御訪問有難うございます! ココロのまきばでヨーロレイヒーは、 アメーバブログにお引っ越ししました。 http://ameblo.jp/kokoronomakibaへいらしてくださいませ。 ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚

ミカリーヌのカウンセリング WEBサイトはコチラです!


ココロのまきば by Office Pasture


カウンセリング コーチング NLP フォーカシング ゲシュタルト療法
催眠療法 アートセラピー パステルアート レイキヒーリング
     
ご予約&ご予約可能日時のご照会 は
 
hiraitetobira@infoseek.jp
 
にメールでどうぞ!

お試しレイキヒーリング 30分¥2000
レイキ1stディグリー モニター ¥10000 受付中!
゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

2009年02月28日

はやいなあ・・・

こんにちは、ミカリーヌです。


コンピューターのデスクトップにあるカレンダー。

ふと目をやったら今日はもう28日。



2月の数を数えるのは、今日が最後なんだなぁ。

はやいなあ・・・。


今月は、大学の留年手続きもしたし、忘れ物はない・・・と思う。


ま、なんか抜けて落ちてても、
気がついたその時に、大事に拾ってやればいいだろう。


明日からは三月。

あ、ぽちぽち文字を打ってて思ったこと。

さんがつって3月より三月のほうがステキなカンジ。


今日のミカリーヌの気持ちの片鱗


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!

posted by ミカリーヌ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月27日

寒いと思ったら

こんにちは、ミカリーヌです。


寒い、寒すぎると思って、網入り曇りガラスのサッシを開けてベランダに出たら、雪が降ってた。

ふわふわしてる感じ。よく振るなあ。

テレビからは積りそうな情報が聴こえてくる。


そうか・・・積もるのか・・・・。



私は、雨ふりは大好きだけど、
東京の雪はあんまり好きではな〜い。


振ってる最中は美しくていい。

だけど、後に残った雪が、いつまでたっても道のはじっこでコチコチに固まって溶ける気配もなく、
排気ガスをかぶって、すすけていくのがなんとも悲しく、
すっと溶けて去ることができないその様が・・・哀れな気がしてならない。



好きになれないのは・・・たぶんおそらく・・・・
自分も、そんな東京に降る雪に似た所があるのを潜在意識が知っていて、出さないように気を配っているから。


東京に降る雪に自分を投影。
少し反省。そんな自分も認めて受け入れよう。そこから何かを学ぶのだ。


「寒いなああ・・・どれだけ積ったのだろう?」と思って、網入り曇りガラスのサッシを開けてみたら、
いつの間にか、雪は雨に変わっていた。


今日のミカリーヌの気持ちの片鱗。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!

posted by ミカリーヌ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月26日

きっといるに違いない

こんにちは、ミカリーヌです。


あああ、困ったなぁ。

探し物が見つからない。


連絡を取りたい人がいて、その人から戴いたお名刺を探しているのだけれど、
名刺入れに入ってないの・・・。ああ、本当にどこ行った?


名刺入れには、レスストランや、お店のカードなんかも入れているから、結構見る機会はあるんだけど、
最後にその中見た時、確かにその人のお名刺、見たんだよね。


んんん。どこ行ったんだ〜〜〜?


たぶん、家にはいたずら者の小人さんが住んでいて、時々何かを隠してる。

私が、「???」を頭の上に飛ばしながら、がさごそヤサガシするのを、どっか部屋の隅っこで
「いやっほ〜〜〜♪一生懸命探してらああ〜!残念でした〜、ココにあるんだよ〜〜〜だ」
なんて笑ってる。


で、仕方ないなって、必要に迫られて新しいのを買ったりね、
仕方ないから、それ使わない方法で乗り切ったりするでしょう・・・。


そうするとね、出てくんの。
しばらくして、出てくんの。
本当に本当に、定位置から出てくんの。
「なんであるの!?絶対見たよ〜!何回も見たよ〜!」ってとこから、出てくんの。


