御訪問有難うございます! ココロのまきばでヨーロレイヒーは、 アメーバブログにお引っ越ししました。 http://ameblo.jp/kokoronomakibaへいらしてくださいませ。 ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚

ミカリーヌのカウンセリング WEBサイトはコチラです!


ココロのまきば by Office Pasture


カウンセリング コーチング NLP フォーカシング ゲシュタルト療法
催眠療法 アートセラピー パステルアート レイキヒーリング
     
ご予約&ご予約可能日時のご照会 は
 
hiraitetobira@infoseek.jp
 
にメールでどうぞ!

お試しレイキヒーリング 30分¥2000
レイキ1stディグリー モニター ¥10000 受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

2009年03月31日

お客様の声、いっただきました〜!

こんにちは、ミカリーヌです。

さて、先日、ヒーリングサロン パピヨネさんで開催しました、
「インナーチャイルドワーク ココロの中のおチビさんに出会う旅」にご参加くださった方から、
感想文をいただきました。許可をいただきましたので皆様にご紹介します。

はじめの一枚は・・・・
カラーセラピストのMさん。 


シェアする事、話をす る、聴いてもらう事、「言葉」という形にする事、声にしてさらに自分の耳でも聴く、って大事だなぁ、と思うのです。気持ちがスッキリもあるし、「誰か」に 聴いてもらう事で、自分を認められる、受入れられる、手放せる想い、気持ちの整理が出来る、のかなぁと思うのです。

のんびりお茶をしつつ、2種類のカードを引かせてもらったり。自分で選んだカードもだけど、誰かが引いたカードの意味もまた、自分に意味のあるカード&言葉だったりで、面白いなぁっと思いました。


ありがとうございます!

私自身も時折ワークショップに参加します。
残念なことに、シェアの時間は自分の話すことを頭の中で構築しているのか、結構人の話を聴いてなさそうな人や、自分の順番が終わると、ほっとしたのか上の空になってしまう人を時折見かけます。

そういうのもアリです。うん、ぜんぜんOK。でも、もったいないな〜とは思います。

なぜかというと、
ワークショップに参加する意義は、参加者と共有する「今ここ」を感じる事ではないかと私は考えてるのです。
他人のするワークでも、それは他人事ではなく、自分に与えられているメッセージが他人の体を通して与えられているのだと思うことが、きらっと光るナニカになる!そう、ココロに効くんですよ!


私の言いたいことを全部、Mさんが書いてくれちゃったわ。
Mさんありがとうございます!


お次の一枚は・・・
やっぱりセラピストのKさん!

インナーチャイルド、よく話には聞いていたんですが、いざ自分が受けるとどうなるのかな〜?ほんとに入れるのかな〜?と少し不安はあったんですが・・・なかなかに素敵な体験でした。

私はもともと映像を見るタイプではないので今回も誘導されて想像する、という作業だったんですが・・・。

私の感じかたとしては、今現在の「大人である自分」が過去の「子供」であった自分と改めて出会い、向き合うことで自分の傷や不安を確認し解消する・・・という内容で、勝手に自分の過去が出てくるわけでも知らない自分がでてくるわけでもなかったです。

ただ、今の自分から感じる子供の自分をどう思うか・・・そして乗り越えた自分が過去の自分を認めることで傷が癒されて今の自分にきちんとバトンが渡されて繋がることができる・・・という感じでした。

面白いです。

そして出合った過去は小学1年生くらいの、髪型も服装も母親の好みでかためられたころの自分でした(笑)

でもちゃんと彼女がくれたメッセージは「なるほど〜、やっぱり私は私なのね」と納得できる内容で・・・自分は正しく道を歩いてきているなあと再認識しまし た。これはべつに社会的に立派な大人になるとかいうごたいそうなものではなくて、「私は私でしかない」存在証明のようなものでした。



Kさんは、催眠療法のワークは体験済み。インナーチャイルドワークは未体験ということで、興味を持ってくださったのでそうです。感謝です!し、しかも!おもいっきりミカリーヌ・・・誉められてます!てへっ。


Kさんは、過去の体験から、自分がどのようなイメージをするのかを予想されていたようですね。


そうです。人がイメージする力はみんな一緒ではないのです。

イメージとは、ビデオを見るように映像が次から次から浮かんでくるものと考えていらっしゃる方が多いのですが、催眠療法の実際は、そのようなイメージをする方は、視覚イメージの強い方の一握りだったりします。

催眠療法は、何かを見ることが重要ではありません。

こうなってこうなってこうなるんだ〜みたいに、ストーリーが次から次から出てくる方や、こういってるに違いないという風に声が聞こえてくるようなイメージをされる方もあるんですよ。


このワークを受ける前のKさんは、「子供の時は、もっと抑圧されていたはず」とお考えだったようです。ところが、ワークを体験して、「子供のころだって、私は結構私でいられたんだ」と、今迄抱いていた幼い頃の自分へのイメージがチェンジされたようですね。

貴重な手記をありがとうございます!
がっつり紹介してしまいました!


