がおそろしい・・・・


Mちゃん、教えてくれてありがとう!
順位って入れ替わるから、2位を目撃できて嬉しかったです。
引き続き応援4649〜!←名物、ブログ内私信。すまんの。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位2位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
  
posted by ミカリーヌ at 06:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

土風炉でごはん。しあわせ〜

こんばんは、ミカリーヌです。

さて、昨日は講座が終えてカズ姐さんとミーティングを予定していたのですが、
会場の玄関に沖縄のスピリチャル整体師とまりんが!

では、どこかでお食事をとなりまして、うかがったお店は土風炉さん。

マグロとアボガドの生湯葉春巻き、
シーザーサラダ、豚の焼いたの。キムチのチジミ etc

人参の天ぷらと手作りのお豆腐がメチャ美味しかったよぅ〜〜。幸せだ。

とまりんは、毎月一回整体のお勉強のために上京していたのですが、昨日ご卒業だったそうで、
本当にめでたい!
既に整体師として活躍しているのに、さらにその技術向上のためにわざわざ上京されていたとまりん。
しかも、整体師としてお客さんと関わる為に私やカズ姐さんが受講した心理学セミナーも受講したとまりん。

カズさんもそう。沖縄から多い時では月に2,3度上京されて、様々なセミナーを受けていく。

私は東京にいて、たいていのセミナーに出掛けて行くのに苦はありませんから、
彼らの時間とお金の使い方の価値観や、学びに対する姿勢と情熱を感じると頭が下がる思いです。


彼らからは、逢う度にとても良いお話を聴くことが出来ます。
今回もそう。

最近のGood&Newから、
心理学の事、整体の事、女性の体の事、オーガニックの布製サニタリー用品の事、
楽しい会話は途絶えることなく、とても楽しい時間を過ごすことができました。

お互いに有益な情報を交換できたと思います。

やっぱり、この業界、みんな一人で開業していて孤独は孤独かもしれませんが、
横のつながりを持つことで、共存しているな、支えあっているなと心から感じます。

独り勝ちしようと情報を抱え込むと、どんどん運が落ちてくるんですよ。
やっぱり、分かち合いは大事です。

とまりん、またしばらく東京でのスクーリングがあるのでしたら、
なにか東京でのイベントごとを企画するのでしたら、ミカリーヌに相談してくださいね。
お役に立てたら嬉しいです。←思いっきりブログ内私信。すまんの。

とまりん、カズさん、今度は明るい時に巣鴨見物にお連れします!

カズさん、ご飯ご馳走様でした!!めっちゃ美味かったです。
ごろごろごろ。←なついている

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。



土風炉さん、美味しいよ。
posted by ミカリーヌ at 00:03| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2009年04月26日

NLP心理学講座in東京の開催

こんにちは、ミカリーヌでっす。

さて今月もまた、ミカリーヌことセラピスト 伊藤ミカがアシスタントを務めている、
沖縄のカズ姐さんこと大鶴和江さんの、NLP心理学講座in東京の開催です。

今月からは、NLPのワークがゴロゴロ出てきますので、面白くなりますよ〜〜るんるん

NLPってなあに?という方はいらっしゃいます?ちょっと長いですが、ミカリーヌの今作っているサイトにUP予定の原稿を紹介しますね。

NLP(神経言語プログラミング:Neuro-Linguistic Programming)とは、リチャード・バンドラー(Richard Bandler)とジョン・グリンダー(Jhon Grinder)が、心理学と言語学をもとに体系化した心理学です。

創始者のバンドラーとグリンダーは、三人の天才心理療法家、催眠療法のミルトン・エリクソン、ゲシュタルト療法のフリッツ・パールズ、家族療法のバージニア・サティアに着目しました。彼らは独創的で異なったアプローチで、セラピー、カウンセリングの分野において既に高い成果を上げておりました。

バンドラーとグリンダーは、この三人の実践している「言葉の使い方」や「ノンバーバル(非言語)の使い方」、そして、「無意識の使い方」を科学的に分析し体系化しました。そうして、誰でも簡単に実践できるコミュニケーションスキルになったものがNLPなのです。もともとは、カウンセリングの現場に応用できるテクニックとして出来上がったNLPではありますが、現在では、一般家庭、医療、教育、ビジネスシーンのコミュニケーション向上、スポーツマン育成の現場など、様々な場面でNLPは活用され多くの成果を遂げています。


NLPでは、表象システムと呼ばれる、人が見たり、聞いたり、感じたりするセンスを大事にしています。それは、大きく分けて3つ「視覚(visual)」「聴覚(auditory)」「身体感覚(kinesthetic)」に分類されます。心理療法は、クライエントのイメージする力を借りて問題解決を目指しますから、セラピストが、クライエントの表像システムを知り、クライエントの表像システムに応じた「言葉の使い方」や「ワーク」に誘導することはクライエントの早期の問題解決にもつながります


NLPは、意識や行動に変化をもたらすテクニックとして秀逸です。クライアントとの面談にNLPのテクニックを用いると、ただ傾聴と共感でカウンセリングを進行する場合に比べ、非常に高い成果が期待できるのです。さらに、NLPには過去の体験に伴うネガティブな記憶や、その記憶に付随する体感覚やイメージを、より明るく、ポジティブに書き換えるテクニックがたくさんあります。残念ながら、過去の出来事そのものを、無かったことにすることはできませんが、クライエントの過去の思い出に対する「いやな感じ」を、NLPのテクニックによって思い出しても感情が乱れない過去にすることは可能になるのです。

 

と、以上、ミカリーヌことセラスト 伊藤ミカのまとめたNLPでしたっ。OK?