ホ〜ント不思議。


その話を妹にしたらね、どうやら妹のところにもいるみたい。


未だ、お名刺見つからず・・・。
ま、連絡するかどうか揺れていた最中だから、きっと

「レンラクシナイガキチ」

なのだと思う、今日のミカリーヌでした。



PS,いらずら小人さん遭遇情報求む!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!

posted by ミカリーヌ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月25日

新月ですって

こんにちは、ミカリーヌですわ。

今日は、新月ですってよ。

お友達のKINUさんの日記を読んでわかりましたわ。



新月には紙に願い事を2個から10個書き出すのが良いのですって。

どこぞで聞いた話にゃ、ピンクの紙に書くのがもっといいらしい。


誰が教えてくれたんだっけかなああ。←ご利益のないやつですまんの・・・。


私の恩師は、願い事は叶った形で書くとおっっしゃってましたよ。

だから、私の願掛けは、構文だけは完璧さ!


「例えば、幸せになれますように」じゃ、だめだめなのね。

「私は幸せです」って言わなきゃだめなんだって。


まあ、私は幸せですって言ってる人が、どこからどう見ても不幸そうだったら
お月さんだろうが、神様だろうが慌てなさるって。

慌てなさって、ひと働きしてくださったら、あっという間にハッピーカムカム♪


いいね・・幸せだね・・・・。

新月のミカリーヌでした。

KINUさんをもっと知りたい人はGO!
http://leilea.ti-da.net/e2430621.html


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!

posted by ミカリーヌ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月24日

これでは安心して歳をとれない!

みなさん、こんにちはミカリーヌです。

今日は、友人とランチ。

嬉しい報告を聞けました。
友人の仕事が決まったの。派遣ですけど。


彼女は40代半ば。まだまだ働き盛りの今時珍しくもない、アラフォーの独身女。


彼女は某企業にて派遣社員をしていたのですが、その企業が遠方に移転というどうしようもない事情で
派遣期間が先月末で終了していたのです。


一流企業出身で、バブリーな頃から派遣に転身。
一流企業ばかりを派遣社員として渡り歩いてきて、一番良い時で事務なのに2150円の時給をとっていたって。

(あのころさ、派遣ってかっこよかったんだよ・・・しみじみ)


今迄、一度も契約が途切れたことがなかったので、
本人的には、今回もまた同じような企業に行けるだろうと思っていたそう。


と、こ、ろ、が〜〜〜〜〜!!


普通なら、契約が終了するひと月まには、次の仕事の話が舞い込むものなのに・・・・

ない、求人を斡旋してもらえない。


派遣会社のWEBサイトには、たいてい仕事情報がデイリーでUPされるのですが、自分の出来そうな仕事に問い合わせをかけても、門前ばらいばかり。
なかなかお顔合わせに至らない。


それが、とってもツイテいて、とある企業の支店の空きにつけることに。
年齢に差別のない企業さまさまだよ。

ああ、本当によかった。


確かにこのご時世、求人数は少ないです。

仕方のない事情で正社員を辞め、再び正社員になりたいと思っても、その働き口は皆無に近く、
非正規雇用で働くしかない現実。

そして、会社の都合で、
いつでも切れる非正規雇用、すなわちパートや派遣から、まっさきに切られていく。


その派遣でさえ、35歳もこえると、積み重ねたスキルなんかは役立たず、
どうにもこうにもハナシが来ない現実。

自宅待機で、仕事を探している派遣登録者の数もむちゃくちゃ多いということで、
やっぱり若い子から決まっていくらしい。


歳を重ねることは悪いことではないけれど、
こうも齢を重ねることで、お金を稼ぐということができなくなるなら・・・・。

長く生きるなと言われているのと同じだよね。



その人も、このひと月、不安で不安でたまらなかったって。



どうすんのよ。
正社員で働ける口もなくて、派遣もアラフォーで定年?

ちょっと待ってよ、日本って年金受給できるのいくつよ!?