さて、先日行ったワークショップは、
お友達同士のグループでのお申込みでした。


偶然が引き寄せたとも言うべき、はじめましてのメンバーとのひと時は、
集まるべき人が集まった的な共時性を見ることができますが、みんなが知り合いというワークショップも
もともとラポールが形成されているので、安心してワークにかかることもできますし、何よりシェアタイムが良いですね〜!一体感があって、とっても穏やかに時間を共有できると思います。


仲良しさんグループでのワークショプは、ご要望にお応えするスタンスで随時、開催しますので
これからも宜しくお願いいたします!


お問い合わせはhiraitetobira@infoseek.jpへ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村ランキングに参加しました!
          ぽちっと押してして下さると励みになります
posted by ミカリーヌ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声

2009年03月30日

ガーン!ブログ修復作業は終わっていなかった

ミカリーヌです。クタクタです。
なぜなら、ブログ修復作業がやっと終わったから・・・。


昨日の日記にあるように、昨日、ブログの修復も神の技にて事なきを得た・・・・と、
ぐっすりすぎるほど眠ったわけですが・・・・・。

起きてメールを開いてみたら、仲良しのセラピストさんからの一通のメール。

「ブログね・・・まだ治ってないよ(二コリ)」

がく〜(落胆した顔)がちょ〜〜〜〜〜んがく〜(落胆した顔)

しばしショックで固まりましたが、
間違っていると思しきタグや、改善方法として有効と思われる手段を、複数教えてくれていました。
本当にありがたいかわいい


ミカリーヌはファイアフォックスというブラウザーを使っているのですが、
どうやらインターネットエクスプローラで表示すると、レイアウトが崩れるらしい。

やっぱり、アカウントを取り直して、やり直すか!?と自分と相談することしばし・・・。

いや、このまま治そう!と結論を出し・・・試行錯誤を続けてみた。
今日は、本当に頑張ったよ。


さすが、ミカリーヌのお友達ちゃん!

人の間違いを指摘するとき、
コレは、実はとっても重要なポイントなのです。

自分が、適切なアドバイスや行動で助けてあげられない時、場所では、
わざわざ間違いを指摘してはいけない・・・・というのが私のポリシー。

「ブログね・・・まだ治ってないよ(二コリ)」のあとに、なにもアドバイスがなかったら、
「私は、どうしたらいいんだよおおおおおおおお!」と朝日にバカヤローと叫ぶ羽目になるでしょう。


例えばね、
お友達のファスナーが開いていた。
「社会の窓、開いてるよ」はOK!

だって、その場で上げられるじゃない。解決策も相手が知らなかったらさ、(知ってるって・・・汗)
「チャックあげなよ」っておしえてあげられるっしょ?
これで、誰かに見られ続けて、「あいつ、チャックあいてやがる」と思われ続けることを阻止できる。

でもね、
お友達のパンストが伝線していた。
「伝線してるよ」って、間違っても電車の中で指摘しちゃダメだと思う。

あなたは、その子にパンストを差し出すこともできないでしょうし、
もし、あったって、その場で、パンストはき替えられないからね。

その子は、伝線が気になってしまうかもしれないでしょ?
周りの目が気になって恥ずかしい思いをするかもしれません。(へっちゃらな人もいるけどね)


自分が助けてあげられない時にはシランプリをしてあげるというのも、時には愛情だと思うわけ。

シランプリというのは「知らん振り」。気が付かない素振りです。

KYな人って言うのは、
いろいろあるでしょうけど、ここいら辺が上手く出来ていない可能性高いです。


さて、話が大きくそれましたが・・・

IEやFireFoxのほかにもブラウザの種類があるのは知っているのですが、
全てのブラウザを確認することはできませんでした。

でも、ま、頑張った。悔いはない!←私的にはね・・・ごめん!

もし、「表示が変だぞ、おい!」という方がいらしたら、
コメントにブラウザの種類を教えてくださると嬉しいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ←ランキングに参加しました!ぽちっと押してして下さると励みになります揺れるハート
にほんブログ村
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月29日

神、降臨!ブログ、命拾いの巻

こんばんは、ミカリーヌです。


いやはや、昨晩からこのブログの表示がおかしなことになってしまい、
本気であわてましたがく〜(落胆した顔)


なんだか、ブログをあれこれ飾るのが楽しくて、
暇を見ては、あっちにコレ貼り、あっちにアレ貼りしている間に、
大事なタグを削除してしまったのに気が付けなかったようなのです。

気がつけば、右と左に別れたカラムが合体!本来右にあるべき日記本文が、
全部左に寄ってしまっています。

メニューの下に日記の本文が来ちゃってるんで、
ずずずいとスクロールをしないと、日記が読めませんもうやだ〜(悲しい顔)


私には、タグを読むスキルがありませんから、
間違いを探すにも、どこをどう見たら良いのかわかりません。
まさに絶体絶命、五里霧中状態です・・・ふらふら


もう、泣くしかありません。
一晩中、かちゃかちゃやって、解決付かず・・・。


朝になり、昼になり、
もはやこれまでと、日記を作り直すことに腹をくくったその時に、携帯が鳴りました。

私がカウンセリングのHPの作成を依頼しているホームページ制作会社のあさみさんでした。

HPの政策の打ち合わせの件ではあったのですが、
私が、困ったことになったとブログの件を伝えると、

「あ、じゃあ、私、後で見てなおしときますよ〜!」



ひょえ〜〜〜!ありがたやぁ〜!
ぴかぴか(新しい)黒ハートぴかぴか(新しい)

まるで、セルフセラピーカード46番!「神の手」状態です!!