カズさんの講座では、自分の問題を教材としてワークの実習をします。

つまり、自分のリアルな問題に向き合って、問題を解決しながら、癒されながら学ぶということです。


これってどういうことだかわかりますか?

自分をさらけ出す勇気、準備が必要だということです。

自分と向き合う作業は、時に辛いことに向き合わなければなりません。



セラピスト役クライエント役になってワークの実習をするのですが、お互い素人同士ですから、それほどヘビーな悩みや問題を扱ってはいないはずなのですが、

それでも、涙を流されている方もお見受けします。


そうです。実習の最中に感情の嵐に見舞われることもあるのです。

泣けてくるシーンだってあるのです。


その問題は、自分(表層意識)が思うよりもココロの中(潜在意識)は傷ついていたって言うことなんですよ。もし、あなたが人前で泣くことができない人なら、

かなり辛くなる場面もあるかもしれない。


けれど、

勇気をもって真剣に自分の正直な感情に向き合えば、あなたは変わります。

ええ、間違いなく。


だからこそ、

講座が回数を重ねるたびに、受講生さん達のラポール(信頼関係)は固くなり、

どんどん場の空気が良くなっていくのです。

自分の事だけでなく他人を思いやる余裕が向上するといった感じでしょうか。


毎回思うことなのですが、

講座が始まった時の顔と終わった時の顔は皆さんの表情が変わります

まさに「なにかが抜けていった」といった明るい表情です。


本当にそれは、穏やかな流れ。キラキラ輝いてみえるような和やかな空気。


私は、そこにいるだけで、心理学を学んできて本当に良かったと感謝の思いでいっぱいになります。こんな機会を与えてくださったカズさん、本当にありがとう!


昨日は、講座が終わって、カズさんとミーティングをしに行く段取りになったのですが、
なんと会場の玄関には、沖縄のスピリチャル整体師、とまりんがっ!!!

ぎゃ〜〜!サプライズ〜!
そのまま夜の巣鴨に消えた3人のレポートはまた明日☆

明日もみに来て下さると嬉しいでするんるん

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村 ランキング、現在驚きと感動の3位!
             本当にありがとう!あなたのおかげです。
             ますます楽しんでもらえるページつくりに励みます!  
             今日も、ぽちっとお願いしますね! ぺこりん。
posted by ミカリーヌ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ&講座受講感想

2009年04月25日

セラピストはキキミミスト

こんにちは、ミカリーヌです。

先日、お昼にファミリーレストランにはいりましたら、
幼稚園くらいの男の子とお父さんのお隣に通されました。

座席と座席の間が近くて、会話の内容が聞こえてきます。

そのお父さん、とってもとっても穏やかな方で、男の子の話をそうか〜そうか〜と、聴いています。
これから、どこかに出かけるプランがあるようです。

親子の食事は、もうすでに終わっていて、そろそろ移動しようかとしてる様子でした。

すると、男の子が
「ねえ、お父さんは、今度いつ会社にお泊まりするの?」

おっ?夜勤でしょうか。出張でしょうか。
キキミミスト(聴き耳)のミカリーヌことセラピスト伊藤ミカの発動です。

「もう、お泊まりはないよ。」
お父さんは、嬉しそうに答えていました。

すると、男の子の声が暗くなり・・・「えぇ〜!お泊まり、もうないの?」

お父さんは、泊まらないと言ったことが、子供をがっかりさせていることに気がついたのか、

「どうしたの?お父さんが会社に泊まったほうがいいの?」

と、聴きました。


すると、「だって・・・なんとかくんと、かんとかくんと、かんとかくんの妹のみいちゃんをボクンチにお泊まりさせたいんだもん。」と男の子。

お父さん・・・「ああ、この間、なんとかくんのお家にお泊まりしに行ったから、今度はご招待したいんだね。
そうかぁ・・・そうだったのか。でも、それなら別に、お父さんがいない時じゃなくたっていいんじゃない?
お父さんは、みんなが泊まりに来てもかまわないよ?」

男の子「だめだよ!!」←結構拒否が強い。

お父さん(その拒否の強さを受けていると思われるが落ち込んだ声で)
「そうかぁ・・・お父さんはいてはダメなのかぁ。どうしてお父さんがいない方がいいの?」

お父さん、ショックの色を隠しきれません。


男の子、そんなお父さんをみて、(やばい、自分がお父さんを傷つけてしまった!)と気が付いたようで、
「お、お母さんが、お父さんが会社にお泊りの時じゃなきゃだめって言ったんだよぅ。うち、狭いからて言った。」(と一生懸命フォローをしている)