女性に限ったことではないけど、
現在日本の雇用不安定。
非正規雇用者の不安。


日本の将来はいかにと大真面目に語り合ってしまったよ。


今は嬉しい知らせも、一寸先はなんとやら。
この先はどうなるかはわからないのが非正規雇用、派遣社員。


スーパーポジティブにうけて「何とかなるさ」とノーテンキにもなれない問題だと思うのさ。

だから、この先、派遣を失っても生きていける方法を、
国や、企業に依存しない生き方を、学んでいかないとならないねと結んで別れた。


そんな事を真剣に考えた、今日のミカリーヌでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!

posted by ミカリーヌ at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月23日

すげっ!アカデミー賞とっちゃった!

こんにちは、ミカリーヌです。

すごいです!「おくりびと」がアカデミー賞を獲りました!

日本の文化や、邦人が、世界に認められるのは、やっぱりとっても嬉しい。

とっても気になっていた作品だったのに、
作品をまだ見ていないのですが残念でならない、今日のミカリーヌでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!

posted by ミカリーヌ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月22日

東京NLP心理学講座第2期スタート

みなさま、こんにちは、ミカリーヌです。

沖縄から大分、大阪、東京と飛び回り、レイキやNLPを織り込んだ個人セッションと心理学セミナーを展開する、カズ姐さんこと、大鶴和江さんの「東京NLP心理学講座」の第二期が、昨日よりスタートいたしました。

実はこの講座、アテクシ、ミカリーヌこと伊藤美香が、前期に引き続きアシスタントを担当しております。


初めて使わせていただいているセミナーハウスだったりしましたし、
再受講の生徒さんプラス新規の受講生さんの風景は、やはり前期とは違う空気があり、
アテクシも、なんだか・・・ちょっとお・・・・猫をかぶりましたあああ!てへっ。


前回も感じたのですが、
こういったセミナーって、回数を重ねるごとに、受講生さん同士が、とっても仲良くなるんです。
そんな風景を見たり感じたりするのが、ミカリーヌはとっても嬉しくて大好きなのです。


同じお部屋に長時間集うことで、無意識のうちにペーシングもバッチリとれていきますし、カウンセリングを学ぶという都合上、実習の場で、かなり赤裸々に己を明かす必要もあり・・・。だから、当然っちゃ当然なんですが・・・。


さあて、今期はどんな感動と笑いと涙が目撃できるか、ミカリーヌ、とおおおっても楽しみざんすっ。


カズさん、今期もよろしくお願いします。
そして、なにより受講生の皆みな様、
良い講座にしましょうね!


と、今日のミカリーヌでした。


カズ姐さんをもっと知りたい人はGO
(ちょっと前にミカリーヌ(伊藤ミカ)についての記事があります。読んでね?
http://healingokinawa.ti-da.net/


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!











posted by ミカリーヌ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ&講座受講感想

2009年02月21日

ブレスレットを作って貰っちゃった

こんにちは、ミカリーヌです。

どうでしょう。ブレスレットを作って貰っちゃいました。
作者さんは、真白ちゃん。とっても素敵に仕上げてもらいました。

ええと・・・水晶と、シトリンと、オレンジムーンストーン・・・
あと、なんだっけ・・・(ごそごそ)←メモを探している。

手帳に挟んだんだよ。(がさがさ)

あったあった。


ええとね・・・プレナイト、アマゾナイトですって。

へええ、ムーンストーンは、乳白色や、レインボーがかった薄っすらブルーは知っていたけれど、
オレンジ色があるのねぇ。


写真みたいよねえ。しょうがないなあ・・・。←ほんとは見せる気満々。
200902212035000.jpg








素敵なメッセージも添えられていて、とっても嬉しい、今日のミカリーヌでした。


マルチな才能がキラリ。素敵なブレスレットの作者
真白ちゃんをもっと知りたい人はGO
http://members3.jcom.home.ne.jp/shirahanairo/


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!