ここは、ミカリーヌの頭脳ではどうすることもできませんから、
有難く神の手を取るのがよしと思いました。

こうして、一晩苦しんだブログの修理は、あさみさんの手によって無事事なきを得ました。


あさみさ〜ん、ありがとう!
ほんとうにありがとう!
ブログが命拾いしました!
本当に神業だったよぅ(T。T)



検索ランキング上位表示が得意な清瀬市のホームページ制作会社のあさみさんのサイト
http://www.sato-ya.net


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ←ランキングに参加しました!ぽちっと押してしてくださると励みになります揺れるハート
にほんブログ村
あさみさんをもっと知って欲しい
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つながり

2009年03月28日

BadはLackに続くプロローグ

こんにちは、ミカリーヌです。


今日は、入院している父の病院に母と言っていたのですが、
その帰りに、乗るはずだったバスに乗り遅れました。


次のバスまで15分。
結構、冷たい風が吹いていて、
バス停で突っ立っているのも体が冷えるよねと、
次のバス停まで歩くことにしたのです。


すると、「西台町町会」のテントがいくつか、サクラの緑地に立っていました。
提灯も飾られていて、プチ祭りな雰囲気。


母と私は、なんか物産店でも出ているかしらと、フラフラと引き寄せられていったのです。


すると、スイトン、おしるこの文字。しかも赤で無料とな。


もちろん、私たちは、通りすがりの部外者なので、それらが欲しくて欲しくてたまらない!とは思わなかったのですが、
テントの中で、鍋を囲んでいたお母さんがたが、「どうぞ!食べていって!」と、手招きで声を掛けてくださいました。


母は、「私たちは通りすがりの部外者なのよ」というと、

「いいのよいいのよ・・・食べて!」と、おしるこをふるまってくださいました。


むっちゃくちゃ寒かったので、そのおしるこの美味いこと!



バスには乗り遅れたときには、がっかりしたけれど、
代わりに神様はおしるこを食べさせてくださった・・・・揺れるハート

BadはLackに続くプロローグなんですよ。きっと何事も・・・。


西台町町会のお母さん!ありがとう!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ←ランキングに参加しました!
ぽちっと押してしてくださると励みになります揺れるハート
にほんブログ村
posted by ミカリーヌ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

やるなあ!小島よしお!

こんにちは、ミカリーヌです。



面白い番組を見ました。

「そんなの関係ねぇ」の小島よしおさんが、
とあるゴミ屋敷のゴミを撤去しに行くという内容でした。

悪臭やゴミを狙う鳥がひどく、周辺住民も困っていたのですが、強くは言えず手をこまねいたようです。

そこで、ゴミを片付けてもらうべく小島さんが派遣されていくのですが、
本当に小島さんの事を感心してしまいました。
小島さんは、本当に話を聞くのが上手な方なのです。


あきらかに、お婆さんな彼女を、彼は「お母さん、お母さん」と呼び、どんどんラポール(信頼関係)を確立していくのです。まるでカウンセラーのようでした。


当初、ゴミ屋敷のお婆さんは、「これは(ゴミ)私の敷地にあるもの。人に迷惑をかけていない」と主張。
ゴミの撤去を頑なに拒否します。


お婆さんは、小島さんがゴミをかたずけさせようと接近していることを承知しているので、
小島さんが何かを言おうものなら、怒りでもって威嚇するのです。

そんなやり取りの中・・・本当に彼の機転に感心しました。

独り住まいには広すぎる屋敷。庭には駐車スペースもある。
きっと、小島さんは、この人が、家族を失って、広い家に取り残された孤独な人だと察したのでしょう。


小島さんは一つの質問をします。

「お母さん、じゃあ、お母さんの夢はなに?」

お婆さんは嬉しそうに「焼き肉!焼肉食べたいねぇ」というのです。


私、伊藤ミカ が昨日の日記で書いたように、焼き肉というメニューは一人で食べてもつまらないものです。
きっと孤独なお婆さんは、誰かと一緒にいたいと潜在的には考えていたはずです。


すると、小島さんは、
「じゃあ、庭でバーベキューしよう。
今のままじゃ、ゴミがあってバーベキューできないから、庭のゴミを片付けてもいい?」どうなったと思いますか?
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 心理療法

2009年03月27日

男性に告ぐ!笠井アナの立会出産感

こんにちは、ミカリーヌです。


今日、フジテレビのアナウンサー、笠井信輔さんが、ご自身の立会出産の体験を話していました。


ほんの数分の短い番組でしたが、そこで笠井アナは、
「立会出産は、出産というプロセスが、いかに大変なのかを見るのではなく、感じることが大事なのだ」と仰っていました。