お父さん「そうかぁ・・・(がっくりしている)。」

男の子「あ・・・あ・・・・あ・・・」←ショック中の父にショックを受け、言葉にならないらしい・・・。

お父さん「(にっこりして元気そうに)うん、じゃあ、みんなが泊まりに来る日には、
お父さんはどこかに出かけるとするよ。だから、大丈夫だよ。みんなを呼ぶといいよ。」

男の子「でも、お父さん、どこにいくの?」

お父さん「さあて、どこにいこうかなぁ・・・。大丈夫だよ。そろそろ、でかけようか!」

男の子「うん」

と、親子はお店を出ていきました。

うわぁ〜。やっさしいお父さんだなぁ・・・・。
自分はどこかに出かけても、子供の友達をお泊まりさせるんだ。
心が広いよなぁ・・・。しかも、子供との会話も上手だなぁ・・・。
きっと、お家でも役割分担してるんだろうなぁ・・・。


なんだか、あれこれ考えてすっかり楽しんでしまったミカリーヌでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月24日

「道幸武久×小室淑恵 ワーク・ライフバランス×加速成功」in横浜 パート2

こんばんは、ミカリーヌです。

今日は、昨日に引き続き、先週末に横浜に手開催された、「道幸武久×小室淑恵 ワーク・ライフバランス×加速成功」の感想です。


さて、小室淑恵さん、大学4年の就職活動では、「歳をとっても輝いている女性を報道したい」という夢をかなえるべく、報道記者を目指して企業を受けまくっていたそうです。
けれど、なぜかいつも最終面接で落選。40社落っこちた時に、「夢をかなえるのは、この職種でなくてもできる」ということに気が疲れたのだそうです。

そこからは、受けていた企業の業種をガラッとかえて、今の成功へと歩まれているというお話を伺いました。

うん、すごいですね。
成功している人も、挫折をちゃんと味わっているのです。

ここで重要なのは、「自分の夢」を明確にしているということ。
そして、その夢を実現する方法は、思い込んだ一つではないかもしれないよということを私たちに伝えてくれます。

道幸さんは、私たちは、自分の「自分の強み」を知る(見つける)のが成功への早道。
それこそが、成功までの道のりを加速させるとおっしゃいます。

もう一人のゲストには、著書「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ漁船で学んだ」がベストセラーになり、今周のアエラにインタビュー記事が掲載されている齊藤正明氏でした。


彼の強みとは、「断れない性格」

バイオ系の研究職でマグロの鮮度保持剤の研究をして働いていた彼は、断るのが本当にへたくそで、なんでも受け入れていたそうです。
そんな時、「きみは、マグロの事を勉強しにマグロ漁船に乗ってきて」と、命令を「ハイ」と断れずにマグロ漁船に乗り込んだといいます。

なるほど、研究者といった感じの彼は、どう見ても体育会系という感じではない彼が、何か月も陸にあげれない船に乗せられるというのは、並大抵の怖さではなかったのではないかと思います。

彼は、その後、加速成功塾で、自分の強みが欠点だと思っていた「断れない性格」である事に気が気付かれたといいます。

心理療法でも、リフレームという手法がありますが、
欠点も見方を変えるというのは、まさしくリフレームすることで長所を見いだすと言うことです。

「やりたいことは、やりたくないことにある」

本当にそのとおりです。
そして、成功は失敗の中にありますよね。


道幸さんのセミナー、とっても良かったです。
本当はもっと感想があるのですが、あと二日も感想を書くのもアレなので、ひとまずこのへんで。

また機会があったら、ぜひお話を伺いたいと思っています。


さて、もし、あなたが、「成功していない、上手くいっていない」・・・と思っているのなら、
それは、近い未来の成功のプロローグだということですよ。
上手くいっていないなら、やり方を変えてみるものおススメです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。

日記でご紹介した方々の著書です。


おわっ!このお方は・・・・!
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ&講座受講感想

2009年04月23日

「道幸武久×小室淑恵 ワーク・ライフバランス×加速成功」in横浜

こんにちは、ミカリーヌでございます。

さて、日曜日のお話になるのですが、
横浜で開催された「道幸武久×小室淑恵 ワーク・ライフバランス×加速成功」というタイトルのセミナーに行ってまいりました。

ミカリーヌことセラピスト伊藤ミカの友達の中には、
道幸さんの加速成功塾の塾生さんが非常にたくさんいらっしゃいます。
今回は、そんな塾生の中のお一人が、ミカリーヌにチケットをプレゼントしてくださったの。

Eさん、ありがとうございました。

じつは、接点はうすらぼんやりはあったんですよ。
昨年、沖縄のカズ姐さんが沖縄で開催した加速セミナーの事務局を、
実は僭越ながら、このミカリーヌが一人でこなしていたのです。えっへん。

もう、沖縄というローカルにもかかわらず、予約が次から次から!
一人で、「あへ〜〜〜〜〜ふらふら、忙しいよう~(涙)」と頑張ってたんですよぅ。
本当は私も沖縄に行って講演を聴きに行きたかったのですが・・・その時は行けなかったんです。