posted by ミカリーヌ at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | つながり

2009年02月20日

サイトを作成中・・・なのだ

こんにちは、ミカリーヌです。

実は、本当に重たい腰をよいしょとあげて、只今サイトのリニューアル中。

セラピストを始めた当初は、へたくそなりに、なんとかお客様にお越しいただいていたサイトですが、
もう、今では検索エンジンにかからないサイトになり下がってしまいました。

しかも、伝えたいことが伝わっていない。

読めば読むほど・・・・なんだ、私ったら成長してんな。
できること、増えてるじゃない。ふむふむ。


ずっと、大変で面倒で、逃げ回ってきたけれど、そろそろ年貢の納め時。

協力してくださる方もいて、本当にご縁に感謝。


今日も一日PCにかじりつき原稿とにらめっこ。

はようにお披露目できる日を、誰より望んでるアテクシ。

ゴールは遠いんだよおおおおおおおおお〜!!
と叫んでみる。

そんな今日のミカリーヌでございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!


posted by ミカリーヌ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月19日

子猫に癒されたい〜

こんにちは、ミカリーヌです。

ソフィーの写真を送ってもらいました。

なるほど、毛足は短いですが、以前家で飼っていたあやこさんに似ています。

私も、猫だっこしたい〜。

Zoffy.gif


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!

posted by ミカリーヌ at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月18日

私って、こんなイメージなんかなあ

200902172306000.jpg
皆さんごきげんよう、ミカリーヌでございます。

今日は嬉しいことにお花をプレゼントされました。
きれいにラッピングされていて、私の好きな花ばかり。

お花をいただくのは、とても嬉しいものですね。

最近のフローリストさんは、お花以外のマテリアルで、お花を飾るのがとっても上手ですから、ブーケでも、アレンジメントでも、そのお花の集合体が醸し出す全体の雰囲気もとっても楽しみなものです。


最近のフローリストさんは、お花をプレゼントしたい旨伝えると、使い道のほかに、差し上げる方の特徴やイメージを聞いてくださいますね。

男性なのか女性なのか、若い方か年配の方か。また、その方の好きな色やイメージを聞かれることもありますし。「イメージ」となると、その方の性格のようなものも反映されているものではないでしょうか。

そんなやり取りはもはや当たり前になってきたものですから、
ふと、ある時、いただいたお花を見て、「私って、こんなイメージなんだなあ」と思うようになりました。


その送り主が、受取人である私をどんなイメージで見ているのか・・・。
頂いたお花で知ることができます。


なんとなくですね、季節を問わず、私のところに来てくれるお花さんは
黄色、オレンジ、濃いピンクのガーベラが多いです。
なんとなく、元気な感じがするのかなあ。

お花をいただくと、毎回記念写真を撮って、携帯の待ち受けにするような習慣ができました。


カオリちゃん、ありがとうね〜!


今日のミカリーヌでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!

posted by ミカリーヌ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月17日

マキ姉さんとデートでした。うふ。

みなさま、ごきげんよう、ミカリーヌでございます。

今日は急遽、セラピスト仲間であって、大好きなお友達の一人、福岡のジュエリーセラピスト、マキ姉さんと逢うことになりまして、出掛けておりました。

マキ姉さんが東京での最後の用事を済ませる御徒町で待ち合わせることに。

改札を出て、携帯を鳴らすと、目の前に キャリーバック片手を傍らに携帯で話しているマキ姉さん発見!
姉さん、通りの向こうに見える「アメヨコ」の看板を撮影している最中でございました。
うん、とっとかなきゃね。記念だもんね。

御徒町には宝石の問屋さんが軒を連ねているのです。
そこにマキ姉さん御用達の腕の良い加工屋さんがあるのですって。

せっかく御徒町にきたからね、片方落してしまったジルコニアのピアスと全く同じものを買っていこうと、私もリューツウさんへ。ほら、耳に穴があいたままだとさ、いろんな福が落ちていきそうじゃない?
穴はふさいでおかなきゃねるんるん(え?リューツウさんってなにですって?一般の人も購入できる、卸の宝石屋さんで、ハッキリ言って安いです。http://www.guidenet.jp/shop/074l/