どうも、男性は立会出産というと、子供の生まれる瞬間を見届けるというイメージでいるようだが、
それは違うと言います。

奥さんの肩越しに寄り添って、大変なお産を一緒にする。
男性には、体で感じる痛みはないけれど、奥様に息を合わせることで、感情で奥さまの痛み頑張りを共有するのが大事だと仰いました。


笠井夫妻にとっての初産は、12時間の時間を費やしたそうです。

赤ちゃんが産まれた後、ドクターが「安産ですよ」とおっしゃったのを聞いて、
笠井アナは
「こんなに大変だったのに、これの、どっこが安産なんだ〜〜〜!!」と思ったのだそうです。


きっと、奥様も心強くて、二番目三番目も一緒に産もうと思ったことでしょう。

笠井アナは、今、三人の子供たちのパパ。
写真を見ると、とっても子煩悩な様子です。とっても幸せそう。


こういう話を、男性がされているのをはじめて聴きました。

すごい!笠井アナ!


そうだよね、そうなんだよ。

出産時の奥様の体の変化のプロセスを聞くたび・・・
出産の場面を写真やビデオに残すことに躍起になって奥さんからどやされたパパのハナシをきくたび・・・、
なんか、立会出産ってそういうもんじゃないよな・・・と思っていたの。


女性の立場じゃなくて、男性の笠井アナが、ピシャッと言い放ってくれたことで、
なんだかすっきりしました。


そうそう、
見るんじゃないよ。感じるんだよ。


笠井アナの考えと同じような考えでお産に立ち会うパパは、
きっと、奥さんが妊娠中から、息を合わせている=ラポールをとっているはずです。


よく、妻の妊娠中が一番浮気が多いと聞きます。

身体的欲求があるから、妊娠中の浮気なのでしょ?
浮気の夫は、妻と息を合わせる事をおろそかにしているということですよね。

人間同士、他人であっても、短い時間であっても、
呼吸を合わせると、気持ちとか体感ってシンクロするんだよ。←カウンセリングの基本で〜す。


あとね・・・
初産は立会したのに、
「あなたがいても、なんにもしてもらうことないから、立ち会わなくてもいいわ・・・」
二番目でそんなふうに立ち会いをお断りされてしまったパパさん!

残念だけど・・・・
あなたの奥さんは、折角のお産を一緒に感じてもらえなかったと思ってしまったみたいですよ。←きっぱり。

なんかの機会で挽回するのだぁ〜!!笠井アナが思い浮かばない人はコチラ
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月26日

カルビな夜と仁之助

今日は、昔働いていた会社の先輩に、叙々苑で美味しいお肉をゴチになったミカリーヌです、こんばんは。お腹いっぱいです。



午後、13年ぶりに、「用事で近くに来たから、どっかでメシ食べよう」と電話が来たのです。


13年振りですからね・・・。
「ぎゃ〜、恥ずかしいっ!そ、そんな心の準備がああ・・・」と、ココロがジタバタしたのですが、
恥ずかしさよりも懐かしさが勝って、思い切って逢いに行きました。
 


え?恥ずかしいですよぉ・・・・。

私なんか、えらい肥ったし。ははは。
 
でも、まあ、相手も13年経過しているわけで・・・。ま、いっか。
 
 
でも、逢ってしまうと、ココロのジタバタは腹をくくりますね。
お互い、歳より若く見えるじゃないのよと、再会を祝いました。
 
 
で、何食べようか?ということになったのですが、
お互い一人暮らしなもんで、一人では絶対に入らない店にしようということに。
 
 
私と先輩、歳はずいぶん離れているのですが、
んんん・・・と考えて、出した答えは同じ。
 
じゃあさ、焼き肉〜ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 
やっぱり気が合います。
 
 
私的には、牛角さんとか、比較的リーズナブルなお店を想定していたのですが、
知っている店があるからと連れて行ってもらったのは、芸能人御用達と噂の高級店、叙々苑でした。
 


ミカリーヌ、じゃない高級カルビを食べたのは初めてです。
 
 
文字のやり取りだって、1年に一度くらい。
そういや、近くに越してたなって、私を思い出してくれたのはとっても嬉しいことです。
 
 
懐かしい人の噂バナシで何時間もおしゃべりして帰ってきました。
セラピスト伊藤ミカ、しばらくカルビパワーで頑張れますグッド(上向き矢印)
 
 
さて。

ちょとCM!お付き合いください。

 


私の大好きなお友達、エロかっこよさにじみ出る
京都の心理セラピスト、心屋仁之助さんが2冊目の本を出版しますぴかぴか(新しい)(ぱちぱちぱち)
 


ちと、その前に・・・・私、ミカリーヌから前作(処女作)のお話させてください!


1冊目の本は、とってもツカエル内容なのです。


実は、以前、仁兄の本を紹介したクライアントさんから、
仁兄の本に沿ったワークをして欲しいというリクエストがあって、

ファシリテータとして一緒にワークをしたことがあったのです。

 
心理本って、こう考えたらいいよ、ああ考えればいいよって書いてあるだけで、
方法がない場合が多いでしょ?でも、仁兄の本は違うんだよ〜!
 