素の評判たるやとても高いものですから、一度はセミナーに行ってみたいと思っていたのですが、今回やっとご縁がいただけました。

道幸さんというと、いつも、ラフなお召し物というイメージがあったのですが、先日のセミナーはキリッとスーツでキメテ、ナマ道幸さんは、ニヒルでダークな三谷幸喜といった感じでした。

今回のセミナーは対談式。
ゲストはワーク・ライフバランスを提唱する小室淑恵さんでした。

ああ、それでスーツなのかな?と思いました。
だって、小室さん、とっても綺麗な方なんです!!
きちんと、テーマにもあるバランスを大事にされたのかもしれません。

テーマでもある、ワーク・ライフバランスは、私にとって、とても興味のある分野です。
「女性が年をとっても働き続けることのできる社会」
これは、現代の女性の労働を大きく変えるかもしれません。

仕事も生活も豊かに、ちゃっちゃと仕事をバリバリやってさくっと六時でさようなら、
あとは、家族との時間を楽しむなり、趣味に生かすなりプライベートと充実させる。

結婚しても、子供を産んでも復帰可能な土壌作り。
出産育児休暇中には、休んでいる間にスキルが錆びぬように、eラーニングをはじめ、
社内と求職中のものとを結ぶネットワークが提供されます。

なんて素晴らしい!なんと欲張りな!と今まではそ思われたかもしれません。

けれど、小室さん30代半ばにして、その夢のようなワーク・ライフバランスを現実化し、
また、それを普及させるために羽ばたいています。とっても立派です。

ジェンダー論や、女性と労働についての教科書に、「ワーク・ライフバランス」が解説される日も、もうそこまで来ているのだとしたら、なんて素晴らしいことでしょう。

日本の非正規雇用者人口は増え続けています。
そのうちの多くは、結婚出産を機に、正社員として復帰したいと思いつつも、
求人の少なさから非正規雇用を選ぶしかない者たちです。

安心して、働きながら歳を重ねていかれる社会作りに、このワーク・ライフバランスはどのように、
生かされていくのか、今後の動きを追いかけていきたいと思います。


明日、続きを・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。
posted by ミカリーヌ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ&講座受講感想

2009年04月22日

おススメいろいろ!

こんばんは、ミカリーヌです。
今日は、東京はお昼から雨が降り出して、今はかなり強く振っています。

ところで、あなたは雨が好きですか?

よく、雨が降った時の挨拶として、「あいにくのお天気ですね」などと言いますが、
ミカリーヌことセラピスト 伊藤ミカ、雨ふりが大好きでございます。

何がスキって、家の中で雨の降る音を聴くのもいいし、
雨降りの時の、緑の多い公園など、土のにおいが好きなのです。

公園で雨にぬれた土のにおいを堪能するときには、霧雨から小雨くらいがベストですね。

ま、歩きにくいのは否定しませんが・・・。

雨は嫌いという方は、雨の中を歩くのが億劫だったり、
荷物が増えることにフォーカスしているかもしれません。

どうでしょう?
雨の良いところに、フォーカスしてみませんか?

案外、いい所が見つかるかもよ?


さて、今日はしょっぱなから、ミカリーヌのオススメから始まりましたが、
もうふたつ、お薦めをご紹介しますね!


ゲストはSHIHOるんです〜!

SHIHOるんとは、矢野惣一先生の解決志向セラピスト養成講座の一期生で同期のサクラ!
今でこそ、毎回順番待ちがでるほどに受講生さんがわんさと集まる人気講座でしたが、
私たちが受講した一期は、たったの4名でスタートだったのです。

SHIHOるんは、その時に初めて出来たセラピスト友達なんですよ。
もちろん、SHIHOるんもミカリーヌが初めてのセラ友!
あれから6年、変わらぬ交流を温めているのです〜!

それではSHIHOる〜ん!おいでおいで〜!

SHIHOるん、照れ照れで登場・・・。

SHIHOるん:こんばんは、SHIHOるんです。

ミカリーヌ:ようこそ、SHIHOるん、この間はお花ありがとうね。
あんまり奇麗だったから、HPに出そうと思っている写真に写し込ませてもらったのよ。


SHIHOるん:喜んでもらって嬉しい。HPにも載るの?永久保存版だぁ。

ミカリーヌ:そうだねぇ。ミカリーヌが嫁に行く時には、もっと大きいお花送って頂戴ね。
予定ないんだけど(笑)


SHIHOるん:う、うん!その時は!←明らかに返事に困っている・・・。


ミカリーヌ:そういえば、この間いただいたブーケは白だったけど、SHIHOるん、
いま、センセーションカラセラピーの講座を受講しているんでしょ?
私も習おうと思っているの。どう?

SHIHOるん:そうなの、カラーセラピーって
やっぱり面白い☆
表面的なことから深いことまで見られるので幅広いし、いろんなセラピーとも相性が良いから、
セッションにますます深みが出ると思うよ。
おススメ!

ミカリーヌ:そうか!ありがとう。私もやっぱり受講しに行こう。
ところで、今日はなんかすごい宣伝しに来てくれたんでしょう?
そうぞ、自由に告知して!