四ミリのキュービックジルコニアのピアス、990円をお買い上げ。
ミカリーヌが耳にダイヤをしていても、それは偽物よ〜〜。同じピアスが三個になったから、あと一回はなくして大丈夫。

昔この界隈でOLをしていた私。「上野広小路にステキなイタリアンがあったはず」と向うものの、目当ての店は無くなってしまったかみつからず、たまたま目に入ったファミレスでランチ。まあ、これも流れなのでしょう。

食べ終わっても、フリードリンクで居座れるレストランで、かえって良かったのです。
だって、私たち、良くしゃべるから。

最近がっかりすること続きで、ちょっと落ち込みモードだった私でしたが、マキ姉さんと話していると、まるでコーチングを受けているみたいに、これからどうなりたいのか、何ができるのかがまとまっていきます。
って、あれは確かにコーチングだったよなあ・・・。

確かに、私の身に起こったことは、嬉しいことではなかったけれど、それはきっと、今こそ「やらなければいけないこと」をする時間を作るためなんだろうな。

確かにね、貯めに貯めた、たっぷり二年間分。そろそろ着手しないといけないよね。

あの時、嬉しいことになっていたとしたら、またまた、「やらなければいけないこと」は、あと回しになっていた。
それに、がっかりした気持ちに浸った分、今日マキ姉さんに逢う時間がとれたし、秋葉原で萌えパワーもチャージできたし(笑)。

行動課題までもらちゃって、マキ姉さんありがとうね。

きっと、後になって、あの低迷期は今の流れに乗るための複線だったんだよねと気が付けるんじゃないかな。たぶん。流れにのってみようと決意表明!今日のミカリーヌでした。


マキ姉さんをもっと知りたい人はこちらへGO!
I*D(アイディー) 
http://homepage3.nifty.com/poh-pohlly/
posted by ミカリーヌ at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | つながり

2009年02月16日

子猫がやってきたそうな

ごきげんよう、ミカリーヌです。

今朝、妹から電話がありました。

「昨日、子猫貰ってきたの」

お、とうとうですか?
かなり前から、甥は子猫を欲しがっていたのですが、ようやく願いが叶ったようです。


NYに住む彼女の家の近所には、動物のシェルターがあって、野良猫の産んだ子だったり、飼い主が飼いきれなくなり手放した子だったり、いろんな事情で保護された動物君を、ちゃんと病気がないかどうか調べて、予防接種、去勢を済ませてから譲ってくれるのだそうです。

もらってきた子はアメリカンショートヘアーのミックス。
6匹いる兄弟は、みーんな白い靴下をはいている毛色なのに、その子だけは裸足の毛色で、他の兄弟は愛嬌を振り撒いて自分をアピールしまくっていた中で、その子が一番おとなしくしていたのが甥は気に入ったのだそうです。

甥が、新しい家族に与えた名前は「ゾフィー」。ウルトラマン ゾフィーのゾフィーですって。

TVで放送がないNYにいながらウルトラマンが大好きな彼は、「メビウス」「セブンエックス」「ヒカリ」etc(もっと沢山きいたのだが憶えてないふらふら)の中から、ゾフィーと決定したそうで。

アテクシ、そんな名前のウルトラマンさんがおいでになるとは存じ上げませんでしたことよ・・・たらーっ(汗)

ゾフィーが来てから、甥はとってもとっても良い子なのだそうです。すすんでゾフィーのおトイレの世話もするそうで、叔母馬鹿ですが「えらいぞ甥!」と思います。


電話越しに、ゾフィーのミャーミャー鳴く声が聞こえていました。

私も久しぶりに猫の子をかまいたくなりました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ揺れるハート
にほんブログ村  ランキングに参加しました!
            ぽちっと押してして下さると励みになります!





posted by ミカリーヌ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記