 
でも、方法があっても一人ではやり辛い人は、
行きつけのセラピストにファシリテータになってもらえばいいんだよ

(そんな人がいたら、ミカリーヌのところにきたら、一緒にワークしますよ〜〜。)
 
 
だから、2冊目の出版、私とっても注目度高いんですよ!!
まさに待望の一冊
 
で、仁兄さん、
アマゾンにキャンペーンつけて上位売上を狙ってるって!

 
本屋さんには既に並んでいるのですが、
アマゾンで買うのが正解みたいよ!
本屋では貰えない、オマケがたくさんついてるんですって。

 
以下、仁兄さんからのメッセージです。
 
 
あれ、今日の日記は、いつになく派手になってる?
(仁兄の応援だから、しかたないっか。ま、いっか。)


◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆
 
 

3月26.27の2日間、アマゾンキャンペーン中は、
いろんな特典が付いています。

-------------------------------
恋愛・仕事・家族・学校・友人・子ども・病気・お金・・

この短い物語には、
目の前の問題を解決する「人生の法則」があります。


■この本の主人公は、33歳OL 裕子。

調子の良かった彼女の人生が、
ある上司の登場によって突然崩れ始めます。

しかし、どん底の彼女は、ある本との出会いから、
彼女が抱えていた「本当の問題」に気づくことになります。

出会いと別れ、様々な出来事を通じて、
それらを紡ぎ合わせることではじめて見えてきたのは
「本当の問題」 でした。

それは、遠い昔に起こった、思いもよらない出来事。
そんなことが、今の彼女の前の問題を引き起こしていたとは・
・・


■自分の「本当の問題」を探す

裕子が問題を解決していくその過程を通じて、
きっとあなたの中にある、
「目の前の問題を引き起こす本当の問題」に気づいていただけるでしょう。

心屋の心理療法を使い、実際に変化を遂げた
クライアントのケースをもとにした、

多くの人に共通する心の悩みのパターンと、
その解決方法を知ることのできる心の成長ストーリーです。


☆光と影の法則(経済界) ←キャンペーン中
  
http://www.bookcampaign.com/kokoroya/index_main.php


 「送料分は楽に元の取れるプレゼント」 が用意されています。

・ 心屋が掲載された雑誌 an・an の「損な性格・得な性格」の
  完全拡大版PDF
・ 心屋のリラクゼーション誘導音声プレゼント
・ 心屋のイベント10% 割引券
・ お勧めメルマガ、ホームページの紹介
・ 主人公を解決に導いた質問のワークシートPDFプレゼント
・ このキャンペーンを紹介していただける方からのプレゼントオンパレード


 また、キャンペーンページでは、
 「光と影の法則」の内容の一部を、先読みしていただくことができますよ。
  
http://www.bookcampaign.com/kokoroya/index_main.php

  お楽しみください。 


 

■事前に読んでいただいた感想をいただきました。
・過去の自分のために書かれていると思い涙が溢れ出しました。
・朝のラッシュ時に読んで、かなりウルッときて大変でした。
・何度も繰り返して読みたくなりました。

・この本を読んで、
 何故、僕はあの人に嫉妬するのか、
 何故、僕はあの人を好きなのか、
 何故、僕はあの人を嫌いなのか、
 何故、僕はあの人と別れたのか、
 何故、あの人は僕を避けるのか、
 何故、あの人は僕に頼るのか、
 何故、あの人は僕を好きなのか、
 何故、あの人は僕と付き合っているのか、
 何故、何故、何故、。。。

 沢山の何故が、!!! となりました。
 
 
 
◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆
 
私もとっても楽しみです。
あなたも、ぜひ、手に取ってみてください!(ぺこりん)
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!


仁兄さんの全作品はこちら・・・
posted by ミカリーヌ at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月25日

インナーチャイルドに出会う旅ワークショップ開催

東京は雨模様、あなたの街ではどうですか?こんにちは、ミカリーヌです。


昨日、ヒーリングスペース パピヨネさんをお借りして、
催眠療法のワークである、
インナーチャイルドワークのワークショップを開催させていただきました。


参加下さった4名+にゃんこ2匹は、全員現役のセラピストさん!
驚くことに、こちらのにゃんこは、リラクゼーション担当のれっきとしたセラピストなのです(笑)


総勢4名、数秘学では4は「安定」、にゃんこ足して6は「調和」。
昨日のワークショップは、ほんとうに和気あいあい。


ワークショップのテーマは、
「インナーチャイルドワーク〜ココロの中のおチビさんに出会う旅」


催眠療法のインナーチャイルドを皆さんに体験していただいた後は、
セルフセラピーカードとキャロライン・ミスのヒーリングカードを使って、
今・ここの気持ちをビジュアル的に確認していただくワークをいたしました。


参加者全員が「色」の意味を深く学んだ方々と伺っていたので、
今回は、ミカリーヌのオラクルカードコレクションの中から、「キャロラインのヒーリングカード」を紹介したのですが、これが、なかなか好評でした。


実は、このカード、1枚1枚は両A面。50枚のカードそれぞれ、裏表が1枚1枚違います。
それでいてカードに描かれるイラストのテーマのカラーがはっきりしているのです。


オラクルカードは、隠して引かせるのがセオリーですが、
私は、このカードについては、隠して引くのではなく、見せて選ばせる。


数枚選んで引いていただければ、その方の気分がカラーセラピー的に読み取れます。
しかも、カードそれぞれに言葉が書かれていますから、それを補足的に読めば解釈の奥行きができます。
このカードは、皆様の「カラーセラピスト魂」とリンクして、それぞれの潜在意識を確認するツールとなってくれたようです。


今回お招きくださったハピヨネさんに感謝!
オーナーであり2匹にゃんこのママでもある久美さんは、白のとってもよく似合うほっそり美人!
安定した暖かいお人柄!