SHIHOるん:ありがとう!では・・・・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。


SHIHOるんのおススメはこちらをクリック!
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月21日

歌は心 スーザン・ボイル

はい、2度目のミカリーヌです。

マサコさんのブログを読んでいましたら、
you tubeの紹介がありました。

とっても感動的なシーンで、泣けてきました。
ぜひ、ごらんくださいませ。

いろいろ書くのはやめるとしましょう。

見ればわかると思います。

何が大事なのか。

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg


では、お休みなさい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。
posted by ミカリーヌ at 01:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

フジテレビに騙された。ぷんすか!

みなさまごきげんよう、ミカリーヌでございます。

さて、日曜日のことになりますが、私は

「道幸・・・・



え?え?え?


うそ・・・・・・


今テレビが付いていたのですが・・・


ちょっと、今日は書こうとしていた内容を変えてお届けします。

サザンの桑田圭介さんが無くなったそうです。

信じられない。無期休業って、こういう複線だったの?

まだ、若いのに・・・。



ちょっとショックです。
もう書けない。

ご冥福をお祈りします。




え?
嘘?


嘘なの?

番組のネタなの?

もう!信じられない!

なにこの番組?いつもこういう企画なの?

今日はエイプリルフールじゃねえぞちっ(怒った顔)←品が悪い

消すのもしゃくだから、このままにしておこう。

ほんとう、びっくりさせるなよだわね。

え?これ読んでびっくりしたって?
うふふふ。い・た・み・わ・け揺れるハート


明日は、道幸さんのセミナーのお話ね。

see you〜!


おことわり・・・
この日記は、4月20日23:20にかかれたものです。
テレビの番組企画で、サザンオールスターズの桑田氏が亡くなったというパロディを見た
セラピスト ミカリーヌこと伊藤ミカが、まんまと騙されたというお話でした。

実際には桑田氏はまだまだお元気で歌を歌っておいででしたので、ご安心ください。
お詫びと共にお断り申し上げます。

スガシカオだったら灰になっていたであろうミカリーヌでした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。


posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月20日

芋万歳で終結、セラピスト座談会

こんにちは、ミカリーヌです。

さて、昨日の日記の続きですね。

セラピスト4人衆は、私ミカリーヌこと、セラピスト伊藤ミカの部屋に到着して
何をしたかと言いますと・・・・

お芋パーティー!←大山のぶよさんでヨロシコ。

いや〜、お芋はいいですねええ・・・。ばんざい〜いい!

と言いますのも、私一押しのお芋屋さん、「お芋屋 興伸」が巣鴨にはあるのです。

お芋のお菓子を専門に出しているお店なのですが、
ハッキリ言いましょうスイートポテトは松〇より美味しいと思う。好みだけど。

しかも、大学芋が立派!後を引くうまさです。

1歳のお誕生日前のはるとくんもお芋さんを食べられます。

大人とおんなじものを食べるって、子供は解るのかしら。
とっても嬉しそうに見えます。

キミに気に行ってもらえて、おばちゃんはうれしいぞ。うん。


あ・・・・、
ちゃうちゃうちゃう!どうも食の話に行っちゃうよ。

実はですね、なんとなくミカリーヌのコレクションしているなかから、
数種類のオラクルカードを引く会になったのです。


少し前の日記にも書いたことなのですが、
ワークショップなど、自分以外の人と一緒の場でカードを引くということは、
その場を共有するみんなと、そのカードの解釈を共有することではないかとミカリーヌは考えています。

だから、みんなの引くカードを、ミカリーヌは自分が引いたものとして、ココロの中で解釈をしていたのですが、驚くことに、みんなの引いたカードは自分の今と重なるのです。

かれらが、カードを解釈し、ちょっとネガティブな気持ちに気がつく時、
私も、ああ、指摘されちゃったなと思い、同時に安心します。
ネガティブを持っているのは、「私だけじゃないんだ」という安心です。
そりゃそうですよね。人間ですからね。

どうして、このカードを引いたのだろうと、カードについての解釈をすることで、
自分の中の課題というものに気が付けるものです。

その解釈を、安心できる人に聴いてもらうというのは、自分の気持ちを整理できる、
立派なセラピーとして成立すると思います。

しかも、このメンバーは、
プライペートとはいえ、やっぱり話を聴くプロ。
意図的にセラピストモードにはなっていないとはいえ、
力を抜いていても、聴く姿勢は素晴らしいものです。

彼らに話を聞いてもらうと、その受容に、「ああ、受け入れられてるぅ〜」と安心した気持ちになります。
無意識に仕事しているセラピスト集団、職業病かもしれません。


私が幸せだとつくづく思うのは、
ひとりで開業はしていても、孤独ではないということ。
同じ業種の仲間が複数いて、良い情報があったら分かち合あうことをしているということ。

分かち合うのは大事です。
独り占めしようと抱え込んで、一人勝ちしようとしている人って、
自分の周りに、せっかく集まってくれていた人がどんどん離れて行っていると思います。

新しいものを手に入れたら、どんどん周りに紹介して仲間を増やして。
もう、この仕事は飽和状態ってところで、
新しいナニカに出会っていくというサイクルが望ましいなあと思います。