サロンは、アジアンな高級リゾートに来たみたい。
インセンスの香りと、たくさんのヒーリングストーンが部屋の空気をクリーンにしてくれています。
とおおおおおっても、まったりすんですよおおお。


三月は、マッサージにカラーセラピーのメニューがセットになったスペシャルコースが7000円で受けられます。ただし・・・助手のセラピストが猫なので、猫が苦手な人には向きません・・・・(笑)

タイ古式セラピー バリニーズリフレクソロジー カラーセラピー 
http://www.geocities.jp/papillonnerkuku/index.html

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!
キャロラインのヒーリングカードを知りたい人はこちら
posted by ミカリーヌ at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ワークショップ&講座受講感想

侍ジャパン!日本一!

どうも、ミカリーヌです、こんにちは。

日本、勝ちましたねぇ!

いやあ、私、大きな声では言えないですが・・・・



本当は、野球とかサッカーとか




あんまり興味がないです。←チキンのあらわれ(笑)ええ、酉年ですから。


だから、日本が勝とうと、本来知ったこっちゃないです。



でも、今回はね、私が姐御としたう沖縄のカズ姐さんの予言(?)が的中してるもんで。


本当に「念?」と思うほど、試合の勝敗運びが的中なんスよ。


んなもんで、野球の勝敗というよりも、かずさんの予言的中祝い?



いやああ、カズさん〜〜!おめでとう〜!←そっちを祝うかい!?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!




沖縄のカズさんって誰?
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つながり

2009年03月24日

人気者だね、嵐くん!

こんにちは、ミカリーヌです。

私の妹は、嵐が大好きです。

一番のお気にいりは松本潤クン。私の好みとは正反対です。


なんだか、知らぬ間に好きになっていたようです。←ぶらぼ−青春!


移動の車の中は嵐のコンサートホールに変〜身っ!
6枚入るCDチャンジャーはいつでも嵐がフル装備だそうです。


アテクシ、ミカリーヌは、車を持っていませんが、もし持っていたらスガシカオ、フル装備にするに決まっていますから、よ〜く理解できます。正常!


そんな妹に飼育養育されている甥のあーちゃんも、嵐が大好きで、松本潤クンを「まっつじゅん」と呼び、親しんでいる模様。


当然です。
そんな母に刃向おうものなら、数日シカトされてしまうかもしれないという、
子供の野生の感が働くのでしょう。

一緒に好きになって一緒にはしゃいでしまえば、母はご機嫌、母の喜ぶ姿は子供の大好物でしょうし、自分く楽しいですよね。恐るべし、子供の無意識!


US在住のハンデもなにそれ、ちゃんとあちらでガツガツ嵐関連をかき集めている模様です。←ガッツだね!


ところで、そんな妹に感化されたわけではないのですが、news23zeroを見ることが多い私は、桜井翔クンが好みです。


ちなみに、あーちゃんは「しょーくん」と呼んでいる模様です。


でもでもですね、メンバーが揃って出演の番組に、一番ハジッコのほうで、ず〜〜〜っと黙っているメンバー発見。

いつも、
聞いてんのか聞いてないのか、考えてるのか考えてないのか、
何にも意見がないのか、意見を言うタイミングを待っているうちに番組が終わってしまうのか・・・


とにかく、いつも静かな子がいるんですよ。



き、気になる!

あの子はだあれ!?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!

誰だか気になる?
posted by ミカリーヌ at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日

プロフィールに顔写真がUPできたよぅ〜。

今晩は、ミカリーヌです。宵っぱりです。

このブログを立ち上げて、はや、ひとつき・・・。

ずっと、やりたかったのに、できなかった機能がありまして。

表題どおりなんです・・・。写真が張れなかったの。


説明を読んでも読んでも、間違っている様子はないのだけれど、
どうしても写真がUPできなくて、何度となく・・・


き〜〜むかちゅく〜!むっきゃ〜〜!!


と、一人ぶつぶつ呟きながら撃沈右斜め下

で、今日は、何度目かのリベンジ!

で、ちょっと、いつもと違う行動をとってみたら、それが正解だったみたい。

そんなマニュアル、どこにかいてあんのよ!←サクラブログに毒を吐くミカリーヌ


てか、本来の写真の貼り方じゃない方法でUPできている気がしないでもない・・・・がく〜(落胆した顔)


ま、プロセスはどおでもいいか。なんかブログっぽくなったよね?よね?←きらり汗〜。


ひ〜〜!もう三時回ってんの?寝よ。寝よ。
肌に悪い・・・。絶対悪い・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!

posted by ミカリーヌ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

復っ活〜!割れたファンデーション

こんにちは、ミカリーヌです。

皆さん、割れてしまったコンパクトのファンデーションってどうしてます?

私はですね、もう仕方ないから、砕いて容器に入れて、ブラシで使っていたんですが、
そこら辺が汚れたり、面倒だったりで、どうしても最後まで使い切ることができずに結局ゴミ箱行き・・・。
というと事が多かったのですね。


そうしたところ、たまたま見ていたTV番組で、
割れたファンデーションの復活方法を知りました!!

で、先月末に、まだ全然使ってないのに、落して割ってしまったDHCのファンデーションで試してみることに。


ややっ!これは!!すばらすぃ〜!!!ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

見事にファンデーションが復活です!


女性の人は、皆さんファンデーションを使い切る前に割ってしまったという経験があると思います。
これは、エコ賢い知恵ですねっ〜♪ファンデーションの復活方法はこちら!
posted by ミカリーヌ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おススメ!

2009年03月22日

テキストを作っているんだよね

こんにちは、ミカリーヌです。

沖縄のカズ姐さんからレイキティーチャーにしてもらったのが、確か2年くらい前だったかな。

今まで、伝授はしてこなかったのですが、
今年からはレイキセミナーをしていこうと決めました。


やっぱり、心理とスピリチャルは密接な関係であるのは疑う余地ないし。
目には見えないけれど、レイキのエネルギーを与えながらカウンセリングをすると、
変化の度合いが違うんだよ。うん。

レイキはみんなみんな身につけたらいいよ〜と思います。


私のレイキティーチャー、カズ姐さんの手から流れてくるレイキのエネルギーは、とってもしびれる電気系。
とってもエネルギッシュでパワフルです。

私、カズさんのレイキにしびれちゃって、私のレイキみたいなマイルドな水っぽいレイキより、カズさんいいよ〜と思ってたんだけど、複数の方々が私のレイキをやさしくて好きと言ってくれた。


なんだか、さらさら水っぽいんですって。
なんだか、色っぽいんですって。←色っぽいってなんやねん!うっふん。


アチューメントしたらいいのに・・・。なんでしないの?と聞いてくれた。


その前にテキスト創りだよね。
今、テキスト一生懸命作ってます!

USやUKのレイキ関連HPを参考にしたり(頑張って訳してるぞ〜!)
かなりてんこもりの具だくさんになりました!

あれも教えたい、これも伝えたいとやっていたら、ファーストでゆうに12ページを超えた!



セミナー4時間で終わるんかい!←いや、おわんねえな・・・ぼそっ。



ミカリーヌのレイキ・・・
希望者いたらメールくださいね
hiraitetobira@infoseek.jp


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!


レイキって?
posted by ミカリーヌ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月21日

そういえば・・・と思ったら

こんにちは、ミカリーヌです。


今朝、「そういえばあの子どうしているかな?」と思いだした人がいたのだけれど、
そしたら、午後にその人からメールが届いたの。


すげ〜っ!


でも、ちょと待てよ。
私、結構そういうこと多いじゃない?


お友達だったり、クライアントさんだったりいろいろだけど。


全ての人の意識は宇宙で繋がっているというけれど、
だとしたら、相手が私を思い出したことを、私はキャッチしているんだろうなと思います。


最近、私を気にしてくださっているのだろうな、と、ある人が気になっているのだけれど、
なかなか、こちらからアプローチができない・・・。

タイミングもあるよね。





posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月20日

名刺が出てきた・・・。

ごきげんよう、ミカリーヌです。

以前、2月26日のブログに、ある方の名刺を探せど探せど見つからなかった・・・という話を書きました。


今日、やっぱりカードを探していて、いつもの場所を見て大発見!

その方の名刺でした。


え〜〜、どうして?本当にどうして?
ここ、何回も見たじゃない?


もちろん、私の探し方がわるいだけ。注意散漫だからかもしれません。


でもでも、本当にここは何回も探したのよおおおお。
1枚1枚見たんだよ〜。


こんな時、私はやっぱり、「いたずら小人さん」を思います。

こまっちゃうけど、憎めない、小人さん。
一度、お目にかかってみたいものです。


でも、小人さん当人は、
「いつも、アンタの目の前にいるでしょう。見ようとしないのはアンタの方!」
なんて思ってるかもしれませんね。


部屋の隅っこで「いえ〜い、大成功!」なんて大笑いしている小人を想像すると、楽しくなります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!
posted by ミカリーヌ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月19日

そうなんだ・・・

こんにちは、ミカリーヌです。

タイトル通り、何にびっくりしたかというとですね、

「陣内友則離婚」

って、ことは相手は紀香ちゃんでしょ・・・。

へええええええ、そうなんだ。

いろいろタイへンだったんだろうなあ。


で、結婚するときの各社の見出しは「紀香結婚」で
別れるときは「陣内離婚」なんだね・・・・と思ったミカリーヌでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!


posted by ミカリーヌ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月18日

ふがし

こんにちは、ミカリーヌです。

行きつけのコープで、ふがしを見つけました。
八本入って、80円くらいだったかな。

当時は、一本10円だったから、価格はそれほど変わっていないけれど、
見た目はもうすこし長くて太くかったような気がします。

昔、子供の頃、好きでよく食べていましたから、
懐かしくて、ついつい購入。


さくり。ぽふぽふ。

あれ?