ではでは、また明日。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。


posted by ミカリーヌ at 01:34| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2009年04月19日

セラピストサミット@巣鴨

ごきげんよう、ミカリーヌです。

サミットなどとオーバーなタイトルをつけまして恐縮至極でございます。

ええ、すみません。
単にカウンセラー&セラピスト友達が、
ミカリーヌこと、セラピスト 伊藤ミカのセッションルームへ遊びに来るということで、
その前に地蔵通り商店街をご案内し散策しただけですの。おほほほほ。
ま、はっきりいったら、ミカリーヌといく巣鴨地蔵通りの散策半日コースっつう観光ですわ。

とくに、「こんにちにおける心理療法のあり方について」とか、
「アートセラピーの期待される効果とその事例」とか、
セラピスト同志、真面目な話題を熱く語れたらよかったのですが、
ま、ミカリーヌの友達なもんで、かなりユルーイまったり系な時間を過ごしました。

「ユルーイまったり系のセラピスト&カウンセラーって誰だ」ですって?

かなりの読者様にはお察しの事と思いますが、
ヒーリングスペース Happy Island 主催 SHIHOるんこと秋元志保氏
メンタルサポート ひだまりの樹 主催 スナフキンこと竹内智宏氏
メンタルサポート ハートのつばさ 主催 竹内香織氏 なんですね。
ええ、分かりやすいですね。


私は、巣鴨に住み始めて1年と二か月。
こんなに時間をかけて地蔵通りを散策したのは初めてでした。

本当にこの街は愉快な街です。

よくある平成感覚なお店があるかと思えば、
昭和レトロ(本当に昭和から全く変わっていない!)なお店がわんさとあるのです。

とげぬき地蔵で有名なお寺さんを中心に、お仏具屋さん、ドラッグストア(むちゃくちゃ多い!)、
名物の塩大福を売る和菓子屋さんが軒を連ね、ご年配向けの洋品店、
耳をちらりとのぞくだけで、オーダーメイドの耳かきを作ってくれる日本一高い耳かきを売る原田みみかき店、ご年配向けの靴屋さん、漬物屋さん、手相見屋さん、とっても広い店なのに、店半分以上を赤いパンツ売り場にしている洋品店エトセトラ etc・・・。

TVに何度も紹介されているお店も多く、美味いモノ屋さんには事欠きません。
それに先日も何人かお見かけしましたが、
地蔵通りではTVのクルーがいるのは結構普通の光景です。

なんちゅ〜か・・・
お年寄りが多いせいか、前提的にユルイ空気がながれているんですよね。

おばあちゃん渋滞も名物です。
ゆっくりゆっくり歩いているもので。

あと、駅の改札も良く渋滞しています。
シルバーパスを入れちゃう方がいらっしゃるんですよね。
で、隣のラインのお友達もおんなじことをしているから、一度に2つの改札が「キンコーン!」と潰れちゃう(笑) もう、慣れました。

けっこう、短気な人にはイラッとする場所かもしれません。

人々が、とってもゆっくり穏やかな町ですから、
お店の人も優しいです。

ひやかされてナンボと思っているのでしょう。
お茶や和菓子のお試しを戴いても、
買って買って目線でお客を見ていないというか・・・。

ミカリーヌは結構チキンなんで、どこに行っても、
「試食したら買わなきゃ帰れないかな、ドキドキ」と思ってしまいがちなのですが、
地蔵通りでは、「また帰りに寄りますね〜」
「は〜い、お待ちしてます〜」で、OKだったりします。

赤ちゃん連れで定食屋さんに入れば、
持ち込み離乳食弁当を赤ちゃんに与えていたって「困ります」などと言われもせず、
お店中の人が、子供にニコニコ笑顔を送ってくれる。

あ、そうそう、この定食屋さん、日替わり定食480円、うまし!
しかも、ごはん一膳おかわり無料ですって!太っ腹!

小さなアジアンな雑貨店に入れば、
そのお店にお祀りしてあるアジアンな神様の御供物の御下がりを頂戴したり。

この街に住むことを選んで良かったと、昨日は心からそう思いました。


ちょっと、セラピストサミット@巣鴨←まだ言ってやんの(笑)
の模様は、明日も続きます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。お知らせ
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 巣鴨地蔵通り商店街

2009年04月18日

花瓶いらず!ナイスなブーケ、傑作じゃ!

みなさま、こんにちは、ミカリーヌでございます。

昨日、セラピスト友達のSHIHOるんにお花を戴きました。

淡いピンクとグリーンの、とっても素敵なラッピングのブーケです。

あんまりそのラッピングが美しいので、
「あらら、これはバラして花瓶に生けるは惜しいわね・・・。」と思ったら!!!

すごいんですよ。このブーケは花瓶に生けなくてもそのままで飾ることができるのです。

中に柔らかい小さなコップのようなものがはいっているようで、指で押してみると、
ぷたんぷたんしています。
その部分が、ある程度の重みを持たせてあるので倒れてしまう危険性も無い!