美味しい・・・けど、なんか違う。


何だろう・・・。


黒糖が周りにコーティングされている「ふ」

そういえば・・・砂糖のコーティングはこんなにびっちりついてなかったなあと。


確かに形は似ているけれど、当時とは段違いに高級になっているのかもしれません。


昔は美味しかったのに、今はそんなふうに思えないもの
昔は大嫌いだったのに、今は大好きなもの。


そんなものが結構あります。

「懐かしいもの」を、味わうと、
自分の嗜好や味覚の変化に気が付けるがあって楽しいです。



ふがしをネタにする・・・窮地!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!










posted by ミカリーヌ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月17日

むぎとろご飯は飲み物だ・・・うんそうだ。

ミカリーヌです、ごきげんよう。


所用で池袋に行っていました。

用事が終わって午後1時30分、ふとご飯が食べたくなりました。
ご飯というのは、お昼ごはん=ランチではなくて「お米」

「こめ〜こめ〜」と思いながら、どこかに入ることにしたのですが、
そんなアテクシの目に映った文字!

「麦とろ牛タン」

くぅ〜お〜れ〜だあああああ!牛タン牛タン牛タンタン♪


店内は、結構女性の一人客が多くて居易い雰囲気。
よかった。



カウンターの目の前でお肉が焼けていくのがワクワク感をあおります。

炭で焼いてくれる牛タンに透き通ったテールスープ、とろろにおつけものに

こでれもか!っという盛りの 押し麦の御飯。


こ、これはいくらなんでも減らしてもらおう・・・と言おうと思った瞬間、

「押し麦ごはんはおかわり自由です!」とにこやかな声。

ごめん、おかわりはきっと無理だわ。


ぱくり。

ううううう。
おいしいぃ。
しあわせ。

おもったとおり、お食事はとっても美味しかったです。

とろろをご飯にかけると、ずるんと口に入って、まるで飲みものですね。


驚くことに、女性の一人客が本当に多い店内だったのですが、
女性が、次々とご飯のおかわりをお願いしているんです。

結構気前のいい盛りの御飯なのにですよ!?

きっと、ずるんずるんと、いっちゃったんでしょうね。
いや〜、とろろごはんは危険な飲み物です。


今日のミカリーヌ、ごはんはもうお腹いっぱいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!
posted by ミカリーヌ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月16日

秋川と温泉に行ってきました。

皆さま こんにちは、ミカリーヌでございまする。


さて、今日は、お友達セラピスト夫婦すなふきん&かおりん&ベイビーはるるんと共に、
東京都あきる野市にある秋川&温泉に日帰りで遊びに行ってまいりました。


どうも関東の川というと、とっても臭くて汚いイメージが私の頭の中にはあるのですが、
秋川は「本当に東京都の河川?」と思うくらいに、きれいな水をたたえていて、とっても清涼でした。

平日だというのに、思ったよりも釣り人が多くて、意外だったのですが、
どうやら昨日からマス釣りが解禁したばかりとのこと。
今日の秋川は、マス狙いの釣り人のメッカとなっていたようです。

オートキャンプ場がそばにあったので、休日ともなると、たくさんの人で賑わうのでしょうね。


川沿いには、倉を使ったカフェがあって、おしゃれなランチも楽しめました。
パスタもピッツアもおいしい〜!

cafe dining Kan-KURA
http://kankura.web.fc2.com/


そして、本日のメーンイベント!秋川渓谷 瀬音の湯。
http://www.seotonoyu.jp/

施設は真新しく、とっても清潔。
基本日帰り温泉施設だけどコテージがあって宿泊もOKといったスタイル。

きゃ。
おふろでございますよっ!おくさん。
かおりんとおふろですよ!←うお〜〜〜〜〜。


おいら、照れくさかったです。←青春だなあ・・・

かなり、お湯の温度はぬるめに感じるのですが、
すぐにカッカしてくるお湯でした。


でも、露天風呂があって、長湯ができるんで〜す。
とっても気持ちが良いのです。

お湯は、アルカリ性単純泉、しょっぱくて、ヌメヌメしています。

とっても保温力、保湿力が高くて、お風呂上がりは、まあ熱くて熱くて。
んでもってお肌ちゅるちゅるです。

ほんとうにちゅるちゅるです。


東京から約一時間30分
アルカリイオンを浴びるプチな旅。
いいですね。
こうして、ひとの少ない平日に遊びに出かけられるのは、自由業の特権かもしれません。

すなふきん&かおり〜ん、今日は本当にお楽しみ様でした。
きょうは、もう寝ます。電池切れ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!
posted by ミカリーヌ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月15日

お客様の声

私のセッションを受けてくださった
ハワイアンロミロミのサロン オーナーKINUさんが、
ご自身のブログでセッションのレポートをUPしてくださいました!

レイレア
http://leilea.ti-da.net/e2441961.html

KINUちゃん、ありがとう〜〜!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!
posted by ミカリーヌ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お客様の声