たくさんお花を戴くと、いける花瓶が無くなってしまって、
コップやら、マグカップやら、菓子鉢やらを火器と用いる、
ミカリーヌこと、セラピスト 伊藤ミカですが、
このアレンジなら、「花瓶がたりねえぜ!」ってなことにはならないわね。

セラピスト ミカリーヌ、びっくりでやんす。

あっぱれ!日比谷花壇さん!

そして、ありがとう、SHIHOるん!
また、遊びに来てね〜ぴかぴか(新しい)←毎度おなじみブログ内私信。すまんの。



200904170954000.jpg

ブラボー!日比谷花壇さん!
まるで、嫁に持たせるような白いブーケるんるんきゃ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月17日

出て行ってくれないかな

こなばんは、ミカリーヌです。

現在夜中の1時45分。

部屋の中に、侵入者が一匹。

ががんぼっていうんですかね・・・。

あの手足が妙に長い昆虫ですわ。

さっき、ベランダに出た時に入り込んだ様です。

殺すのもねぇ、なんだか可哀そうだし。

ふよふよ〜〜〜と飛ん・・うっわ!


と、すみません。突然キーボードの上に来やがりまして・・・←ガラが悪い

おわっ!

こ、こいつ目の前を横切りやがりましたよ。

ああ、もうちょっとコイツ追い出してきます。すぐ戻ります。








追い出してきましたよ。
けっこう、動きがスローなヤツで、
運動音痴&瞬発力なしのセラピスト ミカリーヌでも楽勝でしたわーい(嬉しい顔)

私は、虫はそれほど好きな方ではありませんが、
できれば、殺したくはありません。

こっちの気持ちを察して、出て行ってくれたいいのです。
できれば、ゴキブリ様でも殺したくはありません。

ゴキブリ様は「でも」ではなくて、ゴキブリ様なら「ぜひとも」殺したくはありません。

だってね、逃げ足速いじゃん。

突然、攻撃してくるじゃん。

飛ぶし。

だからね、怖いじゃん。

殺すと片付けなきゃいけないじゃん。

きもいじゃん←しつこい

でも、バグ様たちから見たら、こんなに優しいセラピストミカーリーヌも、←自分で言うか
殺生を楽しむ鬼畜な巨人に見えるはずですで、

逃がしてやろうというのに、
「じたばたしやがって!」状態に陥るのです。

ま、巨人に追いかけられたら、逃げるのも当然よね。
逃げ惑うのもしゃあないねぇ。


しつこいようですが、
ミカリーヌ、虫は好きな方じゃありません。
だから、釣りには行きません。

餌を見るのが嫌いです。
餌を触るなんて考えられない。


というわけで、もう寝ます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。
posted by ミカリーヌ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月16日

お客様の声〜パステル和(NAGOMI)アート

こんにちは、ミカリーヌですわ。

さて、本日は本当に私がパステル和(NAGOMI)アートのインストラクターになって初めてのお客さまがおみえになりました。

許可を得て、お客様の作品と感想をいただきましたのでご紹介しますね!
インタビュー式になっています。緑はミカリーヌです。

Q,あなたは絵を描くのが好きですか?

好きです。

Q,今日、描いた絵は気に入りましたか?

はい!パステル和(NAGOMI)アートは初めての体験でしたが、
色を加えたり、手をかけるなど変化していくのが楽しいですね。

ぜひ、今日描いた絵は友達に見せて和アートを教えてあげたいですね。
今日は私1人でしたが、今度は一緒に描きたいです。

Q,今後あったらいいなという企画をミカリーヌに提案してくれませんか?

行事や、季節に合わせたカードを作る会があったらいいですね。
描いた絵をカードにして、誰かにプレゼントしたいです。

OLのtomoさんでした。Tomoさん、ありがとうございます!ぴかぴか(新しい)


と、こんなインタビューでした。
特に、誰かにプレゼントしたいなど素晴らしいですね!
今度はお友達といらしてください。心からお待ちしていますね揺れるハート

では、そんなTomoさんの作品をご紹介します!

大人の「ツバキ」といった感じですね。


XL0005.jpg



ミカリーヌの感想。
実はこの花の絵、パステル和(NAGOMI)アートの手法を学んだ方なら一番最初に描く、
「円」というタイトルの構図から生まれた作品です。

初めてだったので、「円」を描いていただこうかなと私の参考作品をそばに置いておいたのですが、
どんどん、円が違う形に変化して、素敵に仕上がっていきました。私の方が興奮しちゃうわ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

そうです、パステル和(NAGOMI)アートは、お手本どおりに描く決まりはないのです!
きもちのままに、手が動くのを楽しめばいいのです。とっても自由なんですよ。


「こんな風に絵を描くなんて、小学生の頃以来かも」とおっしゃっていましたが、
自由に描かれている様子は、とても没頭していて楽しそうにお見受けできました。
本当に見事で素敵な作品に仕上がりましたね。

ぜひ、殺風景と言われた暗いオフィスに花を咲かせてあげてくださいませ。

Tomoさん、お客様の声のご協力、ありがとうございました!!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。
続きを読む
posted by ミカリーヌ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声

2009年04月15日

幽体離脱のできる店

こんにちは、ミカリーヌです。

先日、友人のエステシャン、町田のトモコさんのサロンにお邪魔してエステをして頂きました。

ちょっと連日忙しかったので、疲れているのか眠くて眠くて・・・。

「ミカさん、今日はチョット徹底的にやっちゃうよ〜(きら〜んぴかぴか(新しい))」

ええ、お任せします。←まな板のコイ

ボキボキッとトモコさんの腕が鳴ったかどうかは知りませんけど、
トモコさんの手はホントに気持ち良くって・・・
アテクシ ミカーリヌことセラピスト伊藤ミカ、すっかり爆睡してしまいました!

きっといびきとか、かいてたと思う・・・恥ずかしいいいいい〜!

ええ、何をされたのか覚えてません。←もったいな〜〜い!

トモコさんのハナシでは、施術を初めてすぐに寝ちまったようです。
まったくもう、何をされるのかワクワクすることも許されないなんて!こんちくしょーミカリーヌですわ。ほほ。

けれど、私そこで、夢を見ました。
エステやマッサージの最中に夢を見るなんて初めてです。

気持ちいいなあ・・・フワフワ浮くようだなぁ・・・と思ったら、
気がつくと、私はフワフワ浮いていて、私がマッサージされている私を見下ろしているのです。

「ぎゃあ〜〜!あんた、何、抜け殻になってんのサ〜!?」

「やばい!戻れなくなっちゃう!」ととっさに思い、一生懸命戻ろうとするのですが戻れません。

そのうち、体の制御が不可能になって、ものすごいスピードで暴走し始めました。
トモコさんのサロン中をものすごいスピードで縦横無尽に飛び回ります。
壁にブチ当たりながら、まるでスカッシュのボールになったみたいです。

止まりたいのに止まれませんがく〜(落胆した顔)

すると、今度は、加速をつけて地面に叩きつけられたのです。

「ぎゃ〜」と、思ったら、今度はそのまま床にめり込み、右斜め下落下し続けていきました。

どこまでも落ちて、ストンと地面に落ちたのですが、そこには、暖炉の炎を思わせるような、ぼんやりしたオレンジ色の光のあふれる暖かそうな場所に、10人位の子供が、中心にいる爺さんに紙芝居のようなものを見せられている様子が見えました。なんだかたのしそうだなぁ・・・

と、思うが早いか今度は急上昇右斜め上
あっという間にトモコさんのお部屋に戻って、そのまま壁をすり抜けて外に出てしまいました。

そのまま小田急線町田駅まで飛んで行って、駅舎をみて帰ってきたところで、

「は〜い、ミカさん、お疲れ様〜揺れるハート

の声で無事覚醒。

うぇ〜ん、戻れてよかったようもうやだ〜(悲しい顔)

で、施術中に私が体験した夢の話をしたのですが・・・

トモコさん曰く・・・
「それ、幽体離脱かも・・・ミカさん、二人目。」


幽体離脱?
え?ほかにもいるの?

ひえ〜〜!ココは、客を幽体離脱させる店だったんか〜!?
いったい、どこまで客を昇天させるんだか、トモコさんっ。


注:私が見たのはただの夢だと信じています。
どなたにも体験できるものではないと存じますので、あしからず。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。



町田のカリスマエスティシャン!トモコさんです〜☆
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(2) | つながり

2009年04月14日

サザエさんはゆっかいだなぁ〜♪んがんぐ

こんばんは、ミカリーヌです。
いや、ちがうな・・・。
今日はアテクシ、バカリーヌでした。

事務用品を買おうと思い、池袋に出たのです。
東池袋のすぐそばに、業務用のチマチマしたものがお安い問屋さんがあるのです。

いろいろ物色してレジに・・・。
レジのお母さんがペッペッと商品を勘定し始めた時に気が付きましたの。

あれ?あれあれあれ?!

ない、無い無い無いがく〜(落胆した顔)

財布忘れた〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

「ごめんなさい、お財布忘れてきちゃった。またきますっ!」と、
脱兎のごとくその場をのがれてきたのです。

「全部?キャンセルなの?」と問うた、あのお母さんの嫌そうな顔、忘れられない。

お母さんもがっかりだろうけど、私だってがっかりさ。
電車にはスイカで乗ったので気が付きませんでした。

頭の中に流れるは、サザエさんの2番。
♪♪買い物しようと町まで出かけたが、財布を忘れて愉快なサザエさん♪♪

ジャスラック無許可失敬!

おいおい!ちぃーとも、愉快じゃないぞっ!oNLがっくし・・・。

結構、いろいろ買う予定があったので、どうしても今日買い物したい。
取りに帰ろうかなぁ・・・。

したら、定期入れの中にクレジットカードが1枚入っているじゃあーりませんか!ひゃっほう!

こんなことで、カードキャッシングは正直嫌だったのですが、仕方ない。
あああ、借金ミカリーヌのでっき上がりぃ~!って感じです。

明日返しに行くぞ。
今度から気をつけよう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しています。
            
 ポチっとしてくださるととっても嬉しいです。
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記